2012/03/21

mixiモール、正直すぐる・・・

ミクシィとDeNAによるソーシャルコマースのmixiモールは今日からスタート  techcrunch  
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120321mixi-mall-launch/

ある意味、衝撃の告白。
「いつまでたってもコマース事業が開始できないから、今回のようにまずはすぐに開始できる形でスタートさせたのだという。」
って、素直に答えている。
ま、ここに至って取り繕わなかったのは潔しとしよう。

が、一方では見切り発車だけに不安は大きい。
試しにある商品の「気になる」をチェックしてみると、マイページに「あなたのきになる!リスト」が作られてアイテムが入る。
うん、それで!?
コメントを入れると友人へ知らせることができる・・・と?
横にFBとかtwitterとかg+ボタンがあるってことは、拡散は他でやれということか。

そもそもソーシャルコマースが定義されていないので、戦略も戦術も手法もありはしないということだね。

【追記】
真のソーシャルコマース目指す、「mixiモール」が共感消費を生み出す仕掛け -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120321_520083.html

当たり障りなく記事になっているのはこちら。
もう、遅いけど…。

ドコモ・インサイトマーケティング

ドコモとインテージ、調査・マーケティングの合弁会社 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120319_519891.html

えー、何ができるの~。
モバイルならではの調査は出来るの~。
考え中なの~。
プライバシー問題なの~。

って、それで会社作って大丈夫なのか!?
やはり、ドコモってお金持ち♡

2012/03/19

6000万人の契約者数は未来まで保証しない

Mobile IT Asia:スマートフォンの本格普及 デバイスの進化や関連ビジネスに与える影響は? (1/2) - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1203/16/news125.html

記事を見た後で、うーん、違うと思いなぁ・・・という違和感しか残らなかった。
6000万人の個人情報と決済をドコモは握っていると言うけれど、それは多面的な人間の一部を捉えたに過ぎない。だったらね、カード会社とか儲かって笑いが止まらないでしょ。

googleが出来過ぎSEOサイトを締め出す計画

グーグル、「過度に最適化された」サイトへのペナルティを計画か cnet_japan 
http://japan.cnet.com/news/service/35015279/  

たぶん、こう来るだろうと思った。
SEOは何を最適化していたのか、どんな意味があるのか、見つめ直す時期だね。

数年前にSEOとかマルチデバイスとかの先を見越して、シンプルイズベストでサイトを作ったら、エライ怒られたっけ…。
今はコテコテにリッチなサイトになっているけど、それでもSEOはやっていないみたいだ。
良し良し・・・。

人のやっていることを解釈しようというITCの基本的な方向を考えれば、「あるべきことをあるままに」「云うべきことを十分に」しておけば、テクノロジー側が進化し最適化するんだ。

もっとも、一般受けするデザインよりコンセプトを重視したから、前回は怒られちゃったんだけどね。一部の玄人筋からは評判良かったんだけどなぁ・・・。

2012/03/16

スマホで逼迫する通信帯域

Mobile IT Asia:“5年で25倍”のデータトラフィック、どうさばく?――KDDIの戦略を嶋谷氏が説明 - ITmedia プロフェッショナル モバイル
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1203/15/news088.html

Mobile IT Asia:ドコモ、真の4Gサービス「LTE-Advanced」を2016年度以降に開始 - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1203/14/news107.html

ソフトバンクが見当たらないが、KDDIは5年で25倍。ドコモは、4年で12倍。
対応できるかどうかは分からないが、出来なかった場合は悲しいことになりそうだ。
なお、従量制にもどったら、すべては振り出しに戻る(廃業だよ)だけなので考えない。
広告も軽くしとこうね。

グーグルの不正広告排除強化

グーグル、不正な広告の取り締まりを強化:MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/15371

グーグルの広告掲載に関する根本的な問題は、事後審査でしかないこと。
売り上げ拡大のためだろうが、事前審査や商取引上の信用調査、パートナーを含めた業界などへの啓発と理解をもとめる活動が少ない。
やっていないとは言わんが、セールス系のセミナーに偏り過ぎではないか。

Facebookの困った・・・は広告じゃなかったか

Facebookの友達申請で困るのは元カレや元カノ cnet_japan 
http://japan.cnet.com/news/society/35015235/   

あるある、な話か。
波乗りペンギンは名刺交換したり、一度飲んだ相手だったら、ちゃんと承認しているぞ。
どっちかというと、明確に、迷惑がられる側だが・・・何か?
別に無視されても会った時に「なんで承認してくれないの~、酷いな~、寂しいなぁ~、忘れちゃったのかなぁ?アンナこともコンナこともあったのにさぁ・・・。」と、昔を思い出して頂くだけ。うふっ!