2012/05/07

コンプガチャ排除へ【追記、そんな事実はない!?】

株式市場に“コンプガチャ違法ショック” グリー、DeNAがストップ安 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/07/news041.html

すでに、隊長・・・いや、やまもといちろう氏がブログで突っ込んでいる。さすがだ。
いつものながら、解説から裏の流れまで・・・。
広告的には具体的に書かれているが、テレビスポットの出稿が減るがテレビ局的には痛さははないはず、それよりネット(スマホ)広告はイタイだろう。かなり。
エロ漫画広告が支えられる規模じゃないしね。

【追記】
消費者庁が報道否定――SNSのコンプガチャ問題 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120507_531028.html

なんと、消費者庁が報道を否定するどころか、擁護に回っちゃったよ。
自主的取り組みでカバーだって。
読売が絡んでいるという報道劇、さぁ、どうなるんだぁ~。(別の意味で・・・)

ビッグデータとは言うけれど

ビッグデータアプリケーション(BDA)の勃興と(単なる)SaaSの没落 techcrunch 
http://jp.techcrunch.com/archives/20120504the-rise-of-big-data-apps-and-the-fall-of-saas/

記事本体よりも訳注釈が為になった。
〔訳注: この記事は著者のBDA企業の宣伝臭があまりに強いが、しかし本文中でも明記されているように、BDAはソフトウェアのタイプの概念、SaaSはソフトウェアの提供/利用形式の概念であり、したがって、どっちがどっちを駆逐するという関係にはない。BDAもその多くが、SaaSとして提供される。
ということで、データオリオンテッドなサービスは、クリエイティブな革命には意味をなさない。今あるものを最適化するということは、今ないものには無力である。

2012/04/27

レコメンドはエンターテイメントにこそ

面白いコンテンツを探してくれるStumbleUpon、登録ユーザー2500万人に―APIを公開、国際展開も目指す techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120426stumbleupon-25m/

金があれば、資本を突っ込んでおきたい。
この手のサービスはユーザーがほっしているからという意味ではなくて、面白いと思う思考体系のバックデータが集まるからだ。
FBの良いねも解析すりゃ似たようなものがあるけど、より根源的な本能に近い部分、それこそ必要なのだ。

2012/04/26

テレビではないことは分かったNOTTV

「NOTTV」は成功するのか--コンテンツ責任者が語る哲学   cnet_japan  
http://japan.cnet.com/news/service/35016595/

そうだ、コンテンツの使い回しでは誰も見ない。他で見ればいいからだ。
オリジナルコンテンツ、それによるヒットは絶対必要だ。

が、鶏卵なんだけど、
インフラがね・・・CSと違って圧倒的に不利でしょ。
そもそも、対応端末が2台しかない。参考:http://www.nottv.jp/start_guide/products/
ドコモだけ、おまけに動画再生ってバッテリー消費が激しい。
ともすると、電源につながないとある程度の長さで視聴できない事態も・・・。

まぁ、逆境からの旅立ちで成功するっていうのは素晴らしいストーリーなんだけどね。

2012/04/25

Windows8がタブレット中心だとして

「Windowsを再創造する、妥協のないOS」:シノフスキー氏  cnet_japan
http://japan.cnet.com/news/service/35016561/

スマホ、スマホは?
空気読めてないのか・・・。
昨年から端末は出てないし、まぁ、言うだけムリだとあきらめたんだろうか。
ボチボチ、手を広げてはいるらしいが。

2012/04/24

クリエイティブといえば日本

「最もクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない──Adobe調査 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/24/news089.html

日本人よ、その創造性を開放せよ!
世界は認めているのだ、ガラパゴスとかヲタクとか誇りを持て。

埋もれたままの才能は、才能と言わない。

コムスコアの国内スマホ率

国内モバイル市場、スマホ利用者が3か月前の28%増 - インターネットコム
http://japan.internet.com/allnet/20120424/5.html  

これは数字的に正しい気がする。
「スマートフォン利用者数は1,930万人。モバイル端末ユーザーの20%弱がスマートフォン利用者」
とあって、波乗りペンギンの業界筋の情報に近い。
某社の端末契約数は非公開(てか、最重要機密だ)なので、本当の数字は闇の中だが・・・。

どう補正するかというのもあるが、業務用端末やら二台持ちやら、加減すべき調整変数が多いのよね。