2012/07/02

何故ドコモがECに躍起になるのか

ドコモがEC事業に参入する狙い--キャリアならではの強みとは  cnet_japan  
http://japan.cnet.com/news/business/35018752/   


記者は突っ込め。
この記事を読んでも意味わかんないじゃないか~
過去のことを勉強しなきゃダメだな。


ドコモの強みは5000万人の請求先を持っていることだ。
そこだろ、押さえなきゃならんところは。
ドコモの持つビジネスのアセットを最も有効活用できる領域」
とか、言ってみれば金の流れる土管は持っているから、そこに流すモノが必要なだけだ。

2012/06/29

コンプガチャ対応「景品表示法」運用基準改正通達

消費者庁、改正した景表法を開示--7月1日よりコンプガチャ規制  cnet_japan  
http://japan.cnet.com/news/business/35018697/
ということで、次はどんな規制になるかという事態に追い込まれなければいいんだけど、また、やらかしちゃうんだろうね。おまいら・・・。

インバウンドマーケティング

アメリカで注目を集めている“Inbound marketing”とは何か(1) by 高広伯彦 @sukedachi_jp #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120620/article72186/

上手い!高広氏はこの記事を次の展開に繋げるために書いていたのだ。
もちろん、この記事自体に価値があればこそだけどね。
普通の人(業界人と言われてるにしても)には行動力もクオリティも真似できない。

「インバウンドマーケティング」の統合ソフト、コムニコとスケダチが国内で販売 米ハブスポット社と提携で #宣伝会議 #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120629/article73653/

こういうように繋がっていく。
ちなみに、インバウンドマーケティングに関するtweetも攻撃的に活用している。(笑)
なので、波乗りペンギンは編み込まれたコンテクストに絡み取られ、知らず知らずに引き寄せられてしまったわけだ。
それも、心地よく・・・。
ったく、テクニシャンなんだから!

2012/06/26

画面内に詳細表示の広告にしたら効果倍増


Google Mapsモバイル版の検索広告刷新――「CTRが2倍」とAdWords担当者 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/25/news022.html

UIの変更でも効果は上がる。というより、画面が変わるとか別サイトに飛ばされることに対する拒否感が背景にあるとしたら、これは考える必要がある。

とはいえ、すぐにユーザも慣れるので、高い効果も時限的なんだけどね。

カンヌ2012で活躍するPARTY

カンヌライオンズ2012受賞結果出そろう 日本は計50のライオン獲得 #ブレーン #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120625/article72797/

各部門のグランプリは獲得ならず、入賞は50作品。
PARTYの活躍が目覚ましい。
来年は行けるかもしれない・・・グランプリ。

2012/06/19

Tポイントカード会員というビッグデータ

Tポイントの会員データ分析から企業は何を知るのか  zdnet_japan  
http://japan.zdnet.com/cio/sp_bigdata2011/35018019/

詳しく書けないけど、前進のTutaya Cardのデータは知っている。
それを使った販促も。

しかし、このデータだけでは使えないという事になるんだけど、それが「なぜ」なのか後でわかることになる。
改善版がTポイントね。
アライアンスというかパートナー企業グループによって、大きな障害を回避したんだ。
ただ、ここでも壁は待っている。
リアル・レコメンデーションができない。
せっかくのデータもムダなんだな。
O2Oの先駆けというかクリック&モルタルで躍進したはずのTUTAYAだけど、「人」というインターフェースまではコントロール不能。
そもそも、全国展開をしようとすると店頭オペレーションは半年の準備期間が必要な点で、スピード感はゼロなんだけど気が付いている人はいるのかな。

データはアーカイブした時点で過去。
後は、指数関数的に鮮度(利用価値)は落ちて行くんだ。
だから、何か動かそうと思ったら早くしないと手遅れなんだな。

Y!クリエイティブアワード刷新

スマートデバイス限定に 「Yahoo! JAPANクリエイティブアワード」大幅刷新 #宣伝会議 #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120618/article71918/

おお、スゴイ割り切り。
だが、かぶる・だぶる・重なる・カニバル。
モバイル広告大賞と・・・。