「DNSの浸透待ち」は回避できる――ウェブ担当者のためのDNS基礎知識 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20120227_514853.html
昔は二日待ちとか言われたけど、今は一日無い程度・・・半日ぐらいだろ。最近はキャンペーンで新規立ち上げも少なくなったと思われ、ティーザー手法で事前にサイトだけ立ち上げとけば回避できるし、まぁ、使わなくなったセリフの一つかもしれない。
インターネット広告とモバイル広告を研究して貰おうという個人的(!?)な試みです。 あらゆる「シガラミ」「利害関係」を排除する目的で、ペンネームでの活動となります。ご容赦、ご理解下さい。
2012/02/27
雑誌広告オンライン入稿
雑誌広告のオンライン送稿サービスを開始 NEC - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/24/news091.html
デジタル送稿と言われていた分野で、まぁ、十年前から一般化していたものだ。
今更って感じで、結局、今年日本でも登場するkindleとかiPadの人気を考えると、電子雑誌へコマを進めた方が現場は建設的と感じていながら、百年続く歴史というか業界の流れに棹差せずという現実。
省力化と言いつつデジタル化の投資は違うところに振り向けられちゃうんだよね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/24/news091.html
デジタル送稿と言われていた分野で、まぁ、十年前から一般化していたものだ。
今更って感じで、結局、今年日本でも登場するkindleとかiPadの人気を考えると、電子雑誌へコマを進めた方が現場は建設的と感じていながら、百年続く歴史というか業界の流れに棹差せずという現実。
省力化と言いつつデジタル化の投資は違うところに振り向けられちゃうんだよね。
2012/02/24
日本の広告費2011
2011年「日本の広告費」、2.3%減の5兆7096億円 後半に出稿回復 #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120223/article55501/
電通のサイトを見て読めばわかる程度の記事。
あくまでも推計なので、どこまで現状を表しているかは別問題。
わかってるよね、そんなこと。
で、広告費全体が縮小しているのは確かだが、ココに問題がある。
いまの広告会社は狭義の広告、媒体社のスペース(広告枠なり企画枠)を販売するだけでは収まらない事業領域が拡大しているので、推計時の考え方が追い付いていない部分もある。
結局、無理やり旧来の枠に費用計上してたりしてね。
まぁ、善処を望もう。
さて、ネットベンチャーの業績発表を裏付ける推計結果となっている。
●モバイル広告は、1,168億円 前年比97.3%。
ダウントレンドはフィーチャーフォン向けモバイル広告。
スマホ端末の伸びに比例して縮小中。
もう、流れは誰にも止められなかった。
●インターネット広告制作費は、1,873 億円、前年比 112.2%。
スマホ対応で制作は大変。
今までPCサイト制作系とモバイルサイト制作系で領域が分かれていたが、スマホで垣根はなくなった。が、ノウハウは蓄積されていない所が多く、広告主の不安感を拭いきれないまま、とりあえず作っている状況。
まぁ、歴史は繰り返すんだけど、ね。
広告会社側の環境変化を裏付けたのは
「 インターネット広告費の媒体費は、6,189 億円)、前年比 101.8%」
とネット広告媒体費が伸び悩んだこと。
これは、どーゆーことかというと、
テレビ広告費が「。7-9 月期には 2008 年以来、12 四半期ぶりに前年比増
となり、スポットの早期回復が 10 月改編にも好影響を与える形となった。」
ために、広告会社の営業側の意識がネットから離れたのが大きい。
この後、一部の広告主も「やっぱテレビだよ」という反動もあって、年度末もスポット満稿に繋がっていく。
どんなにデータが取れたとしても、それは認知の短期獲得はテレビという認識は覆せなかったという事だ。勝負はリアル店舗だったという事だろう。
http://www.advertimes.com/20120223/article55501/
電通のサイトを見て読めばわかる程度の記事。
あくまでも推計なので、どこまで現状を表しているかは別問題。
わかってるよね、そんなこと。
で、広告費全体が縮小しているのは確かだが、ココに問題がある。
いまの広告会社は狭義の広告、媒体社のスペース(広告枠なり企画枠)を販売するだけでは収まらない事業領域が拡大しているので、推計時の考え方が追い付いていない部分もある。
結局、無理やり旧来の枠に費用計上してたりしてね。
まぁ、善処を望もう。
さて、ネットベンチャーの業績発表を裏付ける推計結果となっている。
●モバイル広告は、1,168億円 前年比97.3%。
ダウントレンドはフィーチャーフォン向けモバイル広告。
スマホ端末の伸びに比例して縮小中。
もう、流れは誰にも止められなかった。
●インターネット広告制作費は、1,873 億円、前年比 112.2%。
スマホ対応で制作は大変。
今までPCサイト制作系とモバイルサイト制作系で領域が分かれていたが、スマホで垣根はなくなった。が、ノウハウは蓄積されていない所が多く、広告主の不安感を拭いきれないまま、とりあえず作っている状況。
まぁ、歴史は繰り返すんだけど、ね。
広告会社側の環境変化を裏付けたのは
「 インターネット広告費の媒体費は、6,189 億円)、前年比 101.8%」
とネット広告媒体費が伸び悩んだこと。
これは、どーゆーことかというと、
テレビ広告費が「。7-9 月期には 2008 年以来、12 四半期ぶりに前年比増
となり、スポットの早期回復が 10 月改編にも好影響を与える形となった。」
ために、広告会社の営業側の意識がネットから離れたのが大きい。
この後、一部の広告主も「やっぱテレビだよ」という反動もあって、年度末もスポット満稿に繋がっていく。
どんなにデータが取れたとしても、それは認知の短期獲得はテレビという認識は覆せなかったという事だ。勝負はリアル店舗だったという事だろう。
2012/02/22
ドコモのお願いを聞けるのかSAPよ
ドコモ、アプリ会社にネットワークへの配慮を「お願い」 通信障害対策の一環 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/21/news106.html
何だがバカっぽい展開だ。こんなことは随分前から指摘されていた。
そもそも、iモードが生まれた背景にはネットワーク負荷の低減とか織り込まれていたわけで、コントロールできないスマホの時代を甘く見ていたんだろうね。
所詮、インターネットの世界は身を置いた者じゃなきゃ分からないか…。
夏野さんがまだドコモに残っていたら、おそらくなかった事態の一つだ。
彼はハイパーネット出身だから。
で、もう一つの失態がビジネス的な環境整備を怠ったこと。
もっと、スマホのビジネスコミュニティにコミットして置けばよかったものを、全く持って内向きで土管や根性丸出しだから、物事の一面しか見ることができてない。
企業体質だし、言うだけ空しいが、この状態ではお願いされた700社がどこまで協力するだろうか?
ムリだと思える。
だって、質が落ちるもん、金にならないもん、義理ないもん。
通信トラフィックが発生して儲かるのはキャリアだけだもん。
別にキャリアポータルでアプリを紹介されなくても、支障ないもん。
このままキャリアが根を上げてパケット定額制の廃止を宣言するまで
自分の首を絞めるSAPはいないだろう。
そう、究極的な対策は従量制の採用しかキャリアには選択肢がない。
そうすれば、SAPは通信トラフィックを抑制せざるを得なくなくなる。
何しろ、通信費の掛からないアプリをユーザーが求めるからだ。
【追記】
通信負荷への懸念高まる、GSMAがアプリ開発のガイドライン発表 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120228_515096.html
ということで、世界レベルのガイドラインとしてアプリの通信制御を低トラフィックにしようとしているが、あらGSMAなんて馴染みないよね。
SAPがGSMAのメンバーなら可能性はあったんだけど。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/21/news106.html
何だがバカっぽい展開だ。こんなことは随分前から指摘されていた。
そもそも、iモードが生まれた背景にはネットワーク負荷の低減とか織り込まれていたわけで、コントロールできないスマホの時代を甘く見ていたんだろうね。
所詮、インターネットの世界は身を置いた者じゃなきゃ分からないか…。
夏野さんがまだドコモに残っていたら、おそらくなかった事態の一つだ。
彼はハイパーネット出身だから。
で、もう一つの失態がビジネス的な環境整備を怠ったこと。
もっと、スマホのビジネスコミュニティにコミットして置けばよかったものを、全く持って内向きで土管や根性丸出しだから、物事の一面しか見ることができてない。
企業体質だし、言うだけ空しいが、この状態ではお願いされた700社がどこまで協力するだろうか?
