アマゾン、実際に商品を購入した人のレビューに「証明マーク」表示 cnet_japan
http://japan.cnet.com/news/service/35015443/
これはありがたい気がする。
食べログも「飲食証明マーク」を作れればいいのにね。
インターネット広告とモバイル広告を研究して貰おうという個人的(!?)な試みです。 あらゆる「シガラミ」「利害関係」を排除する目的で、ペンネームでの活動となります。ご容赦、ご理解下さい。
2012/03/23
スマホにソーシャルはご飯に味噌汁
スマホユーザーの10代男女と20代女性の6割以上がSNS利用 cnet_japan
http://japan.cnet.com/news/society/35015440/
単なる調査なんでタイトルだけでも味付けをしてみる。
で、スマホでこれだけの人がソーシャルにドップリだと、もう、他のコンテンツは要らないんじゃないかと思えたりして怖い。
実は、ソーシャルとはネット上の井戸端会議ではないかと疑っているのだが、誰も賛成してくれないので独り言として思い出の一ページに挟まっている。
いやいや、とくに草食男子のルツボガが高い比率である点を重く見たわけだが、どこぞのウェイトバックはしてないぞ。調査自体は人口比に合せてウェイトバックしてあるので、なかなかやるね!という参考に値するものだ。
http://japan.cnet.com/news/society/35015440/
単なる調査なんでタイトルだけでも味付けをしてみる。
で、スマホでこれだけの人がソーシャルにドップリだと、もう、他のコンテンツは要らないんじゃないかと思えたりして怖い。
実は、ソーシャルとはネット上の井戸端会議ではないかと疑っているのだが、誰も賛成してくれないので独り言として思い出の一ページに挟まっている。
いやいや、とくに草食男子のルツボガが高い比率である点を重く見たわけだが、どこぞのウェイトバックはしてないぞ。調査自体は人口比に合せてウェイトバックしてあるので、なかなかやるね!という参考に値するものだ。
一般的には案内広告に分類されるアプリ
iPhone向けクラシファイド広告サービス「PRList」。目標は100万DL :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/03/22/2002_017759.html
気持ちは分かるという事でピックアップ。
このアドイノベーション株式会社は儲かっているのではないかと思わせるような余裕の浸透策も天晴なんだけど、そもそもアドネットワークから得られる収益を知らん会社ではない訳で、どーなのよという突っ込みたい衝動が抑えきれない。
仮に100万ダウンロードを達成したとして、昔あったリクルートの「じゃまーる」のアプリ版でしかない訳で、どんなイノベーションが起きるのか想像力が無いので分からない。
ともかく、頑張れとだけ言葉を贈っておこう。
http://www.venturenow.jp/news/2012/03/22/2002_017759.html
気持ちは分かるという事でピックアップ。
このアドイノベーション株式会社は儲かっているのではないかと思わせるような余裕の浸透策も天晴なんだけど、そもそもアドネットワークから得られる収益を知らん会社ではない訳で、どーなのよという突っ込みたい衝動が抑えきれない。
仮に100万ダウンロードを達成したとして、昔あったリクルートの「じゃまーる」のアプリ版でしかない訳で、どんなイノベーションが起きるのか想像力が無いので分からない。
ともかく、頑張れとだけ言葉を贈っておこう。
パーソナライズが本当に一番重要か?
