携帯マルチメディア放送の名称は「モバキャス」に - ケータイ Watch
http://t.co/dT9Wt3d
いろいろ考えたんでしょうが、事業説明を見るとピンとこない…。
特に市場環境が激変してしまっていて、スマホ中心になる今後は、端末に受信チップを搭載するコストと消費者ニーズが噛み合わない危険が高まっている。
ことによると、代替されてしまうサービスの仲間入りかも知れない。
昔、モバHO!の失敗も考慮したとの発言もあったが、いや、価格や対応端末の普及という現象面よりも、その根幹となるサービス自体の魅力が問題なわけで、明確な消費者ベネフィットが打ち出せなければ意味はない。
また、モバイル端末はバッテリー消費が動画再生には鬼門で、スマホではさらに顕著だ。
結局、コンセントがあるところで固定化される視聴スタイルしか想定できなかったりする。
0 件のコメント:
コメントを投稿