2012/03/12

検索精度と最適化

検索ユーザーの65%がパーソナライズ化は悪と回答――Pew Internet調べ - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/12/news042.html

業界の定説?を覆す結果だろうか。
個人の傾向を読み取ることで、最適な結果を出すことは悪いことではないはずだが、それが広告を絞り込まれることに使われるのは頂けないという事だろうか。

いや、実は「他の人と番う結果」が最適化されている事ではなくて、差別されていると感じてしまうからではないだろうか。
何処か不合理を感じるのは「同じ単語」を検索しても「違うリンク」が表示されてしまえば、疎外感が湧き出る。
波乗りペンギンが「モバイルマーケティング」を検索した順位と、他の人とでは明らかに違うのも、どーせペンギンだから仕方ねぇよって思えれば問題ないのかもしれない。
けど、それは仕組みと自らの特殊性を知っているから納得しているだけであって、他の人は大いに疑問になるはずだ。
何しろ、「ググったら三番目にあるよ」という会話が成立しないことを意味する。
もしかしたら、一番目かも知れないし、全く出てこない可能性もあるからだ。

0 件のコメント: