2012/03/13

行動ターゲティングの課題というか限界

はてな、ブックマークボタンで周知せず行動情報取得を行なっていたことを謝罪 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120313_518471.html

今回は炎上したうえでの謝罪と原状復帰ということで、ニュースになってしまった。
まず、大人な解説をしておくと、今回は「はてな」側がユーザに「行動履歴取ってまんがな」と断っておけばよかったね・・・という話で、チャンチャンなんだ。

が、ちょっと待て!って思うところが課題。
結局その行動履歴データは誰のとこに行っていたかというと、マイクロアドという会社だ。
そう、行動ターゲティングの広告配信をしている。今回の問題を想定外とは言わせないし、言えないほど精通している会社の一つだ。反論なら聞くが・・・な。
でもって、業界団体のJIAAの正会員で、行動ターゲティング広告ガイドライン」に縛られている。
しかし、残念なことに「はてな」はJIAAの会員でないから縛られない。
よって、グレーな感じになっちゃうんだ。
これ、課題というか業界自主規制の限界ね。

本来なら、マイクロアドが未然に防ぐべき手合いのものだし、強制力がない対象だと言って逃げを打てるのも違うと思うぞ。結果、この後、何が待ち受けているのか分からんでもあるまい。
そーゆーことしているから、「××系は××なんだ」とレッテルを貼られちゃうんだ。
こうなると、あんたらだけじゃなく「みんな規制対象」として行政に指導される。
え、国がやるんだったら(法律なら)従うって!?、いやいや、道徳を守れんやつを法律で縛るってくらい馬鹿な話だよ。極論、箸の上げ下げまで法制化して欲しいのかよってこと。

【追記】
マイクロアド、オプトアウトページへの導線強化、ボタンからもリンク義務化 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120315_519109.html

ということで、まずは一次対応。
しかし、はてなのブックマークボタンは外されたところもあり、影響はまだ続く。

2012/03/12

検索精度と最適化

検索ユーザーの65%がパーソナライズ化は悪と回答――Pew Internet調べ - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/12/news042.html

業界の定説?を覆す結果だろうか。
個人の傾向を読み取ることで、最適な結果を出すことは悪いことではないはずだが、それが広告を絞り込まれることに使われるのは頂けないという事だろうか。

いや、実は「他の人と番う結果」が最適化されている事ではなくて、差別されていると感じてしまうからではないだろうか。
何処か不合理を感じるのは「同じ単語」を検索しても「違うリンク」が表示されてしまえば、疎外感が湧き出る。
波乗りペンギンが「モバイルマーケティング」を検索した順位と、他の人とでは明らかに違うのも、どーせペンギンだから仕方ねぇよって思えれば問題ないのかもしれない。
けど、それは仕組みと自らの特殊性を知っているから納得しているだけであって、他の人は大いに疑問になるはずだ。
何しろ、「ググったら三番目にあるよ」という会話が成立しないことを意味する。
もしかしたら、一番目かも知れないし、全く出てこない可能性もあるからだ。

Android版、やめますた。ゲームアプリ

「Androidはもうからない」――人気ゲームメーカーが開発終了を発表 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/12/news025.html

ここを商機と見るか?
日本は800機種の携帯電話端末を対応してきた実績がある。
Androidだって可能だろう。


が、おそらく問題はコストが合わない・・・という部分だけは如何ともしがたい。
マーケットが急拡大して収入が増えない限り、バンバン増える端末とアップデートするOSの指数関数的な組み合わせの増大は吸収できない。


やはり、日本のやり方(キャリア主導)は賢かったのだよ。

2012/03/09

スマホ切り替えはこれから

スマホ除いたモバイルネット、昨年比で20代男性と30代女性の減少が顕著 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/03/08/1515_017685.html    

FPのアクティブな利用者はスマホに切り替えた。
アーリーアダプターは、もうスマホになった(キャズム/ティッピングポイントを越えた)と言える。
次は、マジョリティ層だ。

が、ここは契約2年縛りなど「スムーズに移行できる環境ではない」ために、相当の時間が必要だろう。
つまり、FPでの課金収入は激減する上に、SPへの移行は時間かかるという、もう生殺しの状態が続く苦難の時代だ。

2012/03/07

タダほど高いものはない!?スマホアプリ

モバイルアプリの“無料”にはプライバシーという費用が伴う–ケンブリッジ大学が対策を提案   techcrunch   
http://jp.techcrunch.com/archives/20120306in-mobile-apps-free-aint-free-but-cambridge-university-has-a-plan-to-fix-it/    

話的には今更だ。
慈善事業や個人の趣味でなければ、いや、そうであっても収入は必要な場合もあって、どこかで対価を得なければならなくなる。

まぁ、それが「どんだけ」支払わされているのか利用者は認識できていない。
といっても、利用規約に書いたところで、すっとばされちゃうんだけどね。

【追記】
SXSWの賑わいに乗じた集団訴訟–モバイルアプリのプライバシーの扱いがついに俎上に
 http://jp.techcrunch.com/archives/20120314austins-other-event-a-class-action-mobile-app-privacy-lawsuit-filed-against-facebook-twitter-apple-15-others/

毎度のパターンなんだけど、単発の手段訴訟からはじまって複数の集団訴訟へ拡大し、最後はFTCあたりが出てくる。一応、MMAも先手打ってるんだけど、まぁ、力及ばずといった状態だ。うーん、日本も対応中だしなぁ。え、知らない!?
ははーん、もぐりだね。

スマホのアクセスデータ、海外

Android、他を圧倒する検索に加えブラウザ利用件数でも首位に立つ。但し後塵を拝する分野もあり   techcrunch   
http://jp.techcrunch.com/archives/20120305androids-now-on-top-for-mobile-browsing-and-search-but-still-a-challenger-elsewhere/    

くっ、日本のデータが欲しいぜ。
なんも言えないじゃないか~!!!

で、日本の場合はフィーチャーフォンの文化があるので、プリインましたはデフォルト設定のブラウザが基本だと予測している。
つまり、アプリを後でダウンロードする人は圧倒的に少ないはずだ。
それさえ証明してくれる統計データが出てくれば、導き出せる「解」もあろうに。

2012/03/06

「伝え広める価値のある広告」とは?

「広める価値ある広告」 - TED2012が発表 #ブレーン #アドタイ    
http://www.advertimes.com/20120306/article56983/    

さて、広告に価値があるのか、商品に価値があるのか、「伝えるだけの意味」をどこに見出すかが難しい・・・かな。
ま、受け手次第なんだけどね。