2014/02/13

就活、広告業界?ネット業界?入りたいのかよ・・・

いま、波乗りペンギンが飼われている水族館では、再来年の新卒に向けた企業説明会が行われている。
書類からの倍率は例年だと500倍前後の狭き門。面接でも10倍だ。
大変だよね。
それで入社したら、波乗りペンギンの講義受けるんだから、まぁ、災難だ。
親会社の新人ともどもなので、安心して逝ってくれていいぞ。

でだ、内定貰うの大変なんだけど、学生の皆には「入社してからが本番」ということを、改めて考えて欲しいと思うんだ。
入社して社員試用から正社員になるのは、それほど難しくはない。
それよりも、これから40年以上もお仕事をしていく、その始まりでしかないということを忘れないで欲しいんだな。

まず、会社でやりたいことができるなんて考えるのは止めよう。口を開けていたってできない。他に出来る人がいないか、それを上手く出来る人になるか、任せて貰える人にならないとダメ。
逆を言えば、やりたいことが無ければ、誰でも出来る事を言われるままに上手にやれば、クビにされることはない。(※これが一番難しいと思うよ、「上手」になんかできないもの)


0 件のコメント: