2012/11/19

キンドルは売れない!?

キンドルが売れないこれだけの理由 日本は電子書籍の「墓場」だ | 紙メディア VS ネット 最終決戦 - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/11724

確かに、一理ある。
コンテンツ不足は目に見えて明らかだし、出版業界の構造からして、電子書籍には「壁」しかない。
たけど、既存のコンテンツを電子化するというプロセス=過去の資産の安売り、という構造はイノベーションというには中途半端。

端末さえ行き渡れば、記事にあるような展開もあるが、じゃあコンテンツなしでキンドルがバカ売れするかというと、記事に指摘されている通り。

でもね、PCもケータイも同じ道を辿って来たわけよ。
エロからね。
そう、エロから。

0 件のコメント: