2013/10/30

auのセット売りにクレーム

「au版iPhone」販売店でオプション「加入強制」 KDDIは「指示していない」と否定

業績好調なKDDIだが、その中心であるスマホというかiPhoneの販売で強引さが取り上げられた。その背景と事情は、なんと、J-CASTの記事が意外と良かった。やるな。

さて、光在るところに影在り、という事でドコモであれソフトバンクであれ、似たような事情はショップならある。
あるのだが、ある程度の節度は持って貰いたいわけで、「すぐ機種変するならiPhone5sのゴールドを用意する。」みたいな、ちよっと如何なものかと思う。
予約して順番をおとなしく待っている顧客に対してだ、殿様商売というより脅迫に近いものがあって、すぐ来店して都合つけなきゃ客ではないので、「順番を飛ばさても、当分入荷はなくても、文句言うなボケ!」と言われたも同然だろう。
まぁ、折角なので、潜入調査も兼ねて誘いにはノッテみようと思う。
セット販売は、別件で当事者として立ち会ったのだが、幸いなことに女性店員だったので強制的な感じは受けなかった。ま、これでも「ケータイアドバイザー」の資格はあったわけで、KDDI側がスマートパスとビデオパスとうたパスをセットにしているという縛りは、他キャリアでもやっている抱き合わせ販売だし、ビジネスの仕組みとして目くじら立てることもないかなと思ったわけだが、今回はどうだろうか。

こんなことをして掻き集めなければにらない現実だが、キャリアが収益源をスマホになってから奪われたことが大きく影響していて、端末コントロールとコンテンツや広告は米国のグーグルさんとアップルさんが美味しい所だけ持って行ってしまったからなのね。
もう、どう足掻いても「土管」
新規契約と機種変のタイミングを除いては、売り上げるタイミングを作れない。
端末ハードの性能を上げても家電となったスマホには通用しない。消費者はプロシューマー化して久しい。「ハードとソフトとネットワーク」を一体で評価している。
価格的にもノートパソコンと変わらない上に、維持費もリッターカーのローン並みの費用が掛かる。加えて、ソーシャルゲームの課金代も払えば、ギャンブル好きのオジサンも真っ青な金額である。そんなわけで、気軽にというより精査してスマホも選ぶことになる。だからって、金になる客だけ刈り取るって話になると、企業倫理的に不味くないかと思うワケだ。この手の無理は、広告や販促活動にも大きく影響してくるからな~。

【追記】2013.10.31.

ということで、iPhone5sに機種変。ゴールドの32GB。
手続きした店舗限定なので他は分からんが、ビデオパス・ブックパス・うたパスはおススメというかお願いという事で「30日間無料なので登録させてもらいます~」という女性スタッフに一応突っ込んでみた。
詳しいやり取りはバレるので書かないけど、どうやら必ず入会させるという店舗の方針がある様で、下っ端には状況が分かっていないという事だった。
実際は販売代理店の末端のスタッフである。
KDDIの四半期発表会で記者に突っこまれたことや、ネットで指摘されている抱き合わせ販売の問題についても、「はぁ!?」という顔だった。
とりあえず登録手続きを済ませて、速攻解約手続きをしたんだが、やっぱ問題はKDDI側だと実感する羽目になった。

まず、解約はスマホのブラウザーを使ってオンライン解約が可能なのは当然だったが、悪しきケータイ時代のノウハウがてんこ盛り。
解約し難いようにする工夫を、厭らしさ全開で投入してある。
何度も「本当に解約しますか?」だし、表記やボタンの位置も「解約しない方向へ持って行く」様に巧妙に作られていた。
ただ、まったくデザインも内容も統一されていなくて、サイト制作経験がある人が見ると、サービス自体がバラバラで事業の一貫性が不透明であり、ヤバそうな感じがするはずだ。ここは、もっと金と人を割くべきところだと思うが・・・。大丈夫か?mediba、今でもauone制作はやってるんだろう?。

コンテンツに関しては、どーでも良いレベルというのが個人の感想。お得に感じる人がドレだけいるのか疑問だがにはいいかも知れない。
サービスに自信がないと「強制加入」「退会し難い」という流れが必ず出来る。
モバイルの立ち上がりから見ているが、「解約をしなくても良いと思える」ことと「解約が面倒だからしない」ことには大きな違いがある。
たとえば、「解約アンケートに答えて下さい。」というお願いや「今解約するとあなたが損します。」という提案はOKだが、「30日間無料なのに解約するんですか?」とかは大きなお世話し自ら無料でなければ使えないと言っているようなものだ
こっちも意地になって、何が何でも解約まで突き進みたくなるファイトは湧いたがな・・・。

