2012/10/10

mixiのユーザーファースト宣言

mixiが「ユーザーファースト」を宣言、「足あと」リアルタイム表示も提供へ -INTERNET Watch
 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121009_564993.html

実にすれ違いから一年以上、何もしないよりは良いのだが、離反ユーザーは戻ってくるのだろうか。
大方の予想は「否」である。

ちょっとした危惧も書いてあった。
ユーザーからの要望を聞くアンケートやインタビューなどを実施するとともに、11月第2週にはミクシィ主催による初の交流イベント「ユーザーファーストウィーク」を開催する。


もし、日々のユーザーサポートから声が拾えなくなっているのなら、その原因を突き止めて払拭しない限り、対策は対策にならないと思う。
サイレントマジョリティは「声なき声」であり、積極的関与はしてこない。
そして、彼らが過半数を占めるユーザーの実態だし、離反したユーザーはmixiにはいない。
そもそも、招待制だったわけで、コミュニティの質から考えると「足あと」などオープン直後に戻せばいいというものでもあるまい。

つかみ損ねていたユーザー像を見つめなおすことから始めた方が良いだろう。
本当に知っている人(実はこれが曖昧で、顔を思い出せなくても知っていることになってたりしてね)だけ繋がりなのか、そこも疑問だし。

2012/09/27

Viewable Impressions、ちゃんと見えているのか?

「配信されたインプレッションのうち、31%は無視されている」 話題の“Viewable Impressions”は誰にとって有効な指標か:MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/16233

良い目の付け所だ。PRではあるが。
だが、良いものは良い。

どうせなら、可視範囲に入らないケースを深堀してほしかった。
もともと、ネット広告は基本的な設計の部分で難儀な存在だから。

まず、ファーストビューの範囲外にあるケースはわかりやすい。
でも、それ以外の理由で見られないケースが想定できる人がどの位いるだろうか。

InViewの定義もどうかと思うが、疑問に思った人はどのくらいいるだろうか。
もし、一秒以上でないとユーザーは認識しないのであれば、サブリミナル効果を規制しているのはなんでとか、思わないかな?

突っ込みどころも沢山あるけど、素直に読めるなら、それも幸せか・・・。

2012/09/25

株式会社マーケティングエンジン

国内初のインバウンドマーケティング専門会社設立 コムニコとスケダチ出資で #宣伝会議 #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120919/article86185/

ということで、会社ができましたというところだね。
コンセプトは前からブログやらで紹介していたので、ええ感じ、だと思う。
ネットでは破綻のない方法の一つになろうかとも思う。

ただ、広告人の一人としては、
・広告が企業と生活者の架け橋に
・広告が社会の潤滑油に
なって欲しいのだが、今の状況は逆の方向に進んでいる。
そんな広告なら、なくなるしかないだろう。

そんなことを思いながら、株式会社マーケティングエンジン 会社概要を読む。

考えさせる一文が後の方に出で来る。
「広告」ではなく「情報」を世の中に提供しよう、それによって「好かれる」「信用される」環境を作り、将来のお客様とつながろう。


うーん、深いなぁ・・・。

2012/09/12

オプトは何処に行くのか?

広告代理店進化論「激変する環境を強みにせよ」 eマーケティングカンパニーのミッションとは:MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/16306

ふーん、メディアの育成はしないのか。
マーケティングは売り上げ拡大が目的か。
アドテクで部分最適も全体最適もできるのか。

うん、無理だな。
もはや、一度電通の傘下に入ったので、言えないのかもしれない。

少なくとも、知る限りの広告主はネットだけのマーケティングは望んでいない。
広告は広告での効果は認め、顧客とのコミュニケーションを如何に行うかがサポートして欲しいことになっている。
それがモバイルなのかインターネットなのかマスなのか、手段など問うてはいない。
効果効率は焼畑で、売り上げ拡大が目的なら一時的な目的の達成はできるだろう。
だが、企業は継続しなければならない。

2012/09/10

ネイティブアプリでもHTML5+Java scriptでも

HTML5について誰も答えてくれなかった疑問に答えるfaberNovel社のレポート    techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120907everything-you-always-wanted-to-know-about-html5-but-were-afraid-to-ask-slides/

まぁ、どっちでも良いんだ。
悪いとしたら、立場によって条件が出てくるだろう。
広告主は費用、制作側はコスト効率、ユーザーは使い勝手、あたりを基準にした条件のはずだ。

どのみち、課題はそこじゃない。
まずはサービスがちゃんと提供できるかどうかでしかない。
つい、技術の優劣やら運用コストなど、二の次、三の次に目が向いてしまうけどね。

そのあたり、誰か指摘してやれよ。(ネタとして振ってみる)

2012/09/06

いいね、の本当の数と価値

フェイスブックが「偽いいね」を削除、その意味    wired
http://wired.jp/2012/09/04/facebook-reveals-the-sleazy-business-of-fake-likes/

とりあえず、ボットの排除はしたということだ。
ただ、根本的な解決には至らない。
ネットは、そういうものだ。

定量的に計る、それは意味がないことに気が付けるかどうかの問題だと思う。
過去、「どちらの半分が無駄なのかがわからない」と広告主に言わせた広告というものだが、意味不明の広告を垂れ流しいるなら全てが無駄だし、何を言うべきか明確な広告主が伝わる広告を使えば無駄はない

データは過去の結果ではあって、未来ではない。
そのクリックは変わることのないものだろうか?

2012/09/03

電通のSNSクーポンシステム

コンビニクーポンをSNSで配布 電通がプラットフォーム開発 - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/31/news129.html

リリースまで読んだが、意味不明。波乗りペンギンの日本語読解能力が低すぎるのか?
疑問に思うのは、SNS上からクーポンを取得した場合、各コンビニが独自に発行しているシステムと連携しているのか、それとも経由してクーポンを再取得するのか、という部分。

なにしろ、リリースの文末には「Loppi」と「Fami ポート」が開設されていたりして、本文中の注釈でもなく、なんで記載されているのか意味不明。

さて、リリースがリリースの役目を果たしていないので、電通!大丈夫か?と心配する。
効果が高いのは初期値なので捨て置くが、いわゆるO2Oを文中に織り込まなかったのは良しとしよう。きっと、もっと訳わからんことになっていたはずだからな。

日本におけるクーポンの問題は、主に「恥」の部分だったのだが、最近は一億総中流意識もなくなり、心理的に利用する障壁画瓦解している。
購買促進には一役買い始めている一方、ポイントによる実質値引きも根強さを持っている。
ただ、そこまでして買うものがあるかといえば、無くなっているのも現実。

この辺、マーケター泣かせな状態が今後も継続するだろう。
一度考え直すことを勧めたい。
いい商品だから売れるわけじゃない。
売れているから良い商品でもない。

消費者に欲しいと思われる商品が、必要なんだ。