ちょっとベスト20の題名を引用させてもらうと
ありゃりゃ、ネット広告やメディアの話はない。2013年1月〜11月に読まれた記事ベスト20
- カンヌライオンズ2013受賞結果出そろう、日本は33のライオン獲得(6月24日)
- 博報堂から6人の若手CDが独立、新会社「SIX」スタート(6月6日)
- 秒速で売り切れた“テディベアくまモン”、発案は熊本市議会議員(5月14日)
- ブラックサンダー、バレンタイン商戦で“義理チョコ”訴求(2月6日)
- 花王がヘルシアコーヒーで10万人のモニターを募集(4月8日)
- 個性豊かな社員を前面に 電通がコラムサイト開設(1月22日)
- “グリーンダカラちゃん”の実妹が初登場!/サントリー CM(7月1日)
- 2012年「日本の広告費」、3.2%増の5兆8913億円 増加は5年ぶり(2月21日)
- フィリップ・コトラー教授、10年ぶりに来日(6月18日)
- 電通「日本の広告費」調査担当者が語るーー「インターネット広告媒体費」の分類はなぜ変わったのか(2月21日)
- 俳優からグラビアアイドルまで、モバゲーCMに続々登場(5月8日)
- 2012年「クリエイター・オブ・ザ・イヤー」に伊藤公一氏(電通)(3月12日)
- さよなら、インスタント。─ネスレ日本、「ネスカフェ」を新製品に全面移行(8月28日)
- 数ある“ウソ”の中で、「ダイオウイカ天」がリツイートされ続けた理由(6月11日)
- 長谷川京子、土屋アンナによる美の共演/ラボーテ・ジャポン ヒラリスCM(3月11日)
- 2013年度TCC賞、グランプリは髙崎卓馬氏「dビデオ」、最高新人賞は吉岡丈晴氏に(4月30日)
- トヨタCM豪華出演陣が大集合!「TOYOTOWN」シリーズ開始(6月7日)
- 宮沢りえがクラシックフレームで「オトナのメガネ」提案/ジェイアイエヌ CM(4月22日)
- 「恋するフォーチュンクッキー佐賀県庁Ver.」YouTube再生が80万回超え(9月20日)
- デニムづくしのスタイリングの蒼井優さんが登場/ライトオン CM(4月12日)
まぁ、そんなもんか。
で、業界筋ではモバゲーのCMは読まれたようだが、結果、DeNAの減収減益は止まらない。
流行語とも関係ない。
時代を作ってきた(それはブームとか流行語とか)はずの広告は、何処に行っちゃったんだろうね。なんだろ、置いてかれている感がある。生活者に・・・。