ムリだと思える。
だって、質が落ちるもん、金にならないもん、義理ないもん。
通信トラフィックが発生して儲かるのはキャリアだけだもん。
別にキャリアポータルでアプリを紹介されなくても、支障ないもん。
このままキャリアが根を上げてパケット定額制の廃止を宣言するまで
自分の首を絞めるSAPはいないだろう。
そう、究極的な対策は従量制の採用しかキャリアには選択肢がない。
そうすれば、SAPは通信トラフィックを抑制せざるを得なくなくなる。
何しろ、通信費の掛からないアプリをユーザーが求めるからだ。
【追記】
通信負荷への懸念高まる、GSMAがアプリ開発のガイドライン発表 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120228_515096.html
ということで、世界レベルのガイドラインとしてアプリの通信制御を低トラフィックにしようとしているが、あらGSMAなんて馴染みないよね。
SAPがGSMAのメンバーなら可能性はあったんだけど。
2012/02/21
米国で浸透するスマホ
ニールセン調査:若年層は低所得でもスマートフォン。贅沢品から生活必需品へ techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120220for-the-young-smartphones-no-longer-a-luxury-item/
日本はフィーチャーフォンで同様の現象は確認済み。
え、ソースはだって?「ググれバカ」と言いたいところだが、情けないことに玄人でも知らないことだから今回は許す。
知りたい奴は勉強しろ、自分で探せるくらいには。
記事だけでは分からんが、おそらくデータがあれば・・・
・利用率をみると、スマホがパソコン上回っている。
・所得の低い世帯ほど、スマホがパソコンより利用される。
あたりが傾向として出ているか、数年で出るはずだ。
http://jp.techcrunch.com/archives/20120220for-the-young-smartphones-no-longer-a-luxury-item/
日本はフィーチャーフォンで同様の現象は確認済み。
え、ソースはだって?「ググれバカ」と言いたいところだが、情けないことに玄人でも知らないことだから今回は許す。
知りたい奴は勉強しろ、自分で探せるくらいには。
記事だけでは分からんが、おそらくデータがあれば・・・
・利用率をみると、スマホがパソコン上回っている。
・所得の低い世帯ほど、スマホがパソコンより利用される。
あたりが傾向として出ているか、数年で出るはずだ。
モバイル広告は不遇・・・
広告メディアとしては劣悪な貧乏くじを引かされているモバイル: Flurryの調査結果より techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120220flurry-mobile-ads-still-get-the-short-straw-in-brand-spend-women-driving-ecpms/
実は日本も同じ。もっと使われていい広告媒体なんだと随分前(忘れたよ)に、日本でもフィーチャーフォンのモバイル広告でも同様の指摘がなされていた。
ググれば沢山出てくるよ。
ということで、スマホが中心となったモバイル広告であるが、日本も同様だ。
メディア消費に対する広告配分比率は連動していない。
ある意味、連動しちゃいけないのだ。
だって、役割が違うんだ。
テレビのようにモバイルを使うってのは、ノコギリのようにハサミを使うってぐらいバカな話だ。
この話は長くなるし、IMC(統合マーケティングコミュニケーション)を知らない人には意味がないので割愛。
http://jp.techcrunch.com/archives/20120220flurry-mobile-ads-still-get-the-short-straw-in-brand-spend-women-driving-ecpms/
実は日本も同じ。もっと使われていい広告媒体なんだと随分前(忘れたよ)に、日本でもフィーチャーフォンのモバイル広告でも同様の指摘がなされていた。
ググれば沢山出てくるよ。
ということで、スマホが中心となったモバイル広告であるが、日本も同様だ。
メディア消費に対する広告配分比率は連動していない。
ある意味、連動しちゃいけないのだ。
だって、役割が違うんだ。
テレビのようにモバイルを使うってのは、ノコギリのようにハサミを使うってぐらいバカな話だ。
この話は長くなるし、IMC(統合マーケティングコミュニケーション)を知らない人には意味がないので割愛。
2012/02/20
Safariの隙をついてクッキーを有効化
GoogleがSafariの設定を迂回してユーザーを追跡していたことが判明 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/18/news015.html
例外にできる機能があるからと言って、広告に使って良いとは限らない。
と、優しく言ってみる。
いつも言うんだけどね、「出来る事であっても、やって良いことと悪いことがある。」んだよ。この一件で何を言おうが業界全体として「目的のために手段を選ばない。」連中だと見られるだろう。
ユーザはそんなことを気にしちゃいない?タダの代償だから当然?
おいおい、気にしていないように見えるのは気が付いてないだけだし、何処まで情報が収集されているのか知らない状態で代償はないだろう。
上手い例えではないが、気持ち悪さと怖さを優先して例えれば、
アンケートに答え(登録)たら無料で泊まれる宿(ソフトやデータ)に泊まったら(使ったら)、何もかも見られていたようにもんだよ。そして、チェックアウト後に、個人を特定する記録はしてないから安心して下さいって後で言われた様なものだ。
思い返してみると、そこかしこに防犯カメラ(クッキー)があったような・・・ゾゾッ!
もう少し人の気持ちを考えないと、ユーザーの怒りを買えば行政や法律という規制の「縄」で縛られるぞ。
【追記】
Google、IEでもプライバシー設定迂回――Microsoftが明らかに - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/21/news034.html
googleは生贄ですな。まぁ、墓穴を掘ったわけだが、google一社の問題じゃなくなってる。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/18/news015.html
例外にできる機能があるからと言って、広告に使って良いとは限らない。
と、優しく言ってみる。
いつも言うんだけどね、「出来る事であっても、やって良いことと悪いことがある。」んだよ。この一件で何を言おうが業界全体として「目的のために手段を選ばない。」連中だと見られるだろう。
ユーザはそんなことを気にしちゃいない?タダの代償だから当然?
おいおい、気にしていないように見えるのは気が付いてないだけだし、何処まで情報が収集されているのか知らない状態で代償はないだろう。
上手い例えではないが、気持ち悪さと怖さを優先して例えれば、
アンケートに答え(登録)たら無料で泊まれる宿(ソフトやデータ)に泊まったら(使ったら)、何もかも見られていたようにもんだよ。そして、チェックアウト後に、個人を特定する記録はしてないから安心して下さいって後で言われた様なものだ。
思い返してみると、そこかしこに防犯カメラ(クッキー)があったような・・・ゾゾッ!
もう少し人の気持ちを考えないと、ユーザーの怒りを買えば行政や法律という規制の「縄」で縛られるぞ。
【追記】
Google、IEでもプライバシー設定迂回――Microsoftが明らかに - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/21/news034.html
googleは生贄ですな。まぁ、墓穴を掘ったわけだが、google一社の問題じゃなくなってる。
2012/02/16
appleとFBの成功因子
アップルとFacebookの繁栄、そして「オープン」が廃れた理由 cnet_japan
http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35014114/
成功の共通点を探す・・・というのはアリなんだけど、そのビジネスモデル・・・仕組みは切り口として違うかなと思う。
まず、前提として設計思想ありきなんだと思う。
そして、その設計思想の根源は創立者、ファウンダーだ。
アップルならジョブス氏あり、フェイスブックならザッカーバーグ氏である。
彼らの考え方が、我々ユーザに会っていたからこそだと思える。
もちろん、不満も多いけど。
それを受け入れてしまえるユーザーが沢山いるという現実は捨てがたい。
なんて、成功者の共通点が見つかっても、それを生かせる人はいないんだけどね。(爆)
http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35014114/
成功の共通点を探す・・・というのはアリなんだけど、そのビジネスモデル・・・仕組みは切り口として違うかなと思う。
まず、前提として設計思想ありきなんだと思う。
そして、その設計思想の根源は創立者、ファウンダーだ。
アップルならジョブス氏あり、フェイスブックならザッカーバーグ氏である。
彼らの考え方が、我々ユーザに会っていたからこそだと思える。
もちろん、不満も多いけど。
それを受け入れてしまえるユーザーが沢山いるという現実は捨てがたい。
なんて、成功者の共通点が見つかっても、それを生かせる人はいないんだけどね。(爆)
2012/02/15
メール配信企業も統合へ
子会社株式の譲渡(売却)に関するお知らせ
http://www.ngigroup.com/jp/ir/release/2012/02/001246.html
ngiグループの「アルトビジョン」がエイケア・システムズに売却される。
メール配信では、他にトライコーンやパイプドビッツあたりがあるけど、これでエイケア・システムズが「たぶん」頭一つ抜けた存在になりそうだ。
いや、まだ続きはあるか。
http://www.ngigroup.com/jp/ir/release/2012/02/001246.html
ngiグループの「アルトビジョン」がエイケア・システムズに売却される。
メール配信では、他にトライコーンやパイプドビッツあたりがあるけど、これでエイケア・システムズが「たぶん」頭一つ抜けた存在になりそうだ。
いや、まだ続きはあるか。
DACがngiをTOB
DAC、TOB実施でngi groupを子会社化 スマホ向け広告のさらなる強化へ #宣伝会議 #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120215/article54118/
ええっ!あのngiが・・・、ね。
ビットバレーから続くベンチャーの中心的な企業だったのだが、IT系の大手ではなくメディアレップの参加になってしまうとは驚きである。
そしてスマホに力を入れるというところからして、スマホ・インパクトは業界再編をも引き起こせるパワーがあるのかもしれない。
いや、バリューチェーンの流れそのままに資本力があるところが吸収して、総合企業グループが誕生するだけなのかもしれない。
http://www.advertimes.com/20120215/article54118/
ええっ!あのngiが・・・、ね。
ビットバレーから続くベンチャーの中心的な企業だったのだが、IT系の大手ではなくメディアレップの参加になってしまうとは驚きである。
そしてスマホに力を入れるというところからして、スマホ・インパクトは業界再編をも引き起こせるパワーがあるのかもしれない。
いや、バリューチェーンの流れそのままに資本力があるところが吸収して、総合企業グループが誕生するだけなのかもしれない。
2012/02/10
見た目を変えるスマホ広告ギミック
スマホ向けにユニークな広告枠を生成するシステム。島根ベンチャー開発 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/09/1038_017469.html
PCネット広告で定着しなかった手法。
スマホならどうなのか、非常に興味がある。
・けずれる広告「ファニースクラッチ」
・引っぱる広告「ファニープル」、
・めくれる広告「モーションアズ」
はイイネ!、何もしなけりゃ広告を見なくて済むもん!
あ、皮肉じゃないよ。
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/09/1038_017469.html
PCネット広告で定着しなかった手法。
スマホならどうなのか、非常に興味がある。
・けずれる広告「ファニースクラッチ」
・引っぱる広告「ファニープル」、
・めくれる広告「モーションアズ」
はイイネ!、何もしなけりゃ広告を見なくて済むもん!
あ、皮肉じゃないよ。
2012/02/08
ソーシャルとスマホで業績分かれる
最近の業績発表で好調なところはスマホのソーシャルゲームによる課金収入が明暗を分けている。
DeNA、3Q増収増益も前四半期比では減収減益。業績予想も未達 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/07/1620_017457.html
mixi、3Q減収減益。最終損益は61.6%減の4億7,400万円 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/03/1612_017421.html
グリー、通期業績を大幅上方修正。営業・経常利益は900億円の見通し :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/02/1602_017416.html
KLab、1Q営業利益が10億円に到達。ソーシャル事業が急拡大 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/01/13/1819_017134.html
広告会社まで・・・だ。
もう、広告事業から足を洗っていいんじゃね?
セプテーニ、1Q営業利益32.9%増の3億6,600万円。ソーシャルゲームが伸長 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ) http://www.venturenow.jp/news/2012/02/08/1306_017464.html
サイバー、Ameba好調で1Q純利益39.7%増。Ameba会員2千万人突破 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/01/26/1635_017271.html
<2/13追記>
その広告会社の中で子会社のモバイルファクトリーがスマホの波に溺れて沈んだようで、全体の業績を押し下げた。波乗りペンギンのところに本社移転通知が来たが、コスト圧縮と?の為に動いたと考えてよさそうだ。とはいえ、最近のオプトは今一つだと感じている。ごめん、根拠は明示できない。たんなる感想という事で、流してほしい。
オプト、営業利益20.4%減。子会社のモバイルファクトリー不振 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/10/1816_017484.html
また、スマホそのものの対応で明暗を分けたベンチャーも。
カカクコム、3Q売上高140億4,400万円(15.2%増)の増収増益。伸び率は鈍化 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/02/1923_017419.html
MTI、1Q売上高74億8,500万円(6.0%減)。携帯有料会員3カ月で77万人減 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/01/30/2217_017373.html
上場していないベンチャーは業績が公表されていないが、波乗りペンギンの聞き及ぶ範囲で言うと傾向は同じ。
スマホ対応が遅れた会社は、ズンドコ。
SAP事業では開発費を掛けた所は好調だが、リソース不足で挑戦したとトコはじり貧。
悲しいけど、最後は金の力という事で、資本力があるところが生き残っていく。
市場経済とは残酷だ。
DeNA、3Q増収増益も前四半期比では減収減益。業績予想も未達 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/07/1620_017457.html
mixi、3Q減収減益。最終損益は61.6%減の4億7,400万円 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/03/1612_017421.html
グリー、通期業績を大幅上方修正。営業・経常利益は900億円の見通し :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/02/1602_017416.html
KLab、1Q営業利益が10億円に到達。ソーシャル事業が急拡大 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/01/13/1819_017134.html
広告会社まで・・・だ。
もう、広告事業から足を洗っていいんじゃね?
セプテーニ、1Q営業利益32.9%増の3億6,600万円。ソーシャルゲームが伸長 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ) http://www.venturenow.jp/news/2012/02/08/1306_017464.html
サイバー、Ameba好調で1Q純利益39.7%増。Ameba会員2千万人突破 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/01/26/1635_017271.html
<2/13追記>
その広告会社の中で子会社のモバイルファクトリーがスマホの波に溺れて沈んだようで、全体の業績を押し下げた。波乗りペンギンのところに本社移転通知が来たが、コスト圧縮と?の為に動いたと考えてよさそうだ。とはいえ、最近のオプトは今一つだと感じている。ごめん、根拠は明示できない。たんなる感想という事で、流してほしい。
オプト、営業利益20.4%減。子会社のモバイルファクトリー不振 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/10/1816_017484.html
また、スマホそのものの対応で明暗を分けたベンチャーも。
カカクコム、3Q売上高140億4,400万円(15.2%増)の増収増益。伸び率は鈍化 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/02/1923_017419.html
MTI、1Q売上高74億8,500万円(6.0%減)。携帯有料会員3カ月で77万人減 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/01/30/2217_017373.html
上場していないベンチャーは業績が公表されていないが、波乗りペンギンの聞き及ぶ範囲で言うと傾向は同じ。
スマホ対応が遅れた会社は、ズンドコ。
SAP事業では開発費を掛けた所は好調だが、リソース不足で挑戦したとトコはじり貧。
悲しいけど、最後は金の力という事で、資本力があるところが生き残っていく。
市場経済とは残酷だ。
スマホとソーシャル
スマートフォンのキラーアプリケーションとしてのSNSを考える by 江端浩人 @hirotoebata #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120208/article53416/
スマホとソーシャルは、現代コミュニケーションの両輪だわな。
言い切っていないので、波乗りペンギンが変わって言い切ってしまうと、スマホの切り替えが進むとSNSは国産が駆逐される。
傾向から見て明らか・・・という側面もあるが、本質は違う。
分かり易いところから入っていくと、
「どーしてスマホではmixiやgreeやmobageを使わなくなってしまうのか」だ。
もっというと、
「わざわざFacebookでゼロベース承知で参加するのか」だ。
次、江端さんに聞いてみようっと。
「国産ソーシャルのユーザビリティが改善したら、巻き返せるのか?」と。
http://www.advertimes.com/20120208/article53416/
スマホとソーシャルは、現代コミュニケーションの両輪だわな。
言い切っていないので、波乗りペンギンが変わって言い切ってしまうと、スマホの切り替えが進むとSNSは国産が駆逐される。
傾向から見て明らか・・・という側面もあるが、本質は違う。
分かり易いところから入っていくと、
「どーしてスマホではmixiやgreeやmobageを使わなくなってしまうのか」だ。
もっというと、
「わざわざFacebookでゼロベース承知で参加するのか」だ。
次、江端さんに聞いてみようっと。
「国産ソーシャルのユーザビリティが改善したら、巻き返せるのか?」と。
これが?ゲーミフィケーションか・・・
15分間だけ「モテ期」気分を味わえる!東芝がゲーミフィケーション活用の新コンテンツ公開 #宣伝会議 #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120207/article53328/
いやいや、やってみたけど、何か違うだろ。
致命的なのは、商品に結びつかない。
ギャルゲよろしく攻略するという意味でのゲームなら、もうすこし内容を考えないと、な。
15分は短いようで長い。
面白くする要素はあったけど、予算と時間と倫理の問題から踏み込めなかったんだろう。
もうすこし、色物を入れたり、弾けないとエンターテインメントが足りない。
企業プロモーションの限界かも知れない。
http://www.advertimes.com/20120207/article53328/
いやいや、やってみたけど、何か違うだろ。
致命的なのは、商品に結びつかない。
ギャルゲよろしく攻略するという意味でのゲームなら、もうすこし内容を考えないと、な。
15分は短いようで長い。
面白くする要素はあったけど、予算と時間と倫理の問題から踏み込めなかったんだろう。
もうすこし、色物を入れたり、弾けないとエンターテインメントが足りない。
企業プロモーションの限界かも知れない。
2012/02/07
燃え尽きちゃったけど、チェックリスト
燃え尽き症候群に陥らないために--ITプロフェッショナルが避けるべき10の行動 cnet_japan
http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35013767/
思い当たる・・・ほぼ全て。
なので、燃え尽きているんだ・・・いま。
がーん、年齢の所為かと思ってたのに!
http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35013767/
思い当たる・・・ほぼ全て。
なので、燃え尽きているんだ・・・いま。
がーん、年齢の所為かと思ってたのに!
スマホでも広告ブロックブラウザ
iOS向け「Sleipnir Mobile」、広告ブロック機能を追加 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120206_510037.html
いかんよ、これが標準的になったら、どーやって収入を得るんだ?
そもそも、ユーザーに「やったー!」と言われてしまうことに危機感を覚えない関係者が多いのが情けない。ま、PCでも同様か・・・。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120206_510037.html
いかんよ、これが標準的になったら、どーやって収入を得るんだ?
そもそも、ユーザーに「やったー!」と言われてしまうことに危機感を覚えない関係者が多いのが情けない。ま、PCでも同様か・・・。
スマホアプリに金は使わない
ICT総研、スマホアプリの市場動向レポート - ケータイWatch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120206_510027.html
うーん、意外とお金使わないのね。
ケータイならバンバンだったんだけど。(苦笑)
ということは、だ。
スマホでお金を使ってもらうための方法をもっともっと編み出すしかないよね。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120206_510027.html
うーん、意外とお金使わないのね。
ケータイならバンバンだったんだけど。(苦笑)
ということは、だ。
スマホでお金を使ってもらうための方法をもっともっと編み出すしかないよね。
新聞折り込み広告の調査データ
「新聞折込は、幅広いジャンルの身近な情報に、手軽に短時間で接触できるツール」日本新聞折込広告業協会が効果分析調査を実施 #販促会議 #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120206/article53272/
えーっと、どうしたもんかなぁ。
皆は賢いから気が付いちゃうよね。そもそも、新聞の購読率が落ちている・・・部数が落ちている・・・読んでいる絶対数が少なくなっている・・・わけだから、構成比率が高くても絶対数は減っている。
確かに、40から50代の女性は効く(折り込み広告の効果)対象なんだけど、ネット情報を参考にしている数値が高くなっていて、おそらく公開されていないけど、年代別でみれば芳しくない結果だろうと思われる。
全方位的に効果があるというよりは、いっそ、ターゲットを絞って広告媒体としての優位性を訴える方が良いような気がするんだけど…。
http://www.advertimes.com/20120206/article53272/
えーっと、どうしたもんかなぁ。
皆は賢いから気が付いちゃうよね。そもそも、新聞の購読率が落ちている・・・部数が落ちている・・・読んでいる絶対数が少なくなっている・・・わけだから、構成比率が高くても絶対数は減っている。
確かに、40から50代の女性は効く(折り込み広告の効果)対象なんだけど、ネット情報を参考にしている数値が高くなっていて、おそらく公開されていないけど、年代別でみれば芳しくない結果だろうと思われる。
全方位的に効果があるというよりは、いっそ、ターゲットを絞って広告媒体としての優位性を訴える方が良いような気がするんだけど…。
ステマ・・・、今更だが。
「最高で250万円」という芸能人ブログ“広告”も ステマに業界危機感、健全化へ動く (1/2) - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/06/news056.html
自浄作用が波及すればいいんだけど、グレーなことするのがネットベンチャーだと思い込んでる人が多いので、困るぅ。
ともかく、結果的にユーザを欺いてはいけない。
善意であってもだ。
どうしたらいいかは業界団体でもガイドラインを発表している。
ググれ。
人をだまして金儲けをする事業に社会性は無い、犯罪だ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/06/news056.html
自浄作用が波及すればいいんだけど、グレーなことするのがネットベンチャーだと思い込んでる人が多いので、困るぅ。
ともかく、結果的にユーザを欺いてはいけない。
善意であってもだ。
どうしたらいいかは業界団体でもガイドラインを発表している。
ググれ。
人をだまして金儲けをする事業に社会性は無い、犯罪だ。
2012/02/06
広報の成果は示し辛い
企業広報部210社の調査レポート② 広報部永遠の課題は、ソーシャルメディアも含めた「効果測定」 #広報会議 #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120203/article53073/
広報は名の通り「広く報じる」セクションだが、では宣伝や広告と何が違うのかって問題と、企業の行動である以上「売り込み」に過ぎないという見え方(見られ方)の問題もある。
「広報宣伝部」という部署名も多いことから、企業では境目がないものというか一体としてとらえているところも多い。
波乗りペンギン的には、似て非なるものとして分かちたいと思っているが、まぁ、独り言の域を脱しないまま20年以上が過ぎてしまった。
今更…ということで、何もできない立場になってしまったが、書いておけば何かの役に立つかもしれないだろう。
さて、広報とはという言葉については検索すれば沢山出てくるし、業界団体の定義を読んでもらった方が良いだろう。
会社と社外の仲介役みたいなものだが、その活動比重は「稼ぐ」ことよりも「信頼感の醸成」にあると考えている。
だから、企業の直接利益にならなくても、また、場合によっては不利益であっても、信頼を獲得するために行動しなければならない。
商品が売れる売れないが広告の領域だとすると、企業が信用されるされないの領域が広報。
どっちも部分的に業務は被ってしまうけど、立ち位置が違うと思う。
なので、広報として商品を売り込むための媒体社キャラバンとか商品発表会は広報領域から外れると思っている。今は商品やサービスを売り込むことは、企業の信頼にはつながりにくい。いや、売らんかなの姿勢では顧客が忌み嫌い逃げてしまうのだ。
どれだけメディアに取り上げてもらうとか、コーポレートサイトのアクセスだとか、実は指標としては意味がないと思うのもそんな考えがあるからだ。
まぁ、それで対立したり孤立したり、爪弾きにはされてきたけど・・・ね。
もし、何らかの指標が必要だとしたら、基準とされる存在になっているかどうか、だろう。A社、B社があったとして、その比較対象として自社がそこにあるのか。
自社の対応や活動が参考とされているのかどうか。
メディア、顧客、株主、取引先・・・etc.が、ね。
そのためには、製品やサービスの情報も嘘があってはならないし、対応も真摯かつ迅速な対応が求められるだろうし、事故に対しては隠すことなく、名誉に対してはひけらかすことなく、一本筋を通すことが必要だと思う。
http://www.advertimes.com/20120203/article53073/
広報は名の通り「広く報じる」セクションだが、では宣伝や広告と何が違うのかって問題と、企業の行動である以上「売り込み」に過ぎないという見え方(見られ方)の問題もある。
「広報宣伝部」という部署名も多いことから、企業では境目がないものというか一体としてとらえているところも多い。
波乗りペンギン的には、似て非なるものとして分かちたいと思っているが、まぁ、独り言の域を脱しないまま20年以上が過ぎてしまった。
今更…ということで、何もできない立場になってしまったが、書いておけば何かの役に立つかもしれないだろう。
さて、広報とはという言葉については検索すれば沢山出てくるし、業界団体の定義を読んでもらった方が良いだろう。
会社と社外の仲介役みたいなものだが、その活動比重は「稼ぐ」ことよりも「信頼感の醸成」にあると考えている。
だから、企業の直接利益にならなくても、また、場合によっては不利益であっても、信頼を獲得するために行動しなければならない。
商品が売れる売れないが広告の領域だとすると、企業が信用されるされないの領域が広報。
どっちも部分的に業務は被ってしまうけど、立ち位置が違うと思う。
なので、広報として商品を売り込むための媒体社キャラバンとか商品発表会は広報領域から外れると思っている。今は商品やサービスを売り込むことは、企業の信頼にはつながりにくい。いや、売らんかなの姿勢では顧客が忌み嫌い逃げてしまうのだ。
どれだけメディアに取り上げてもらうとか、コーポレートサイトのアクセスだとか、実は指標としては意味がないと思うのもそんな考えがあるからだ。
まぁ、それで対立したり孤立したり、爪弾きにはされてきたけど・・・ね。
もし、何らかの指標が必要だとしたら、基準とされる存在になっているかどうか、だろう。A社、B社があったとして、その比較対象として自社がそこにあるのか。
自社の対応や活動が参考とされているのかどうか。
メディア、顧客、株主、取引先・・・etc.が、ね。
そのためには、製品やサービスの情報も嘘があってはならないし、対応も真摯かつ迅速な対応が求められるだろうし、事故に対しては隠すことなく、名誉に対してはひけらかすことなく、一本筋を通すことが必要だと思う。
2012/02/03
FBは金のために広告だらけにしない
マーク・ザッカーバーグが宣言―「IPOなんかクソくらえ、Facebookはユーザー体験に集中する」 techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120202stay-focused-and-keep-shipping/
大事だ。ネット系は広告で稼ごうとしてユーザ離反を招き、消えていくものが多すぎる。
もっとも、リアルのマスメディアも同じで、広告を制限なくかき集めて潰れた所が多い。
広告を売る立場の波乗りペンギンですら、過剰な広告露出には嫌悪しかない。
だから、アドネットワークで広告が無駄にバンバン出てくるのは大嫌いである。
トラフィックの無駄となる。
http://jp.techcrunch.com/archives/20120202stay-focused-and-keep-shipping/
大事だ。ネット系は広告で稼ごうとしてユーザ離反を招き、消えていくものが多すぎる。
もっとも、リアルのマスメディアも同じで、広告を制限なくかき集めて潰れた所が多い。
広告を売る立場の波乗りペンギンですら、過剰な広告露出には嫌悪しかない。
だから、アドネットワークで広告が無駄にバンバン出てくるのは大嫌いである。
トラフィックの無駄となる。
ある意味恐ろしいアプリ
友達が近くに来ると知らせてくれる位置情報アプリ、Highlightは「チェックイン不要」 techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120202highlightserendipity/
だって、サプライズ出来ないじゃないか。
近くにいるのバレちゃう。
位置情報を使ったものだが、カレログ並みにヤバい匂いがする。
日本では使えないようだ。
http://jp.techcrunch.com/archives/20120202highlightserendipity/
だって、サプライズ出来ないじゃないか。
近くにいるのバレちゃう。
位置情報を使ったものだが、カレログ並みにヤバい匂いがする。
日本では使えないようだ。
2012/02/02
ソーシャルはまだまだ?企業の言い訳
企業広報部210社の調査レポート①「ソーシャルメディアに取り組みたい」広報部が、積極的に取り組めない理由 #広報会議 #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120202/article52826/
コスト効率の問題は言い訳で、生き残るためにはやらねばならない。
そんな時代になっていると思うけど…。
http://www.advertimes.com/20120202/article52826/
コスト効率の問題は言い訳で、生き残るためにはやらねばならない。
そんな時代になっていると思うけど…。
ツイートは三分の一に価値がある!
ツイートで読む価値があるのは全体の3分の1――研究者らが調査結果を発表 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/02/news046.htm
何てことだ、そんなに価値があるものだったのか。
波乗りペンギンはてっきり3%だと思っていた。(笑)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/02/news046.htm
何てことだ、そんなに価値があるものだったのか。
波乗りペンギンはてっきり3%だと思っていた。(笑)
Facebookの過半数はモバイルから
FacebookのS-1申請書で明らかに:月間ユーザー数8.45億人、半数以上が毎日、半数以上がモバイル TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120201facebooks-s-1-845-million-users-every-month-more-than-half-daily-and-nearly-half-mobile/
2011年12月時点で8.45億人MAU、モバイルからの利用は4.25億人MAU。
50.3%がモバイルだ。
今後もモバイルからのアクセス比率は高くなる一方だろう。
もちろん、モバイルといってもスマホが主流になる。
何しろ、初めて使うケータイはスマホになりつつあるからだ。日本だけでなく…ね。
http://jp.techcrunch.com/archives/20120201facebooks-s-1-845-million-users-every-month-more-than-half-daily-and-nearly-half-mobile/
2011年12月時点で8.45億人MAU、モバイルからの利用は4.25億人MAU。
50.3%がモバイルだ。
今後もモバイルからのアクセス比率は高くなる一方だろう。
もちろん、モバイルといってもスマホが主流になる。
何しろ、初めて使うケータイはスマホになりつつあるからだ。日本だけでなく…ね。
2012/01/31
au、スマホで自社プロモ炎上
auが通知バーでの宣伝自粛、スマホ時代の情報配信の形 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120131_508769.html
どうやら、記事も混乱してるな。
自社の販促をするんでよろしくと許諾を取ればいいのに、あれもこれもでデフォルトオンというグーグル並みの一括許諾をさせたから、大いなる誤解と迷走が起きたという事だ。
なお、PCのターゲティング広告についてはJIAA(インターネット広告推進協議会)がガイドラインを発表しているが、厳密にスマホというものはない。
その意味では、性急すぎたんだろう。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120131_508769.html
どうやら、記事も混乱してるな。
自社の販促をするんでよろしくと許諾を取ればいいのに、あれもこれもでデフォルトオンというグーグル並みの一括許諾をさせたから、大いなる誤解と迷走が起きたという事だ。
なお、PCのターゲティング広告についてはJIAA(インターネット広告推進協議会)がガイドラインを発表しているが、厳密にスマホというものはない。
その意味では、性急すぎたんだろう。
グリー+アイスタイル
グリー、@cosme と女子力アップメディアを今春リリース予定 - インターネットコム
http://japan.internet.com/allnet/20120131/2.html
スマホという切り口でのメディア展開ね。
いまは主軸となるメディアがないから、悪くないかも。
スマホだからって新しい女性サイトが誕生するのも悪くないが、広告媒体としては実績がある方が安心できる。まぁ、誰に文句言えばいいのか「顔」見知りだからだけど。
で、既存メディアのトップがスマホでもトップに立てるのかというと、難しいと思う。
エールは送っておこう。
http://japan.internet.com/allnet/20120131/2.html
スマホという切り口でのメディア展開ね。
いまは主軸となるメディアがないから、悪くないかも。
スマホだからって新しい女性サイトが誕生するのも悪くないが、広告媒体としては実績がある方が安心できる。まぁ、誰に文句言えばいいのか「顔」見知りだからだけど。
で、既存メディアのトップがスマホでもトップに立てるのかというと、難しいと思う。
エールは送っておこう。
CESAソーシャルゲーム調査
CESA、ソーシャルゲームやスマホ向けアプリの利用動向調査 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120130_508496.html
うーん、5,250円で買えって言われてもなぁ。
とりあえず、パッケージゲームのユーザにとどまらず、非ゲームユーザをソーシャルゲームが取り込んでいるのは定説だ。波乗りペンギンだけかも・・・だが。
なお、アイテム課金制のソーシャルゲームは「勝とう」とすると高くつくので個人的には嫌い。(笑)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120130_508496.html
うーん、5,250円で買えって言われてもなぁ。
とりあえず、パッケージゲームのユーザにとどまらず、非ゲームユーザをソーシャルゲームが取り込んでいるのは定説だ。波乗りペンギンだけかも・・・だが。
なお、アイテム課金制のソーシャルゲームは「勝とう」とすると高くつくので個人的には嫌い。(笑)
スマホのリアル決済スクエアの来日はまだか?
オバマ選対は資金集めにジャック・ドーシーのモバイル支払いデバイス、Squareを全面活用 techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120130the-obama-campaign-is-now-using-mobile-payments-device-square-for-fundraising/
これは日本でもイケるサービスだ。路上で一発、簡単だ。
まさに、プラスティック・ラブ。
http://jp.techcrunch.com/archives/20120130the-obama-campaign-is-now-using-mobile-payments-device-square-for-fundraising/
これは日本でもイケるサービスだ。路上で一発、簡単だ。
まさに、プラスティック・ラブ。
車もモバイル
Wi-Fi化するトヨタ車 KDDIとトヨタ、テレマティクスで協業 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/31/news016.html
電気自動車と親和性が高いケータイ。ま、だからこそKDDIの株主でもあったりする。
いや、それは嘘。ITSね。
で、電気スタンドにWiFi付けて、イロイロしようという話。
ま、電気を有線で繋ぐんなら、大容量データも有線でやり取りした方が早いんじゃないかと思った次第。電気だけじゃなくコンテンツも「補給」するイメージ。
あ、充電ソケットの規格統一しないとダメか…。
え・・・、テラバイト級じゃなきゃ無線化で十分か、そうね。充電は一分で終わらない(プリウスPHVは200Vで90分万充電)し、動画コンテンツでもテラバイトは使わないだろう。
となると通信の混雑よりも、充電待ち混雑の方が問題か…。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/31/news016.html
電気自動車と親和性が高いケータイ。ま、だからこそKDDIの株主でもあったりする。
いや、それは嘘。ITSね。
で、電気スタンドにWiFi付けて、イロイロしようという話。
ま、電気を有線で繋ぐんなら、大容量データも有線でやり取りした方が早いんじゃないかと思った次第。電気だけじゃなくコンテンツも「補給」するイメージ。
あ、充電ソケットの規格統一しないとダメか…。
え・・・、テラバイト級じゃなきゃ無線化で十分か、そうね。充電は一分で終わらない(プリウスPHVは200Vで90分万充電)し、動画コンテンツでもテラバイトは使わないだろう。
となると通信の混雑よりも、充電待ち混雑の方が問題か…。
2012/01/30
テレビは王様のまま?
多メディア化が進む中で「テレビの役割は今後も揺らぐことはない」と番組製作者、視聴者の6割が賛同 #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120127/article51969/
いやいや、記事の内容だけでは釣られないぞ。
コミュニケーションで大事なのは、より多くの時間を割いている・・・という視聴率に根差した判断ではネット時代は乗り切れない。
もっと、役割なり影響力を明らかにしないとネットの詭弁にじり貧になる。
やな時代なんだ・・・。
http://www.advertimes.com/20120127/article51969/
いやいや、記事の内容だけでは釣られないぞ。
コミュニケーションで大事なのは、より多くの時間を割いている・・・という視聴率に根差した判断ではネット時代は乗り切れない。
もっと、役割なり影響力を明らかにしないとネットの詭弁にじり貧になる。
やな時代なんだ・・・。
2012/01/26
ドコモが落ちるなんて!?
25日のドコモ通信障害、トラフィック想定の見積もり足りず - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120126_507501.html
あはは、やっぱりね。
ドコモをはじめとして日本のキャリアはコントロールできないAndoroid OS被害者なんだ。
文句はgoogleに言わなきゃダメだよ。
通信の世界を知らない・・・だからこそのスマホなんだけど・・・ことが裏目に出ることもある。ま、最適化されるだろう。
とはいえ、水平化の弊害って分かったのかな、総務省の人たちやらガラパゴスと揶揄した人たちって。(爆)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120126_507501.html
あはは、やっぱりね。
ドコモをはじめとして日本のキャリアはコントロールできないAndoroid OS被害者なんだ。
文句はgoogleに言わなきゃダメだよ。
通信の世界を知らない・・・だからこそのスマホなんだけど・・・ことが裏目に出ることもある。ま、最適化されるだろう。
とはいえ、水平化の弊害って分かったのかな、総務省の人たちやらガラパゴスと揶揄した人たちって。(爆)
ソーシャルゲームの闇
ソーシャルゲームが抱える潜在リスク 「射幸心」あおる仕組みとは :日本経済新聞
http://s.nikkei.com/zu8Vvd
広告業界側から見えなかった視点で書かれていると思う。
新さんならではの奥深いネタもあるはずだが、それは新聞社のコンテンツには提供できないはず。(笑)
いまや、CPからSAPに広告主はシフトして、mobageとGREEが大広告主になってしまった。
イメージ的には、mabageとGREEは広告媒体ではなくなってしまった・・・と言った方が良いか。
さて、記事の後半にも書かれている射幸心(レア出現確率)に対する自主規制だが、消費者団体が動かないと無理っぽいね。
もともと、ケータイの存在自体が睨まれてた経緯があるので、その先にあるコンテンツまで矢が届くかっていう疑問の方が大きい。なにしろ、(消費者団体に関わるような方々が使わないだろうという意味で)肌感のない見えない存在だからね。
まぁ、オンラインゲームの換金(RMT)問題になれば別かもしれない。
http://s.nikkei.com/zu8Vvd
広告業界側から見えなかった視点で書かれていると思う。
新さんならではの奥深いネタもあるはずだが、それは新聞社のコンテンツには提供できないはず。(笑)
いまや、CPからSAPに広告主はシフトして、mobageとGREEが大広告主になってしまった。
イメージ的には、mabageとGREEは広告媒体ではなくなってしまった・・・と言った方が良いか。
さて、記事の後半にも書かれている射幸心(レア出現確率)に対する自主規制だが、消費者団体が動かないと無理っぽいね。
もともと、ケータイの存在自体が睨まれてた経緯があるので、その先にあるコンテンツまで矢が届くかっていう疑問の方が大きい。なにしろ、(消費者団体に関わるような方々が使わないだろうという意味で)肌感のない見えない存在だからね。
まぁ、オンラインゲームの換金(RMT)問題になれば別かもしれない。
2012/01/25
雑誌が売れなかった2011
雑誌販売1兆円割れ…震災・スマホ影響 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20120125-OYT1T00320.htm
書籍は前年並み、雑誌は7年連続で減少。
理由は若者離れというが、それだけか?
なぜ、読者離れが起きたのか・・・それを外的要因、つまり、環境変化にするのは良くない。本質的な問題を置いて行ってしまうからだ。
追記。
「雑誌」とは何だ?とずっと自問自答している。その答えは、いまも出ていない – 読むが変わる from 『WIRED』VOL.2
http://wired.jp/2012/01/29/future-of-reading-chris-anderson/
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20120125-OYT1T00320.htm
書籍は前年並み、雑誌は7年連続で減少。
理由は若者離れというが、それだけか?
なぜ、読者離れが起きたのか・・・それを外的要因、つまり、環境変化にするのは良くない。本質的な問題を置いて行ってしまうからだ。
追記。
「雑誌」とは何だ?とずっと自問自答している。その答えは、いまも出ていない – 読むが変わる from 『WIRED』VOL.2
http://wired.jp/2012/01/29/future-of-reading-chris-anderson/
米:トリプルスクリーン視聴率調査へ
トリプルスクリーンの広告は効果があるのか?いよいよ米国で実証実験開始へ by 江端浩人 @hirotoebata #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120125/article51558/
いずれその時は来ると思いつつ、真のターゲティングは間近に迫っている。
広告枠に広告を出すんじゃなくて、人に広告を届ける、という視点の明確な違いが具現化するんだろう。
悪いことばかりじゃないか…。
http://www.advertimes.com/20120125/article51558/
いずれその時は来ると思いつつ、真のターゲティングは間近に迫っている。
広告枠に広告を出すんじゃなくて、人に広告を届ける、という視点の明確な違いが具現化するんだろう。
悪いことばかりじゃないか…。
選択の余地を与えないgoogle
Google、プライバシーポリシーと利用規約を更新へ データの横断収集でターゲティングを強化 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/25/news047.html
記事に書かれているので引用しよう。
サービス単位ではなく、グーグルとユーザの一対一の関係だ。
嫌なら何もかも使えなくなるだけのことだと言いたいらしい。
「デバイスフリー、メディアフリー」な広告主にとっては見掛け上の効果効率は高くなる一方で、それに依存しきる広告主や広告会社は生殺与奪権をグーグルに献上するのだろう。
そんなバカはいないって?
そうかな・・・。
グーグルの検索結果だけで相当、我々の情報は左右されているんだけどな。
特にスマホは。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/25/news047.html
記事に書かれているので引用しよう。
「新プライバシーポリシーおよび利用規約は3月1日に全ユーザーに適用され、(当然ながら)オプトアウトできない。これを受け入れられないユーザーは、ヘルプセンターに掲載されている手順でアカウントを閉鎖することになる。」つまり、どのサービスに対してもたった一つの選択で決定してしまうという事。
サービス単位ではなく、グーグルとユーザの一対一の関係だ。
嫌なら何もかも使えなくなるだけのことだと言いたいらしい。
「デバイスフリー、メディアフリー」な広告主にとっては見掛け上の効果効率は高くなる一方で、それに依存しきる広告主や広告会社は生殺与奪権をグーグルに献上するのだろう。
そんなバカはいないって?
そうかな・・・。
グーグルの検索結果だけで相当、我々の情報は左右されているんだけどな。
特にスマホは。
2012/01/23
企業は人なり、ベンチャーもな
人格劣る稼ぎ頭は、出世させるべきか 「手放せない人の条件」有名社長がアドバイス【藤田晋 サイバーエージェント社長兼CEO】:PRESIDENT Online - プレジデント
http://president.jp/articles/-/5483
最近、ネットベンチャーでも人材の話は多くなっている。
引き金はソーシャルゲームの過熱による人材の確保合戦だろう。
ゲームを開発できる技術者も必要なんだけど、実は、その周りの人材も大事だったという落ちが見え隠れしている。投資は回収しなければならないのが、企業の定めだから。
で、CAは実力主義から大転換したわけだが、メディア企業になるためには必然的な選択だとだけ言っておこう。ほぼ正解も出しているから、イチャモンをつけるところもない。(笑)
ただ、あと一つが欠けているんだけど、それも気が付けるはずだから。
あ、分からなかったら、また遊びに行くから呼んどくれ~。
さて、Facebookでもシェアしてコメントで賑わっているが、「人格」の基準とか問題視している人もいる。そこは、記事中に明示されているので疑問も何もないと思う。
「上にいい顔をするために部下のアイデアを利用したり、保身のために部下の優れたアイデアを潰したりするモラルに欠けた管理職の存在は、最悪なのである。」
と人格者ではないことが掛かれている。
人徳者とまでは言っていない。
ただ、運用は難しい。
過去に某企業の人事構築に絡んだけど、その時、マネージャ昇格の条件に「人格者」であることを盛り込んだんだけど、あっという間に有名無実になって数年で条件から消えた。
名馬はおれど、伯楽おらず・・・って奴。
結局、その企業はフツーのベンチャーとして離職率は高くなって採用コストが増大し、ノウハウは貯まらないし、新しいことにチャレンジできない体質になって、スタープレーヤーを外部から招聘するまで浮上できなくなっていた。
それでも恵まれていたのはスタープレーヤーを確保できたことだ。再生の道はある。
いつも思うけど、成長する企業は有能な右腕・・・番頭さんがいる。
そして不幸なのは、番頭さんが跡継ぎ社長になる人材層の薄さ。
これ、直面している人にはわかるはず。
http://president.jp/articles/-/5483
最近、ネットベンチャーでも人材の話は多くなっている。
引き金はソーシャルゲームの過熱による人材の確保合戦だろう。
ゲームを開発できる技術者も必要なんだけど、実は、その周りの人材も大事だったという落ちが見え隠れしている。投資は回収しなければならないのが、企業の定めだから。
で、CAは実力主義から大転換したわけだが、メディア企業になるためには必然的な選択だとだけ言っておこう。ほぼ正解も出しているから、イチャモンをつけるところもない。(笑)
ただ、あと一つが欠けているんだけど、それも気が付けるはずだから。
あ、分からなかったら、また遊びに行くから呼んどくれ~。
さて、Facebookでもシェアしてコメントで賑わっているが、「人格」の基準とか問題視している人もいる。そこは、記事中に明示されているので疑問も何もないと思う。
「上にいい顔をするために部下のアイデアを利用したり、保身のために部下の優れたアイデアを潰したりするモラルに欠けた管理職の存在は、最悪なのである。」
と人格者ではないことが掛かれている。
人徳者とまでは言っていない。
ただ、運用は難しい。
過去に某企業の人事構築に絡んだけど、その時、マネージャ昇格の条件に「人格者」であることを盛り込んだんだけど、あっという間に有名無実になって数年で条件から消えた。
名馬はおれど、伯楽おらず・・・って奴。
結局、その企業はフツーのベンチャーとして離職率は高くなって採用コストが増大し、ノウハウは貯まらないし、新しいことにチャレンジできない体質になって、スタープレーヤーを外部から招聘するまで浮上できなくなっていた。
それでも恵まれていたのはスタープレーヤーを確保できたことだ。再生の道はある。
いつも思うけど、成長する企業は有能な右腕・・・番頭さんがいる。
そして不幸なのは、番頭さんが跡継ぎ社長になる人材層の薄さ。
これ、直面している人にはわかるはず。
2012/01/20
ニコ動、過ぎる悪ふざけ
ニコ動で「ステマ祭り」 ニコニ広告を使って誰でもステマ可能に - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/20/news056.html
広告にしたらステマじゃないしヤラセにもならん。
で、広告主名の詐称はダメだよん。まぁ、あんたらにはどーでもいいことなんだろうけどさ、茶化すのは全然かまわないが、一線を越えたらダメだぞ。
なっちゃんも、黒字化維持するところに神経すり減ってるから、そこまで知らんがな!っていうんだろうね・・・。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/20/news056.html
広告にしたらステマじゃないしヤラセにもならん。
で、広告主名の詐称はダメだよん。まぁ、あんたらにはどーでもいいことなんだろうけどさ、茶化すのは全然かまわないが、一線を越えたらダメだぞ。
なっちゃんも、黒字化維持するところに神経すり減ってるから、そこまで知らんがな!っていうんだろうね・・・。
遠隔スマホ実機検証
スマホアプリを遠隔動作検証、アクセンチュアとドコモがCP支援 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120119_505860.html
確かに端末を購入して維持したり、検証専門のソリューションプロバイダーに発注するのはコストがかかる。とても掛かる。
が、遠隔操作で良いんかいな?という疑問は残る。
確かに、インストールと機能面での動作確認は問題ないだろう。
ただ、それだけじゃないのがモバイルで10年以上のノウハウがある日本企業だ。
もちろん、書かないぜ。敵に塩は送らない主義でね。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120119_505860.html
確かに端末を購入して維持したり、検証専門のソリューションプロバイダーに発注するのはコストがかかる。とても掛かる。
が、遠隔操作で良いんかいな?という疑問は残る。
確かに、インストールと機能面での動作確認は問題ないだろう。
ただ、それだけじゃないのがモバイルで10年以上のノウハウがある日本企業だ。
もちろん、書かないぜ。敵に塩は送らない主義でね。
スマホアプリの総務省規制
スマホに蓄積された利用者情報の取り扱いについて、総務省が対応を検討へ -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120119_505762.html
これは行政対応でしょう。アップルやグーグルに対応させないと、もうダダ漏れだ。
あなたも、個人情報以上に恥ずかしいことが抜かれてるかもよ。
位置情報など無断送信のアプリが NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120120/t10015405402000.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120119_505762.html
これは行政対応でしょう。アップルやグーグルに対応させないと、もうダダ漏れだ。
あなたも、個人情報以上に恥ずかしいことが抜かれてるかもよ。
位置情報など無断送信のアプリが NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120120/t10015405402000.html
2012/01/19
デジタル・クリエイティブ最多受賞は電通
2011年、世界のデジタル部門最多受賞は電通 #ブレーン #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120118/article50571/
賞を沢山獲ったからって生活者に訴求できるかどうか別だが、それでも、日本のクリエーターが世界から支持される存在であってほしい。
なぜって、他はグーグルやら米国企業に日本はやられっぱなしだから…。
追記。
W+Kが広告賞受賞数世界1位、2位を独占――Gunn Report速報 #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120203/article53163/
http://www.advertimes.com/20120118/article50571/
賞を沢山獲ったからって生活者に訴求できるかどうか別だが、それでも、日本のクリエーターが世界から支持される存在であってほしい。
なぜって、他はグーグルやら米国企業に日本はやられっぱなしだから…。
追記。
W+Kが広告賞受賞数世界1位、2位を独占――Gunn Report速報 #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120203/article53163/
2012/01/16
NFC版おサイフケータイ
KDDI、国内初のNFCサービス開始へ - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/16/news045.html
気合入ってる。ロゴも刷新。
auはやる気だよ、ただ、iPhoneがね・・・。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/16/news045.html
気合入ってる。ロゴも刷新。
auはやる気だよ、ただ、iPhoneがね・・・。
2012/01/13
スマホ広告出稿量調査VRI
スマホ広告拡大、11月の広告主が5月比で1.5倍に、3割が新規出稿 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120113_504369.html
そうね、VRIが「広告主が定着するのかどうかわかんないよ~」と暗にコメントしているが、市場が急拡大している時は忘れちゃうんだよね。
キャンペーンの中でスポット的に使われている状況で、でもデータとして示せないから、コメントで補足したんだろう。
そこまで、深読みしてもしょうがないけど。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120113_504369.html
そうね、VRIが「広告主が定着するのかどうかわかんないよ~」と暗にコメントしているが、市場が急拡大している時は忘れちゃうんだよね。
キャンペーンの中でスポット的に使われている状況で、でもデータとして示せないから、コメントで補足したんだろう。
そこまで、深読みしてもしょうがないけど。
Androidアプリガイドライン
Google、Androidアプリのデザインガイドラインを公開 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120113_504347.html
公式版という事で、これを参考にすればいいと・・・。
うーん、これなら他がとやかく言わんでも済むかな。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120113_504347.html
公式版という事で、これを参考にすればいいと・・・。
うーん、これなら他がとやかく言わんでも済むかな。
2012/01/12
悩ましいよTCA携帯契約数
ドコモの「Xi」が100万契約を突破、MNPはKDDIが3カ月連続でトップ――2011年12月契約数 - ITmedia プロフェッショナル モバイル
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1201/11/news092.html
この発表には数種類の用途が異なる端末が隠れている。
・携帯電話といわれるフィーチャーフォンとスマートフォン
・データ通信端末
・タブレット型
・PC内蔵型
・ゲーム端末(PS vita)
である。
キャリアの勢力指標として使うのはイーモバが言うように不適切になりつつある。
かろうじてIP接続サービス数でモバイル(~フォンとタブレット型)については近似と考えられる程度だ。
もちろん、補足されていないiPodのようなwifiからのモバイル端末としてカウントすべきものも漏れている。
もう、キャリアに主導権がないというのは明らかだろう。
全てを把握できる立場にないのだから。
で、広告的には媒体の影響力を測る指標は何処に置けばいいのかという問題がある。
そう、モバイル端末の向こうにいる生活者は何人いるんだって話。
波乗りペンギンですら契約数で言えば5件ある。
個人用のケータイとスマホと通信カード、業務用のスマホと通信カードだ。
ま、異常なんだろうけど・・・。
さらに、wifiではiPadとiPodがあるんで端末数で7台。
ハード別の切り分けられた場合は一匹で7人分のカウントとなる。
これは新聞を中央紙+ブロック紙を全部取っている場合と似たようなものだが、モバイルの場合はコンテンツがみんな同じだったりする(アプリは置いといて・・・)わけで、構造が全く持って違う。
SNSサイトの登録者数とかアクティブユーザーとか、いやもう、全く持って意味なしなんだけど・・・だからって、他にデータもないというお粗末な事態。
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1201/11/news092.html
この発表には数種類の用途が異なる端末が隠れている。
・携帯電話といわれるフィーチャーフォンとスマートフォン
・データ通信端末
・タブレット型
・PC内蔵型
・ゲーム端末(PS vita)
である。
キャリアの勢力指標として使うのはイーモバが言うように不適切になりつつある。
かろうじてIP接続サービス数でモバイル(~フォンとタブレット型)については近似と考えられる程度だ。
もちろん、補足されていないiPodのようなwifiからのモバイル端末としてカウントすべきものも漏れている。
もう、キャリアに主導権がないというのは明らかだろう。
全てを把握できる立場にないのだから。
で、広告的には媒体の影響力を測る指標は何処に置けばいいのかという問題がある。
そう、モバイル端末の向こうにいる生活者は何人いるんだって話。
波乗りペンギンですら契約数で言えば5件ある。
個人用のケータイとスマホと通信カード、業務用のスマホと通信カードだ。
ま、異常なんだろうけど・・・。
さらに、wifiではiPadとiPodがあるんで端末数で7台。
ハード別の切り分けられた場合は一匹で7人分のカウントとなる。
これは新聞を中央紙+ブロック紙を全部取っている場合と似たようなものだが、モバイルの場合はコンテンツがみんな同じだったりする(アプリは置いといて・・・)わけで、構造が全く持って違う。
SNSサイトの登録者数とかアクティブユーザーとか、いやもう、全く持って意味なしなんだけど・・・だからって、他にデータもないというお粗末な事態。
google八分のFBとtwitter
Google+の検索連動は上場を控えたFacebookを反トラスト法調査に巻き込む巧妙な戦略? techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120111googleface/
Twitter、Google+とGoogle検索との連携を激しく攻撃 techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120110twitter-really-really-hates-googles-new-google-integration/
googleの検索結果に表示されないという事が目に見える問題となっているが、背景は複雑である。収入、影響力、法律、などのカテゴリーごとに根幹にある課題は別のものがある。
また、今のソーシャルはモバイルを抜きには成立しないという問題を忘れてもいけない。
モバイルOSのAndoroidだけでなく、PCではChromeブラウザーもある。沢山ある。
googleはインターネット上の怪物だということを忘れてはいけない。
全てを検索するという使命のために、企業として利益を捨てることはない。
実際は、極東の日本でグチャグチャ言っても聞き入れられることはないし、そんなところに希望を持つだけムダでしかない。(同様の事例としてアップルもあるね)
悲しいことに、こちらには武器も力もないのだ。
http://jp.techcrunch.com/archives/20120111googleface/
Twitter、Google+とGoogle検索との連携を激しく攻撃 techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120110twitter-really-really-hates-googles-new-google-integration/
googleの検索結果に表示されないという事が目に見える問題となっているが、背景は複雑である。収入、影響力、法律、などのカテゴリーごとに根幹にある課題は別のものがある。
また、今のソーシャルはモバイルを抜きには成立しないという問題を忘れてもいけない。
モバイルOSのAndoroidだけでなく、PCではChromeブラウザーもある。沢山ある。
googleはインターネット上の怪物だということを忘れてはいけない。
全てを検索するという使命のために、企業として利益を捨てることはない。
実際は、極東の日本でグチャグチャ言っても聞き入れられることはないし、そんなところに希望を持つだけムダでしかない。(同様の事例としてアップルもあるね)
悲しいことに、こちらには武器も力もないのだ。
2012/01/06
花王のCMは字幕で
花王、テレビCMに字幕 高齢者に伝えやすく :日本経済新聞
http://s.nikkei.com/y5qUnz
なるほど、最近のテレビは文字が画面に踊っている。漫画チックに。
ニコ動っぽく見せても良いんじゃないかと思った次第。
高齢者といわず、ユニバーサルデザインの発想で、他の広告主にも拡散しそうだ。
http://s.nikkei.com/y5qUnz
なるほど、最近のテレビは文字が画面に踊っている。漫画チックに。
ニコ動っぽく見せても良いんじゃないかと思った次第。
高齢者といわず、ユニバーサルデザインの発想で、他の広告主にも拡散しそうだ。
2012/01/05
年頭インタビュー、mixi、D2C
CNET Japanの記事からピックアップ
http://japan.cnet.com/interview/35012684/
昨年についてはこの一言でしょうね。
ただ、フィーチャーフォン向けの市場の減少幅が予想以上でした。
mixiだけでなく、フィーチャーフォン広告の減収打撃は、ほぼTKO。はぁ・・・。
http://japan.cnet.com/interview/35012673/
結局、枠を売るとかではダメなわけで、
本当はもっとアイデアベースのアプローチができると思っています。
そう、スマホとかケータイとかを超えて、広告主の問題を突破できるコア・アイデアが提案されなければ、広告市場そのものが日本では縮小する。
乱暴な言いきりかも知れないが、広告主の予算額が増えない以上、メディアは分配率の違いでしか市場は形成されない。
kodakが潰れる!?
Kodak、ついに会社更生法適用秒読みか? techcrunch http://jp.techcrunch.com/archives/20120104report-kodak-preparing-for-bankruptcy-auction-of-patents/
えー、写真家でもある波乗りペンギンとしては無視できなかった記事。
大学時代はデジカメなんて研究段階、まだまだ銀塩写真に質では遠く及ばなかったのだが、30年の間に30万画素から4000万画素になり、四つ切までなら粗さが分からないレベルまでになった。露光プログラム(多重露光重ね取り)など銀塩写真を凌ぐ技術の進歩もあって、プロですらデジカメをメインにする時代になってしまった。
当然の帰着なんだけど、それでも、感慨深いものがある。
最後の決め手はスマホ、iPhoneだろう。フィルムどころかカメラも不要。
こうやって、時代は変わってしまうわけだ。
えー、写真家でもある波乗りペンギンとしては無視できなかった記事。
大学時代はデジカメなんて研究段階、まだまだ銀塩写真に質では遠く及ばなかったのだが、30年の間に30万画素から4000万画素になり、四つ切までなら粗さが分からないレベルまでになった。露光プログラム(多重露光重ね取り)など銀塩写真を凌ぐ技術の進歩もあって、プロですらデジカメをメインにする時代になってしまった。
当然の帰着なんだけど、それでも、感慨深いものがある。
最後の決め手はスマホ、iPhoneだろう。フィルムどころかカメラも不要。
こうやって、時代は変わってしまうわけだ。
登録:
投稿 (Atom)