2012/04/19

IAB調査でモバイル広告2011は2.5倍伸び

2011年のアメリカのオンライン広告売上は31億ドルで過去最高、モバイル広告は149%アップ(IAB調べ)  techcrunch 
http://jp.techcrunch.com/archives/20120418iab-revenue-report-2011/

うーん、全体の構成比が2011で5%なので、この伸びもあり得る。
で、原文を見る羽目になったが、モバイル広告の
2010年 $641、2011 $1,596
なんで2.5倍だよね。

Facebook広告の目標行動最適化

Facebook広告が購入、いいね!、共有などあらゆるアクションに対応して最適化が可能に(当面はAPI経由) techcrunch  
http://jp.techcrunch.com/archives/20120418facebook-ads-downstream-conversions/ 

たぶん問題は一つだけだ。
広告とは何か?
様々に計測可能な中で、広告をどう定義付けるかで、Facebookを始めとするネット広告の位置付けやら使い方が決まる。

効率化や最適化だけで考えれば、広告なんてしない方が良いに決まっている。
ドラッカーも言ってるじゃないか、「マーケティングの究極の目標は、売り込みを無くすことだ。」とね。

2012/04/18

スマホは20代女性がコア

女性のスマホ所有率が拡大--OSシェアはAndroidがiOSを逆転   cnet_japan  
http://japan.cnet.com/news/business/35016351/  

これは郵送式の調査という事で、ネットのバイアスが掛かっていない分、近い数字になるかな。だが、サンプル抽出は住民基本台帳ベースでも、収集した結果は人口比に合せて調整しているのか書いてないな。

【追記】
すまん、書くの忘れた。
首都圏の方が地方よりスマホ化されているという情報があるんだけど、誰も触れないんだよね~。ココでも触れてないよね~。

2012/04/17

Twitterのブランドページ

Twitter、日本でも「ブランドページ」開始 まずドコモなど3社 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/02/news069.html

静的ページになってるだけかと思いきや、ワーナーさんは多少フォロワーに対応している。
うんうん、運用限界があるんで、どこまで「ブランドページ」が機能するのやら。
様々なプラットフォームやデバイス別にミドルページがあるように、導線のボトルネックになるんじゃないかと危惧。
コミュニケーションを「どう」「どのように」円滑にするのかっていう永遠の課題。

twitterって、マーケティング基盤になりたかったのか?

Twitter、「サービス自体がマーケティング基盤になり得る」と強調   cnet_japan  
http://japan.cnet.com/news/service/35015417/   

かのマクルーハンが「メディアはメッセージだ」といったことに準えているんであれば、なかなかどうして、気の利いたセリフじゃないか。
何を言っているのか分からんがな・・・。


CAがスマホアプリ大量投下予告

サイバーエージェントがスマホ戦略強化、7月末までに20サービス投入 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120416_526859.html

一昔前なら、何の会社になりたかったの?
と、藤田さんに突っこむところだが、デジタルに強い会社というコンセプトに変えたので、まぁ、それもアリかという感じ。
一時期、アメーバに入れ込んで社名もアメーバにするといっていた頃からすると隔世の感。


2012/04/16

スマホで悲しきキャリアの限界

ドコモ、GALAXY S SC-02B向けあんしんモードアプリの提供を停止 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120416_526813.html

ガラケー時代にはあり得ない事象だ。
スマホだからこそ、そしてキャリアに全く力が無いことの証明になったりもする。
リカバリーすら出来んとは。