DAC、TOB実施でngi groupを子会社化 スマホ向け広告のさらなる強化へ #宣伝会議 #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120215/article54118/
ええっ!あのngiが・・・、ね。
ビットバレーから続くベンチャーの中心的な企業だったのだが、IT系の大手ではなくメディアレップの参加になってしまうとは驚きである。
そしてスマホに力を入れるというところからして、スマホ・インパクトは業界再編をも引き起こせるパワーがあるのかもしれない。
いや、バリューチェーンの流れそのままに資本力があるところが吸収して、総合企業グループが誕生するだけなのかもしれない。
インターネット広告とモバイル広告を研究して貰おうという個人的(!?)な試みです。 あらゆる「シガラミ」「利害関係」を排除する目的で、ペンネームでの活動となります。ご容赦、ご理解下さい。
2012/02/15
2012/02/10
見た目を変えるスマホ広告ギミック
スマホ向けにユニークな広告枠を生成するシステム。島根ベンチャー開発 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/09/1038_017469.html
PCネット広告で定着しなかった手法。
スマホならどうなのか、非常に興味がある。
・けずれる広告「ファニースクラッチ」
・引っぱる広告「ファニープル」、
・めくれる広告「モーションアズ」
はイイネ!、何もしなけりゃ広告を見なくて済むもん!
あ、皮肉じゃないよ。
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/09/1038_017469.html
PCネット広告で定着しなかった手法。
スマホならどうなのか、非常に興味がある。
・けずれる広告「ファニースクラッチ」
・引っぱる広告「ファニープル」、
・めくれる広告「モーションアズ」
はイイネ!、何もしなけりゃ広告を見なくて済むもん!
あ、皮肉じゃないよ。
2012/02/08
ソーシャルとスマホで業績分かれる
最近の業績発表で好調なところはスマホのソーシャルゲームによる課金収入が明暗を分けている。
DeNA、3Q増収増益も前四半期比では減収減益。業績予想も未達 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/07/1620_017457.html
mixi、3Q減収減益。最終損益は61.6%減の4億7,400万円 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/03/1612_017421.html
グリー、通期業績を大幅上方修正。営業・経常利益は900億円の見通し :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/02/1602_017416.html
KLab、1Q営業利益が10億円に到達。ソーシャル事業が急拡大 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/01/13/1819_017134.html
広告会社まで・・・だ。
もう、広告事業から足を洗っていいんじゃね?
セプテーニ、1Q営業利益32.9%増の3億6,600万円。ソーシャルゲームが伸長 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ) http://www.venturenow.jp/news/2012/02/08/1306_017464.html
サイバー、Ameba好調で1Q純利益39.7%増。Ameba会員2千万人突破 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/01/26/1635_017271.html
<2/13追記>
その広告会社の中で子会社のモバイルファクトリーがスマホの波に溺れて沈んだようで、全体の業績を押し下げた。波乗りペンギンのところに本社移転通知が来たが、コスト圧縮と?の為に動いたと考えてよさそうだ。とはいえ、最近のオプトは今一つだと感じている。ごめん、根拠は明示できない。たんなる感想という事で、流してほしい。
オプト、営業利益20.4%減。子会社のモバイルファクトリー不振 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/10/1816_017484.html
また、スマホそのものの対応で明暗を分けたベンチャーも。
カカクコム、3Q売上高140億4,400万円(15.2%増)の増収増益。伸び率は鈍化 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/02/1923_017419.html
MTI、1Q売上高74億8,500万円(6.0%減)。携帯有料会員3カ月で77万人減 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/01/30/2217_017373.html
上場していないベンチャーは業績が公表されていないが、波乗りペンギンの聞き及ぶ範囲で言うと傾向は同じ。
スマホ対応が遅れた会社は、ズンドコ。
SAP事業では開発費を掛けた所は好調だが、リソース不足で挑戦したとトコはじり貧。
悲しいけど、最後は金の力という事で、資本力があるところが生き残っていく。
市場経済とは残酷だ。
DeNA、3Q増収増益も前四半期比では減収減益。業績予想も未達 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/07/1620_017457.html
mixi、3Q減収減益。最終損益は61.6%減の4億7,400万円 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/03/1612_017421.html
グリー、通期業績を大幅上方修正。営業・経常利益は900億円の見通し :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/02/1602_017416.html
KLab、1Q営業利益が10億円に到達。ソーシャル事業が急拡大 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/01/13/1819_017134.html
広告会社まで・・・だ。
もう、広告事業から足を洗っていいんじゃね?