Adobe Digital Marketing Summit 2012:消費者はパーソナライズを求めている?――Adobeが示すマーケティングの“3本柱” (1/2) - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/22/news115.html
思わず反応してしまった。やるなITmedia。
「企業がデジタルマーケティングを行う上では、パーソナライズが重要だ。この話を聞くと、あきれて目を丸くする人もいるかもしれない。だが、今が昔と違うのは、消費者自身がパーソナライズによって優れたWeb体験を求めているということだ」(レンチャー氏)
という発言だが、モノの見方にもよるだけの話で、目くじらを立てることもないだろう。
波乗りペンギンなりに言い換えるとしたら、
「企業がデジタルマーケティングを行う上では、個人への配慮が必要だ。こんなことを言うと、またかと思う人もいるかもしれない。だが、今が昔と違うのは、消費者自身が特定されることへの恐怖と自分の正体を明かすことへの安心を求めているという事だ。」
とな。
どんなにサイト解析しても見えないことがある。
人の心は常にデータの隙間に落ち込み、裏側に痕跡を残すだけなのである。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/22/news115.html
思わず反応してしまった。やるなITmedia。
「企業がデジタルマーケティングを行う上では、パーソナライズが重要だ。この話を聞くと、あきれて目を丸くする人もいるかもしれない。だが、今が昔と違うのは、消費者自身がパーソナライズによって優れたWeb体験を求めているということだ」(レンチャー氏)
という発言だが、モノの見方にもよるだけの話で、目くじらを立てることもないだろう。
波乗りペンギンなりに言い換えるとしたら、
「企業がデジタルマーケティングを行う上では、個人への配慮が必要だ。こんなことを言うと、またかと思う人もいるかもしれない。だが、今が昔と違うのは、消費者自身が特定されることへの恐怖と自分の正体を明かすことへの安心を求めているという事だ。」
とな。
どんなにサイト解析しても見えないことがある。
人の心は常にデータの隙間に落ち込み、裏側に痕跡を残すだけなのである。
twitterの広告商品説明
自社ブランドのリーチと露出を増やす、Twitter広告「プロモ商品」とは -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120323_520652.html
媒体説明会が無くとも、イケなくとも、これで情報は十分。
ただ、エンゲージメントという単位が、うーん、如何なモノかなぁ。
数年で使えなくなるような言葉じゃないとは思うが、単位に使うには違和感がある。
頭が古いというか堅いからかもしれない。
で、広告商品としては、よく作れていると思うよ。
商品価値と利用者体験を天秤にかけている。
そのせいで、広告主には有難くない部分(プロモツイートは、ほどなく消えてなくなるし・・・)があるけど、好感が持てるね。
枠発想を排除する設計をもっとして欲しいという欲も出てくるなぁ。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120323_520652.html
媒体説明会が無くとも、イケなくとも、これで情報は十分。
ただ、エンゲージメントという単位が、うーん、如何なモノかなぁ。
数年で使えなくなるような言葉じゃないとは思うが、単位に使うには違和感がある。
頭が古いというか堅いからかもしれない。
で、広告商品としては、よく作れていると思うよ。
商品価値と利用者体験を天秤にかけている。
そのせいで、広告主には有難くない部分(プロモツイートは、ほどなく消えてなくなるし・・・)があるけど、好感が持てるね。
枠発想を排除する設計をもっとして欲しいという欲も出てくるなぁ。
2012/03/22
GREEのグローバルAEは電通、ついでに提携
グリー、海外展開で電通と提携--PRや投資で協力 cnet_japan
http://japan.cnet.com/news/service/35015399/
つまり、なんだぁ。
グリーから貰った広告費は、一部を投資に回そうという事か?
「モバイル分野におけるベンチャー投資、ソーシャルメディアでの広告事業の共同展開」と発表している所から見て、電通デジタルホールディングスと本体のデジタルビジネス局が絡みそうだ。
こういうところはDeNAよりグリーが上手いなぁ。
http://japan.cnet.com/news/service/35015399/
つまり、なんだぁ。
グリーから貰った広告費は、一部を投資に回そうという事か?
「モバイル分野におけるベンチャー投資、ソーシャルメディアでの広告事業の共同展開」と発表している所から見て、電通デジタルホールディングスと本体のデジタルビジネス局が絡みそうだ。
こういうところはDeNAよりグリーが上手いなぁ。
電通マクロミル
電通マーケティングインサイトとマクロミルの合弁で新会社「電通マクロミル」を設立
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2012/pdf/2012031-0322.pdf
あんまりリサーチは興味ないんだけど。(笑うところだよ)
電通はどんだけリサーチ系の会社を作るんだろうか。
最終的には統合されていくんだろうが、ネットリサーチは外部委託が基本だっだけに合弁でノウハウを貯め込んで、何かしたいんだろう。
出来るかどうかは別だが。
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