ドコモの「iコンシェル」、22日よりスマートフォン対応に - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120321_520157.html
だからドコモは残念なんだよ。「しゃべってコンシェル」と一体化してなかったら、意味ないだろ。
インターネット広告とモバイル広告を研究して貰おうという個人的(!?)な試みです。 あらゆる「シガラミ」「利害関係」を排除する目的で、ペンネームでの活動となります。ご容赦、ご理解下さい。
2012/03/21
mixiモール、正直すぐる・・・
ミクシィとDeNAによるソーシャルコマースのmixiモールは今日からスタート techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120321mixi-mall-launch/
ある意味、衝撃の告白。
「いつまでたってもコマース事業が開始できないから、今回のようにまずはすぐに開始できる形でスタートさせたのだという。」
って、素直に答えている。
ま、ここに至って取り繕わなかったのは潔しとしよう。
が、一方では見切り発車だけに不安は大きい。
試しにある商品の「気になる」をチェックしてみると、マイページに「あなたのきになる!リスト」が作られてアイテムが入る。
うん、それで!?
コメントを入れると友人へ知らせることができる・・・と?
横にFBとかtwitterとかg+ボタンがあるってことは、拡散は他でやれということか。
そもそもソーシャルコマースが定義されていないので、戦略も戦術も手法もありはしないということだね。
【追記】
真のソーシャルコマース目指す、「mixiモール」が共感消費を生み出す仕掛け -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120321_520083.html
当たり障りなく記事になっているのはこちら。
もう、遅いけど…。
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120321mixi-mall-launch/
ある意味、衝撃の告白。
「いつまでたってもコマース事業が開始できないから、今回のようにまずはすぐに開始できる形でスタートさせたのだという。」
って、素直に答えている。
ま、ここに至って取り繕わなかったのは潔しとしよう。
が、一方では見切り発車だけに不安は大きい。
試しにある商品の「気になる」をチェックしてみると、マイページに「あなたのきになる!リスト」が作られてアイテムが入る。
うん、それで!?
コメントを入れると友人へ知らせることができる・・・と?
横にFBとかtwitterとかg+ボタンがあるってことは、拡散は他でやれということか。
そもそもソーシャルコマースが定義されていないので、戦略も戦術も手法もありはしないということだね。
【追記】
真のソーシャルコマース目指す、「mixiモール」が共感消費を生み出す仕掛け -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120321_520083.html
当たり障りなく記事になっているのはこちら。
もう、遅いけど…。
ドコモ・インサイトマーケティング
ドコモとインテージ、調査・マーケティングの合弁会社 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120319_519891.html
えー、何ができるの~。
モバイルならではの調査は出来るの~。
考え中なの~。
プライバシー問題なの~。
って、それで会社作って大丈夫なのか!?
やはり、ドコモってお金持ち♡
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120319_519891.html
えー、何ができるの~。
モバイルならではの調査は出来るの~。
考え中なの~。
プライバシー問題なの~。
って、それで会社作って大丈夫なのか!?
やはり、ドコモってお金持ち♡
2012/03/19
6000万人の契約者数は未来まで保証しない
Mobile IT Asia:スマートフォンの本格普及 デバイスの進化や関連ビジネスに与える影響は? (1/2) - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1203/16/news125.html
記事を見た後で、うーん、違うと思いなぁ・・・という違和感しか残らなかった。
6000万人の個人情報と決済をドコモは握っていると言うけれど、それは多面的な人間の一部を捉えたに過ぎない。だったらね、カード会社とか儲かって笑いが止まらないでしょ。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1203/16/news125.html
記事を見た後で、うーん、違うと思いなぁ・・・という違和感しか残らなかった。
6000万人の個人情報と決済をドコモは握っていると言うけれど、それは多面的な人間の一部を捉えたに過ぎない。だったらね、カード会社とか儲かって笑いが止まらないでしょ。
googleが出来過ぎSEOサイトを締め出す計画
グーグル、「過度に最適化された」サイトへのペナルティを計画か cnet_japan
http://japan.cnet.com/news/service/35015279/
たぶん、こう来るだろうと思った。
SEOは何を最適化していたのか、どんな意味があるのか、見つめ直す時期だね。
数年前にSEOとかマルチデバイスとかの先を見越して、シンプルイズベストでサイトを作ったら、エライ怒られたっけ…。
今はコテコテにリッチなサイトになっているけど、それでもSEOはやっていないみたいだ。
良し良し・・・。
人のやっていることを解釈しようというITCの基本的な方向を考えれば、「あるべきことをあるままに」「云うべきことを十分に」しておけば、テクノロジー側が進化し最適化するんだ。
もっとも、一般受けするデザインよりコンセプトを重視したから、前回は怒られちゃったんだけどね。一部の玄人筋からは評判良かったんだけどなぁ・・・。
http://japan.cnet.com/news/service/35015279/
たぶん、こう来るだろうと思った。
SEOは何を最適化していたのか、どんな意味があるのか、見つめ直す時期だね。
数年前にSEOとかマルチデバイスとかの先を見越して、シンプルイズベストでサイトを作ったら、エライ怒られたっけ…。
今はコテコテにリッチなサイトになっているけど、それでもSEOはやっていないみたいだ。
良し良し・・・。
人のやっていることを解釈しようというITCの基本的な方向を考えれば、「あるべきことをあるままに」「云うべきことを十分に」しておけば、テクノロジー側が進化し最適化するんだ。
もっとも、一般受けするデザインよりコンセプトを重視したから、前回は怒られちゃったんだけどね。一部の玄人筋からは評判良かったんだけどなぁ・・・。
2012/03/16
スマホで逼迫する通信帯域
Mobile IT Asia:“5年で25倍”のデータトラフィック、どうさばく?――KDDIの戦略を嶋谷氏が説明 - ITmedia プロフェッショナル モバイル
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1203/15/news088.html
Mobile IT Asia:ドコモ、真の4Gサービス「LTE-Advanced」を2016年度以降に開始 - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1203/14/news107.html
ソフトバンクが見当たらないが、KDDIは5年で25倍。ドコモは、4年で12倍。
対応できるかどうかは分からないが、出来なかった場合は悲しいことになりそうだ。
なお、従量制にもどったら、すべては振り出しに戻る(廃業だよ)だけなので考えない。
広告も軽くしとこうね。
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1203/15/news088.html
Mobile IT Asia:ドコモ、真の4Gサービス「LTE-Advanced」を2016年度以降に開始 - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1203/14/news107.html
ソフトバンクが見当たらないが、KDDIは5年で25倍。ドコモは、4年で12倍。
対応できるかどうかは分からないが、出来なかった場合は悲しいことになりそうだ。
なお、従量制にもどったら、すべては振り出しに戻る(廃業だよ)だけなので考えない。
広告も軽くしとこうね。
グーグルの不正広告排除強化
グーグル、不正な広告の取り締まりを強化:MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/15371
グーグルの広告掲載に関する根本的な問題は、事後審査でしかないこと。
売り上げ拡大のためだろうが、事前審査や商取引上の信用調査、パートナーを含めた業界などへの啓発と理解をもとめる活動が少ない。
やっていないとは言わんが、セールス系のセミナーに偏り過ぎではないか。
http://markezine.jp/article/detail/15371
グーグルの広告掲載に関する根本的な問題は、事後審査でしかないこと。
売り上げ拡大のためだろうが、事前審査や商取引上の信用調査、パートナーを含めた業界などへの啓発と理解をもとめる活動が少ない。
やっていないとは言わんが、セールス系のセミナーに偏り過ぎではないか。
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