セプテーニ、1Q営業利益32.9%増の3億6,600万円。ソーシャルゲームが伸長 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ) http://www.venturenow.jp/news/2012/02/08/1306_017464.html
サイバー、Ameba好調で1Q純利益39.7%増。Ameba会員2千万人突破 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/01/26/1635_017271.html
<2/13追記>
その広告会社の中で子会社のモバイルファクトリーがスマホの波に溺れて沈んだようで、全体の業績を押し下げた。波乗りペンギンのところに本社移転通知が来たが、コスト圧縮と?の為に動いたと考えてよさそうだ。とはいえ、最近のオプトは今一つだと感じている。ごめん、根拠は明示できない。たんなる感想という事で、流してほしい。
オプト、営業利益20.4%減。子会社のモバイルファクトリー不振 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/10/1816_017484.html
また、スマホそのものの対応で明暗を分けたベンチャーも。
カカクコム、3Q売上高140億4,400万円(15.2%増)の増収増益。伸び率は鈍化 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/02/1923_017419.html
MTI、1Q売上高74億8,500万円(6.0%減)。携帯有料会員3カ月で77万人減 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/01/30/2217_017373.html
上場していないベンチャーは業績が公表されていないが、波乗りペンギンの聞き及ぶ範囲で言うと傾向は同じ。
スマホ対応が遅れた会社は、ズンドコ。
SAP事業では開発費を掛けた所は好調だが、リソース不足で挑戦したとトコはじり貧。
悲しいけど、最後は金の力という事で、資本力があるところが生き残っていく。
市場経済とは残酷だ。
スマホとソーシャル
スマートフォンのキラーアプリケーションとしてのSNSを考える by 江端浩人 @hirotoebata #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120208/article53416/
スマホとソーシャルは、現代コミュニケーションの両輪だわな。
言い切っていないので、波乗りペンギンが変わって言い切ってしまうと、スマホの切り替えが進むとSNSは国産が駆逐される。
傾向から見て明らか・・・という側面もあるが、本質は違う。
分かり易いところから入っていくと、
「どーしてスマホではmixiやgreeやmobageを使わなくなってしまうのか」だ。
もっというと、
「わざわざFacebookでゼロベース承知で参加するのか」だ。
次、江端さんに聞いてみようっと。
「国産ソーシャルのユーザビリティが改善したら、巻き返せるのか?」と。
http://www.advertimes.com/20120208/article53416/
スマホとソーシャルは、現代コミュニケーションの両輪だわな。
言い切っていないので、波乗りペンギンが変わって言い切ってしまうと、スマホの切り替えが進むとSNSは国産が駆逐される。
傾向から見て明らか・・・という側面もあるが、本質は違う。
分かり易いところから入っていくと、
「どーしてスマホではmixiやgreeやmobageを使わなくなってしまうのか」だ。
もっというと、
「わざわざFacebookでゼロベース承知で参加するのか」だ。
次、江端さんに聞いてみようっと。
「国産ソーシャルのユーザビリティが改善したら、巻き返せるのか?」と。
これが?ゲーミフィケーションか・・・
15分間だけ「モテ期」気分を味わえる!東芝がゲーミフィケーション活用の新コンテンツ公開 #宣伝会議 #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120207/article53328/
いやいや、やってみたけど、何か違うだろ。
致命的なのは、商品に結びつかない。
ギャルゲよろしく攻略するという意味でのゲームなら、もうすこし内容を考えないと、な。
15分は短いようで長い。
面白くする要素はあったけど、予算と時間と倫理の問題から踏み込めなかったんだろう。
もうすこし、色物を入れたり、弾けないとエンターテインメントが足りない。
企業プロモーションの限界かも知れない。
http://www.advertimes.com/20120207/article53328/
いやいや、やってみたけど、何か違うだろ。
致命的なのは、商品に結びつかない。
ギャルゲよろしく攻略するという意味でのゲームなら、もうすこし内容を考えないと、な。
15分は短いようで長い。
面白くする要素はあったけど、予算と時間と倫理の問題から踏み込めなかったんだろう。
もうすこし、色物を入れたり、弾けないとエンターテインメントが足りない。
企業プロモーションの限界かも知れない。
2012/02/07
燃え尽きちゃったけど、チェックリスト
燃え尽き症候群に陥らないために--ITプロフェッショナルが避けるべき10の行動 cnet_japan
http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35013767/
思い当たる・・・ほぼ全て。
なので、燃え尽きているんだ・・・いま。
がーん、年齢の所為かと思ってたのに!
http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35013767/
思い当たる・・・ほぼ全て。
なので、燃え尽きているんだ・・・いま。
がーん、年齢の所為かと思ってたのに!
スマホでも広告ブロックブラウザ
iOS向け「Sleipnir Mobile」、広告ブロック機能を追加 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120206_510037.html
いかんよ、これが標準的になったら、どーやって収入を得るんだ?
そもそも、ユーザーに「やったー!」と言われてしまうことに危機感を覚えない関係者が多いのが情けない。ま、PCでも同様か・・・。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120206_510037.html
いかんよ、これが標準的になったら、どーやって収入を得るんだ?
そもそも、ユーザーに「やったー!」と言われてしまうことに危機感を覚えない関係者が多いのが情けない。ま、PCでも同様か・・・。
登録:
投稿 (Atom)