2011/06/15

意外な日本の捉え方

SurveyMonkeyが日本にやってきた理由―答え:日本は課金ビジネスが魅力的に見えるから techcrunch 
http://t.co/Hi6Xpwk  

そうだ、モバイルのキャリア課金に慣れたユーザーは、ビジネス的に美味しいはず。
海外を狙って玉砕したアプリ制作者やコンテンツ・プロバイダーは、身をもって知ったはず。

スマホはアドネットワーク?

モバイル広告は広告枠を買う時代からオーディエンスを買う時代へ :コラム:世界のモバイル広告:VentureNow(ベンチャーナウ)   
http://t.co/M4VVmEx    

そうなる可能性もあるが、スマホだけで何か完結する世界ができるという想像をしているのかな。基本デモグラのターゲティングは限界が来ている。
いや、セグメンテーションと言っても良い。
もっと、別な軸で切らなければ、そもそも広告それ自体が不要になるはず。

未来はWindows Phoneか?

2015年には『Windows Phone』がシェア2位に - インターネットコム  
http://t.co/lwq2bvB  

予測とはいえ、現状からみると難しいような気がする。
仕事以外で必要なアプリケーションがMSにはないからだ。X-BOX乗せればありか・・・。

モバイル検索は右肩上がり

Googleフェロー、Amit Singhal―「人はモバイルデバイスからの検索を止めない」 jptechcrunch   
http://t.co/0NVahwj   

えー、日本も同じようなものだが・・・って、モバイルなら日本が先だ日本が!

2011/06/13

「三種の神器」の3S

これからの日本に「三種の神器」は再び現れるのか?―「3S」が次世代マーケティングのキーワードに(VRI コラム) - インターネットコム  
http://t.co/LWwHzCK  

ちなみに3Sとは何かというと、
「3S」とは、ソーシャル(Social)・サスティナブル(Sustainable)・シェアラブル(Sharable)のそれぞれの頭文字だ。
という事だそう。
波乗りペンギン的には「スマートフォン」を使って「省エネ(saving energy)」する「支援(support)」が広がる消費かな・・・と。

2011/06/10

電通は文系?理系?

4200名の学生に社員の直筆はがき  電通2012年度新卒採用コミュニケーション advertimes   
http://t.co/ZHYwSBa  

え、電通って体育会系じゃなかったんだ!(爆)

メディアの反感は弱まるのか-Appleの譲歩

RT:Apple、強い反発に妥協―App Storeでの定期講読などへの課金モデルの制限を緩める jptechcrunch 
http://t.co/QIQX0CV  

アプリで販売することの特殊な課題は回避された模様。
でも、30%の取り分って、日本のキャリアの三倍にもなる手数料だから、ねぇ。