2022/02/24

電通 日本の広告費2021、インターネット広告費は2兆7,052億円、前年比121.4%でマス4媒体を抜く。

 ども、通常のタイミングで発表されました「日本の広告費2021」です。
今回は、ネット広告がマス4媒体をまとめても市場規模が大きくなったという触れ込みです。

電通のニュースリリースはこちら

そして、ネット広告費の中に「マス4媒体」が分類されるという演出方法が生きてます。
素晴らしい配慮です。
そして、対象プラットフォームはアマゾンと楽天とY!ショッピングで良いのか不明な「物販系ECプラットフォーム広告費」が不気味です。

■コロナ禍は色濃く

今回の推計もコロナウィルス感染対策の影響が出ている。
オリンピックという大イベントでマス媒体やプロモーションは「ググッ」と伸びたはずなのに、炎上も相まって低調な感じ。

全体ではコロナ禍前が、6兆9,381億円(2019年)で昨年が6兆7,998億円(2021年)なので、戻りきってはいない。
構造変化が2020年から一気に来ているので、数字的には戻っても中身は別物になっている。

■電通報の解説

「2021年 日本の広告費」解説-広告市場は大きく回復。インターネット広告費がマスコミ四媒体の総計を初めて上回る

以上

○蛇足

広告分類が変わっていてるので、遡って比較するのが難しくなってしまっている。
気が付かずに使うと痛いよ・・・。あ、業界関係者も注意してね。
推計範囲の拡大もあったことも忘れないように。


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