2012/05/16

Our Mobile Planet

Google、世界のスマートフォン利用状況に関するデータ「Our Mobile Planet」を公開 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/16/news047.html

毎回指摘するが、オンライン調査なのでインターネット利用のリテラシーが非常に高く出る。また、報告書も表現がスマホありきのベクトルになっているので、割り引いて受け止める必要がある。
とはいえ、アプリについてのデータは興味深い。


KDDIがキャリア推奨ブラウザを設定

KDDI、Android携帯の夏モデルの推奨ブラウザにMoboTapのDolphinを採用 techcrunch 
http://jp.techcrunch.com/archives/20120515mobotap-inks-deal-with-kddi-dolphin-browser-to-be-preloaded-on-new-japanese-android-phones/

えー、グーグル中心のトラフィックを奪おうという事ね。
オープンな環境を逆手に取った・・・だが、デフォルトではなく推奨という微妙さが悲しい展開。

コカコーラだからできたこと

今年はO2O元年になるか?オンラインとリアルの融合施策が奏功 by 江端浩人 @hirotoebata #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120516/article67097/

セミナーで事例としては、よく大企業のものを紹介するが、中小企業には真似できない。
もちろん、事業環境も異なるしブランド力が桁外れに違いすぎるからた。

今回の仕掛けもマクドナルドにコカコーラが取り扱われているし、Jリーグにはスポンサーという立場もある。顧客基盤もデカい。

普通に企画するだけだと、取引先との共同クーポン止まりで、認知も利用も広がらないだろう。
だからこそ、メディアの広告企画とか意味があるんだけどね。
テーマ決めて広告主を集めるだけじゃなくてさ、仕掛けとか作んないと駄目なんじゃないかい。

2012/05/14

mixiなんとか乗り切った2011決算発表【追記】

mixi、課金売り上げが広告を逆転へ 「ホーム」「タウン」構想加速 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/11/news131.html

意味はないのだが
月間ログイン 2012.3時点で 1,512万人 うちスマホは705万人 約47%
月刊PVは フィーチャーフォン:PC:スマホ=75:12:13
ということで、業績発表資料はUUで統一した方が良い。
広告的にも1,512万人がいるんだから、利用の多い端末を明確にして、広告商品も絞った方が良いんじゃね?
タウン構想は、今一つ分からん。まだ、整理しきれていないというか固まっていないんじゃないかな。

【追記】

ミクシィ、身売りを検討



Android端末の動作確認は世界対応なら600機種以上

Androidの分裂を写真に撮るとこうなる–この多様は善か悪か?  techcrunch 
http://jp.techcrunch.com/archives/20120511this-is-what-developing-for-android-looks-like/

まぁ、カオス!!
しかも、スマホとノートとタブレットとパソコンと端末カテゴリーも多岐に渡る。
発売されてなくても利用者が居れば確認は必要になる。

むかし、ガラケーも公式サイトは全機種対応だったんだよ・・・。

2012/05/11

アクトビラ、使ってますか?


アクトビラ、2012年度の事業方針を発表--BtoBの映像配信にも取り組む  cnet_japan 
http://japan.cnet.com/digital/av/35016951/

辛いのは、株主が日本のテレビメーカーだという事。
海外に押されて赤字や撤退が相次ぐ中、ハードに依存しているので縮小である。
記事には「現在、アクトビラ対応のテレビやデジタルレコーダー、セットトップボックスは約4000万台あるとのこと。累計接続台数は420万台。うち会員登録数は52万台を数える。」
ということで、1割しか接続されていないうえに、登録も1割強とフリーミアムな状態。
連携するスマホも富士通が頑張ってはいるものの、株主の端末は今一つ。
クラウド対応しないと難しいと思うが、いや、日本だと端末ごとに課金しちゃったりして無意味なことになるはず。

2012/05/10

素人には分からんでも景表法で捕まることがある

消費者庁、評価操作の“ステマ”は不当表示、景表法ガイドラインを一部改定 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120510_531751.html

まぁ、素人だけじゃなくて事業者でも捕まっているわけだが、景表法についてはネット広告関係者も殆ど知らないというお粗末な状況もあって、構造的な問題なんだよね。
中小だと法令関係が手薄で社内研修など行われず、大手だと専門部署が審査をするので問題意識が希薄になる。

で、これは広告会社や媒体社だけじゃなくて、サイト制作会社も最低限は知識として持っていてもらいたい。広告バナーだけじゃなくてリンク先も、当然、対象なんだからね。