2014/02/24

ウザい広告からヤバい広告へ

「Yahoo!JAPAN」の検索連動広告に京都銀行の偽サイト、不正送金を確認 ヤフーの審査すり抜ける - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/21/news134.html

キングソフト、「警告」ポップアップの悪質広告を釈明 「悪質業者によるものが意図せず配信」 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/21/news140.html

どちらも広告に関する悪い話だ。
ちなみに、欧米では複雑にローミングされたアドネットワークで、排除してもしきれない悪質な広告が問題化して久しい。
広告とは思えないコンテンツだったり、ウィルスと何が違うのか理解しがたい技術的手法、とにかく目的のためなら手段を択ばない事例は事欠かない。

悪貨は良貨を駆逐する。

十数年前から言っているが、業界団体も行政規制も追い付けなかった。
広告審査の厳格化も限界がある。
実に頭痛い。

消費者が広告バナーや広告テキストに危険を感じるようになってしまったら、メディアは収益をどうやって得ていくんだか・・・。
メディアが無くなって得するのは、消費者でないのだが、そこん所は誰も考えないよね。
うん、まぁ、広告ではない話は範囲外なのでここで切っておくか。

0 件のコメント: