ビッグデータアプリケーション(BDA)の勃興と(単なる)SaaSの没落 techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120504the-rise-of-big-data-apps-and-the-fall-of-saas/
記事本体よりも訳注釈が為になった。
「〔訳注: この記事は著者のBDA企業の宣伝臭があまりに強いが、しかし本文中でも明記されているように、BDAはソフトウェアのタイプの概念、SaaSはソフトウェアの提供/利用形式の概念であり、したがって、どっちがどっちを駆逐するという関係にはない。BDAもその多くが、SaaSとして提供される。」
ということで、データオリオンテッドなサービスは、クリエイティブな革命には意味をなさない。今あるものを最適化するということは、今ないものには無力である。
インターネット広告とモバイル広告を研究して貰おうという個人的(!?)な試みです。 あらゆる「シガラミ」「利害関係」を排除する目的で、ペンネームでの活動となります。ご容赦、ご理解下さい。
2012/05/07
2012/04/27
レコメンドはエンターテイメントにこそ
面白いコンテンツを探してくれるStumbleUpon、登録ユーザー2500万人に―APIを公開、国際展開も目指す techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120426stumbleupon-25m/
金があれば、資本を突っ込んでおきたい。
この手のサービスはユーザーがほっしているからという意味ではなくて、面白いと思う思考体系のバックデータが集まるからだ。
FBの良いねも解析すりゃ似たようなものがあるけど、より根源的な本能に近い部分、それこそ必要なのだ。
http://jp.techcrunch.com/archives/20120426stumbleupon-25m/
金があれば、資本を突っ込んでおきたい。
この手のサービスはユーザーがほっしているからという意味ではなくて、面白いと思う思考体系のバックデータが集まるからだ。
FBの良いねも解析すりゃ似たようなものがあるけど、より根源的な本能に近い部分、それこそ必要なのだ。
2012/04/26
テレビではないことは分かったNOTTV
「NOTTV」は成功するのか--コンテンツ責任者が語る哲学 cnet_japan
http://japan.cnet.com/news/service/35016595/
そうだ、コンテンツの使い回しでは誰も見ない。他で見ればいいからだ。
オリジナルコンテンツ、それによるヒットは絶対必要だ。
が、鶏卵なんだけど、
インフラがね・・・CSと違って圧倒的に不利でしょ。
そもそも、対応端末が2台しかない。参考:http://www.nottv.jp/start_guide/products/
ドコモだけ、おまけに動画再生ってバッテリー消費が激しい。
ともすると、電源につながないとある程度の長さで視聴できない事態も・・・。
まぁ、逆境からの旅立ちで成功するっていうのは素晴らしいストーリーなんだけどね。
http://japan.cnet.com/news/service/35016595/
そうだ、コンテンツの使い回しでは誰も見ない。他で見ればいいからだ。
オリジナルコンテンツ、それによるヒットは絶対必要だ。
が、鶏卵なんだけど、
インフラがね・・・CSと違って圧倒的に不利でしょ。
そもそも、対応端末が2台しかない。参考:http://www.nottv.jp/start_guide/products/
ドコモだけ、おまけに動画再生ってバッテリー消費が激しい。
ともすると、電源につながないとある程度の長さで視聴できない事態も・・・。
まぁ、逆境からの旅立ちで成功するっていうのは素晴らしいストーリーなんだけどね。
2012/04/25
Windows8がタブレット中心だとして
「Windowsを再創造する、妥協のないOS」:シノフスキー氏 cnet_japan
http://japan.cnet.com/news/service/35016561/
スマホ、スマホは?
空気読めてないのか・・・。
昨年から端末は出てないし、まぁ、言うだけムリだとあきらめたんだろうか。
ボチボチ、手を広げてはいるらしいが。
http://japan.cnet.com/news/service/35016561/
スマホ、スマホは?
空気読めてないのか・・・。
昨年から端末は出てないし、まぁ、言うだけムリだとあきらめたんだろうか。
ボチボチ、手を広げてはいるらしいが。
2012/04/24
クリエイティブといえば日本
「最もクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない──Adobe調査 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/24/news089.html
日本人よ、その創造性を開放せよ!
世界は認めているのだ、ガラパゴスとかヲタクとか誇りを持て。
埋もれたままの才能は、才能と言わない。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/24/news089.html
日本人よ、その創造性を開放せよ!
世界は認めているのだ、ガラパゴスとかヲタクとか誇りを持て。
埋もれたままの才能は、才能と言わない。
コムスコアの国内スマホ率
国内モバイル市場、スマホ利用者が3か月前の28%増 - インターネットコム
http://japan.internet.com/allnet/20120424/5.html
これは数字的に正しい気がする。
「スマートフォン利用者数は1,930万人。モバイル端末ユーザーの20%弱がスマートフォン利用者」
とあって、波乗りペンギンの業界筋の情報に近い。
某社の端末契約数は非公開(てか、最重要機密だ)なので、本当の数字は闇の中だが・・・。
どう補正するかというのもあるが、業務用端末やら二台持ちやら、加減すべき調整変数が多いのよね。
http://japan.internet.com/allnet/20120424/5.html
これは数字的に正しい気がする。
「スマートフォン利用者数は1,930万人。モバイル端末ユーザーの20%弱がスマートフォン利用者」
とあって、波乗りペンギンの業界筋の情報に近い。
某社の端末契約数は非公開(てか、最重要機密だ)なので、本当の数字は闇の中だが・・・。
どう補正するかというのもあるが、業務用端末やら二台持ちやら、加減すべき調整変数が多いのよね。
2012/04/23
楽天、ECモールは中国で失敗
楽天、中国でのショッピングモール事業「楽酷天」を5月末で終了 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120423_528564.html
中国市場から撤退となると、他の事業は残っているにせよ、ECモール事業は屋台骨なのでダメージは大きい。
リリースの文言はさておいて、組む相手を間違ったのか、組み方を間違ったのか、再度のチャレンジは宣言しているので期待しておこう。
ただ、中国は難しい。
日本とも、欧米とも、何もかもが全く異なる。
攻めあぐねて撤退した企業が多いからなぁ。(場合によっては、それに起因して経営が行き詰まったケースもある)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120423_528564.html
中国市場から撤退となると、他の事業は残っているにせよ、ECモール事業は屋台骨なのでダメージは大きい。
リリースの文言はさておいて、組む相手を間違ったのか、組み方を間違ったのか、再度のチャレンジは宣言しているので期待しておこう。
ただ、中国は難しい。
日本とも、欧米とも、何もかもが全く異なる。
攻めあぐねて撤退した企業が多いからなぁ。(場合によっては、それに起因して経営が行き詰まったケースもある)
登録:
投稿 (Atom)