2013/10/07

違法DL罰則強化が裏目

違法ダウンロード罰則化 回復しない音楽売り上げが示すもの - ITmedia ニュース

ああ、やっぱりねというか、やっちまったね。
問題は、ここから立ち直るというか再生へのアイデアなり思考の刷新が可能かどうかなんだよね。
行政府に働きかけてまで法制化したわけだから、その落としどころも業界としては考える必要があるだろう。政治案件だね。

で、記事にもある通り根っこは同じところにある産業が沢山ある。
もちろん、中堅クラスの人達は皆わかっている。
後は余生を送るだけの「上の人」達が、延命のためだけに決断も判断も先送りしているだけなんだ。
一方で、物事は簡単ではなくて、今まで抱えてきた雇用なり仕組みに対する社会的な責任もある。分かり易く言うと、子供が飽きた玩具を放り投げるような真似は出来ないよ、ということだ。それ、誰が後始末すんの?産業廃棄物と違って人間だぜ。
「変われない奴は切り捨てろ、使えない奴は放り出せ。」という事をのたまふ方もいるが、そのツケを税金で払ったり市場を縮小させることになるんだからね。もっと、世界を見渡す広い視野を持とうよ。
少子高齢化は深刻なんだな。

気が付いた人も増えてきたけど、「ネットビジネスでやっていることはリアルの転用」が最も参考になるわけで、スマホを使おうがパソコンを使おうが、その向こうにいるのは「人」であることに変わりはないワケだ。
何度も書いていているが、ネットが普及して電脳化が進行していても、イルカや犬やサルが購買してくれているわけじゃない。

と、話が広がり過ぎた。

戻るところは「良いコンテンツの有無」という、実にシンプルな部分。
広告にも言えると思うワケ。
DSPだのSSPだのRTBの流れで機械的な配信や最適化が持てはやされ、表面的なテクニックで改善しかされなくなっている。
そもそも、「何を伝えたかったのか」を再考すれば、もっと使う時間と予算がみえるはずなんだけどなぁ~

2013/10/02

ドコモでドラクエ

今更どうでも良い提携だと思うが、ドコモ回線ならドラクエが出来るらしい。
オンライン化でロイヤリティの高いファンを削り落としたドラクエ。
iPhoneの取り扱いが出来ずに、流行りモノ好きを他キャリアに大量流出させたドコモ。
課題山積の船出だ。

最初くらい広告は出してくれると思うが、事業継続が可能な利益が出続けないんじゃないかと心配。
ざっと思い付いただけでも、
・ドラクエの為にドコモを選択する利用者が何人いるのか
・そもそもドラクエXユーザー数は激減している(推計80%減)
・ドコモのネットワークはゲームに耐えられるのか
・そもそもLTEはスピードでないし詰まり易い
ネガティブオンパレード。





残念ながらスクエニがドラクエに関する情報を出していないので、推測情報しかない。
販売本数も累計は無いし、無料アクセス期間終了後の継続率も不明だ。
ドコモはデータARPU(一人あたりの月間売上)が狙いだろうが、母数の減ってしまったドラクエ効果は狙いにくいと思われる。

また、別の角度で余計な心配がある。
ドコモのみという事は、だ。
auとSBのドラクエファンを切り捨てる訳よね。というか、もう興味ないか。
すでに、オンライン化という裏切りで傷ついた俺には追い打ちを掛けられたようなau利用者なわけで、スクエニに恨まれることしたかなぁ・・・と胸に手を当てたりする。
うむ、若干あるかも。

さて、土管にはならないと頑張っているドコモだが、
じゃあコンテンツ流してみなよって事になって、四苦八苦している。
うん、もちろん上手く出来ないことを知っていたiモードの先人たちは
IPを囲ったという事を忘れてはいないよね。
同じことをしようとしているのかな?
いや、それは今回無駄だ。
ハード的にもシステム的にも囲えないのがスマートデバイスのビジネスだ。
裏返せば、囲ってしまうと内側に落ち込むブラックホールのように自滅消滅するんだ。

ソーシャルがネットに普遍的な存在になった今、誰でも見られないし出来ない、という条件だと外部の熱量を取り込めない。常に、囲われた内側から情報を出し続けてフィードバックが無い状態になる。
家の中から道に向かって「遊びに来いよ~」とか声掛けてるようなもので、不気味だってばさ。
でさ、遊びに行くには「ドコモに着替えて」お邪魔しないといけないんだ。
そんな面倒な。
だから、家の中の人達と遊ぶことになろう。

2013/08/12

広告産業は厳しいまま

上半期+1だが帝国データバンクのレポート

特別企画 : 広告関連業者の倒産動向調査「広告代理業」の倒産は過去最悪に迫るペース~ 小規模倒産の増加傾向が強まる ~


がリリースされた。

数字的には負債総額は減少し、小口倒産が増加。
つまり、中小が潰れている。
数字には出てこない、零細や個人事業は廃業や就職などの道へ追いやられている事だろう。


一方で、広告制作系は円安で商流が変化する。
黒字化した輸出産業の広告主を持つ場合は、今後は出稿の復活による案件増加が望める。リニアには増えないだろうが、これ以上の削減は無いだろう。
もちろん、大企業になるんだけど。
そこと取引のある広告会社や制作なんかは一息入れられるはずだ。
ただ、単価が増えないので忙しくなっても給与は増えないけどね。
広告会社もコスト削減というか利益額確保のために内製化を進めていたり、グループや出資先に集約することで内部で回す方にシフトしているよね。
これは制作会社もある程度の規模を持つと同じ方向なんだけど、アナログとデジタルを一括製作できる所は少ない分、O2Oとかキャンペーンが増えていくと片方だけしか対応できない場合は辛い時代だろう。

2013/07/31

ネット選挙はこれからなのでした【追記あり】

早速、いろんな調査や分析が上がっているが、
恣意的過ぎてこまったちゃん。

初のネット選挙運動は「空振り」? 「Webは情報収集手段としてはほとんど活用されず」──Google調査

参院選:ネット選挙、政治に一石 毎日新聞・立命館大、共同研究

約6割がネット選挙運動解禁に肯定的評価【電通PR共同調査】

【ネット選挙】主婦の5人に1人、情報収集にネット活用……Shufoo!調べ

解禁ネット選挙「投票の参考」わずか3% ねじれ解消「良かった」7割

とりあえず、現状でこんな感じ。


で、この段階ではネットは役に立ってないという方向で収束しているが、
これってバナー広告が登場した当時とおんなじ反応なんだよね。
つまり、もともと影響力のあったメディアに対して、
ネットメディアは食い込んでいるという事実を歪めている。
前回の選挙の時は使えなかったんだぜ。
影響力ゼロだったのが計測可能な一桁パーセントになったんだ。
いったい何万人が影響受けたんだよって話。

そもそも、誤解を恐れず書いちゃうけど、
テレビ対ネットの影響力は少なく見積もって3:1はある。
圧倒的にテレビの方が影響力がある。
VRでもニールセンでも、メディアの影響力調査はあったはずだから、
会社でデータ買っている人は分かっているはず。

芸能人が当選しちゃうのは、仕方ないかなぁ~と諦めたくもなるほどだ。

それはさておき、今回は投票の参考するまでもなく支持政党に投票したわけで、
投票率の低さを考えれば、ネット選挙では支持者の維持が肝だった気がする。
この点は誰も指摘していないが、もし、大勝した自民党の担当議員さんに話を聞けたら、面白い話が聞けるかもしれない。

あ、波乗りペンギンは何も知りませんからね。念のため。


【追記】2013.9.5.

たまたま自民党のネット選挙担当の方の講演を聴けたので追加。
やっぱ、聞かないと分かんないよね。
で、やっている側としては「リアルでの活動量がネットに影響する」という見解だそうだ。つまり、ネットだけで何をホザイタところで、街頭演説や支持者への講演など実体のない活動には結果が結びつかないと・・・。うはー、企業の広告宣伝担当の方にも聞いて欲しいぐらいの内容だった。
なんで、反原発俳優が当選したのは「テレビの露出」が問題じゃなくて、「反原発運動という行動」に裏打ちされたリアルがネットでの好影響に繋がり、当選に導かれたと解釈できるんだって。

2013/07/12

×広告とコンテンツ、○広告と記事

オジサンたちには分かり難いんだから、ネットの人はダメなんだよ。
ただ、この手の考察記事や考え方を書いたものが沢山出てくるのは、業界の発展のために非常に大事だと思う。
もちろん、こういう話が出来るのも書けるのも、貴重な存在であるし、ついてこれるネット系の連中がいないってのが問題なんだよね。

さて、お題の記事はこちら。
広告とコンテンツを一体化する方法
LINEの谷口氏である。
面識はないはず・・・だが、まぁ関係ないか。

とりあえず、読んでみて欲しい。

彼の考察や意見をどーうこう言うつもりは何もない。
なにしろ、あの飛ぶ鳥も落とす勢いの「LINE」を率いている人である。
きっと、感覚的に何かを掴んでいるんだ。

さて、今後のメディアと広告については、何度となく書いてきたし、
幾つかのモデルなんかも提案したが、誰の共感も得られずいる。
この時点で、波乗りペンギンの話などクズだね。

ヒマで酔狂な人以外は、無駄な時間を使うことになるので、
読み進まないことをお勧めしておく。

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○広告枠は無くなるのか?

このブログとは別に、advertrial.comというサイトを十数年前に作ったが、
このサイト名が基本的に答え。
もちろん、広告枠が無くなるか?と訊かれれば、無くならんと答える。
広告主だって媒体だって千差万別、事情があるのだ。

○画面の大きさなよってコンテンツは細切れになるのか?

ハード的な問題と人間側のUI事情で、最適化されていくだけの話だ。
そして、ケータイもスマホも圧倒的に自宅での利用が多いという事実を忘れてしまうという、悲しい現実もある。
今後、ハードウェアがデバイスが、データのやり取りに垣根がなくなった(クラウド化ともいうな)時、スマホに最適化したコンテンツしかなければ自滅するだよ。
もう時効だが、某メディアには「マルチソース・ワンユース」という消費者が出現することで、メディア側の「マルチプラットフォーム」は必然的に必要となるし、メディア側からデバイスに応じてコンテンツ配信を「選別加工」することで消費者に受け取って貰いやすく必要があると言ったんだけどね。ま、だれも意味わかんなかったみたい。
極端なたとえだけど、緊急速報!という記事を60分動画でスマホに送ったら、まぁ、馬鹿でしょ。そういうこと。

○記事広告にすれば見て貰える?

えぇ、そんな事だったら、もうやってるって。
米国では十年前にはやった言葉だが「ジェネレーションY」という1マイル先から企業の広告を嗅ぎ付けて拒絶するという若者がいるんだ。
彼らは企業の事情も広告会社の意図も見抜いてしまう。
記事広告にしたぐらいじゃ、彼らはなびいてもくれない。

ブランデット・コンテンツとか、インバウンドマーケティングとか、何で生まれてきたのか知っておいた方が良いだろうね。

○マスメディアだから成立した広告枠?

これは深い話だが、すまん、生活者に受け入れてもらうための工夫はしているが、メディアが広告収入で生きるための仕様だ。
それはネット時代の現在にあっても然り。
この議論の本質は別のところだと思うが、例えば免許制のテレビは有限枠だけど、ネットは日本に限らず世界中で増える無限枠という発想なんじゃないか?
媒体あっての広告であることは同意見なのでスルーしようと思ったけど、メディアもコンテンツも人に見られてナンボでしかない。

次回に期待かな~

2013/05/08

スマホの動向調査が無料登録でDL出来るので

モバイル広告に対するスマホユーザーの反応は?--ドコモ・ドットコム利用・意識調査  cnet_japan
http://japan.cnet.com/sp/docomoreport2013/35031590/

FBで指摘するだけしてスルーしたが、たぶん、トンチンカンダッタと思う。
多少、こっちで突っ込んでおくことにする。

ドコモ・ドットコムのサイトに行くと無料登録で資料がダウンロードできるので、興味があって個人情報を曝して構わない奴は手に入れてチョ。
波乗りペンギンは片手ほどある立場から無難な一つを選んだ。
まー、ドコモ・ドットコムに俺を知る奴は、もういないはずだし・・・。
念のため会社概要を確認してみようかな・・・あ、いた・・・。
前言撤回。

では、内容を詳細に書いちゃうと業務妨害で著作権侵害だし、ココは穏便に逝こう。
仕方ないので記事からの引用
今回の調査では、スマートフォン上のモバイル広告において、属性によって利用や意識に違いがあることが見受けられた。スマートフォンで利用するサービスが属性によって違うのと同様に、利用される広告も属性によって異なると言える。
えっとね、ここで「おいおい」が確定したのね。
その前から各所に「その前提が問題」という結果が出ている。
そもそも調査結果って、調査設計書を見ない限り、実は、当てにならないんだ。
いや、調査設計すらされていないケースが多いから、調査自体が役に立たないケースが殆どだ。俺も知ったのはマーケセクションに配属されて苦悶したアラフォーデビューの時。
まぁ、その話はココではどうでもいい。

で、ココからは資料をダウンロードした人向けね。
軽く逝かせてもらうけど
・そもそもアプリをダウンロードしたかしないか調べてねぇ。
・複数の異なる調査を組み合わせちまっている。
ということだ。

公開されていない情報だったらまずいので正確には書かないが、
スマホを購入した人のうちアプリをダウンロードしない人って、
かなりの数に上るのだ。
その意味をよく噛み締めて資料を見直してみよう。
さぁ、頭の体操だぁ。といっても、準備運動だな。

で、調査主体が異なるデータが並ぶと
そもそもサンプルが違う、時期が違う、となるわけで、それを並べて一つの方向性を見出しちゃうのはおかしい。

もちろん、一つの結論なり方向性は書いてないけど、行間から意図は感じられる。
蛇の道は蛇って奴。

個々の調査を切り離してみるべきだが、一つのレポートになると、流れで見てしまうのが心理。ま、狙ってんだけどね。
ということで、気を付けて資料を見直してみよう。

他にも似たような部分が沢山あるのだが、別にあげつらうのが目的でないし、上手く使えばメリットは少なからずある調査なんだ。