2014/02/03

翻弄される大企業、ドコモに任天堂

携帯シェア低下止まらぬドコモ グループ再編も回復策見えず (1/3) - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/03/news045.html

「Wii U」は何が問題なのか 任天堂挽回へキャラクタービジネスも選択肢に (1/3) - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/03/news053.html

当事者にとって、外野がどーのこーのは聞く耳持たんという事だろうが、その周辺で生きている会社にとっては、死活問題だ。
ドコモも任天堂も、その大木にしがみついていると美味しい樹液(収入)が得られていたわけだが、枯れてくると虫たちも逃げ出してエコシステムは回らなくなる。
ただ、共生関係にあると逃げようにも逃げられない。合掌。

ただ、両社は対照的だなと思う。
ドコモは主軸の端末販売と通信料収入から、軸足を移そうとしている。
任天堂はゲーム専用端末でのソフト一体販売で踏ん張る。
どっちが正解というのは無い。企業は生き残ってナンボである。
中の人達は大変だが。

さて、両社とも広告会社とのつながりは多層的に持っているが、広告業界的にはメッキリな感じだ。まぁ、CMはたくさん出しているという事はあっても、いろいろな取り組みが・・・ね。
仕掛け続けないと、マグロと一緒で止まれば死ぬ。
かといって失敗とか考えナシに動ける人材が残っているのかというと、そこが問題じゃないのかな~と思う。

0 件のコメント: