2012/02/20

Safariの隙をついてクッキーを有効化

GoogleがSafariの設定を迂回してユーザーを追跡していたことが判明 - ITmedia ニュース  
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/18/news015.html  

例外にできる機能があるからと言って、広告に使って良いとは限らない。
と、優しく言ってみる。

いつも言うんだけどね、「出来る事であっても、やって良いことと悪いことがある。」んだよ。この一件で何を言おうが業界全体として「目的のために手段を選ばない。」連中だと見られるだろう。

ユーザはそんなことを気にしちゃいない?タダの代償だから当然?
おいおい、気にしていないように見えるのは気が付いてないだけだし、何処まで情報が収集されているのか知らない状態で代償はないだろう。

上手い例えではないが、気持ち悪さと怖さを優先して例えれば、
アンケートに答え(登録)たら無料で泊まれる宿(ソフトやデータ)に泊まったら(使ったら)、何もかも見られていたようにもんだよ。そして、チェックアウト後に、個人を特定する記録はしてないから安心して下さいって後で言われた様なものだ。
思い返してみると、そこかしこに防犯カメラ(クッキー)があったような・・・ゾゾッ!

もう少し人の気持ちを考えないと、ユーザーの怒りを買えば行政や法律という規制の「縄」で縛られるぞ。

【追記】
Google、IEでもプライバシー設定迂回――Microsoftが明らかに - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/21/news034.html

googleは生贄ですな。まぁ、墓穴を掘ったわけだが、google一社の問題じゃなくなってる。

0 件のコメント: