2011/09/21

記事を選んでもらうという方法

Facebookに“キュレーター”を選べるニュースアプリ「WSJ Social」が登場 - ITmedia ニュース    
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/21/news032.html    

 ECサイトではお馴染のレコメンデーションに近いが、プログラムとデータではなく「人」というところが好ましい。 ソーシャルでは人を軸にした方が良いことは分かっているが、メディア側がうまく使いこなせない状況が続いている。その、一つの解決策になればいいなぁ。

法人とはいえドコモとVodafone提携

ドコモとボーダフォン、法人営業関連で事業提携 - ケータイ Watch     
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110920_478783.html

ソフトバンクとVodafoneは提携しているわけで、法人でドコモと提携するというのはソフトバンクが法人に弱いからという理由もあるだろう。
端末の共同端末については、現時点では何も決定していないとのことだが、ドコモ法人ビジネス戦略部長の小関純氏は、「LTEやNFCなどの情報共有に加えて、端末の共同調達もテーマにあがっており、今後の検討課題になる」と述べ、今後の課題の1つとした。
本当の狙いは常に別のところにあると!?

2011/09/20

facebookも広告頼り

Facebookの広告担当トップ曰く, Facebook上の広告はすべてソーシャルになる    jptechcrunch    
http://jp.techcrunch.com/archives/20110915facebooks-ad-czar-envisions-a-future-where-nearly-all-facebook-ads-are-social/    

分かっていたことだ。ネットビジネスは「広告」「EC」「課金」の他に収入はない。だれか、画期的で革新的な収入を考えなければ、インターネット経済圏は3つの入り口から供給される金だけで回りきれなくなる。

Facebookボタン乱造?

Facebook、「読んだ」「聴いた」「見た」ボタン導入へ。「欲しい」ボタンも(情報筋)   techcrunch    
http://jp.techcrunch.com/archives/20110919facebooks-new-buttons/     

確かに、イイネでハマらないケースも多い。どうせなら、「残念だね」「同情する」「泣ける」「笑える」とかも付けて欲しいかな。

Google Walletはじまる

Google、NFCモバイル決済「Google Wallet」を米国でスタート - ITmedia ニュース     
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/20/news019.html     

まったくゼロからだが、使えるお店の数に連動するビジネスなので、「O to O」が設立するかはグーグルがオフラインへの進出にリソースをどこまで割くのか、また、提携によって金で買うのかは興味深いね。

2011/09/16

SNSの利用調査と体感

3大ソーシャルメディアで一番利用しているサービス「Facebook」33.5%  アドタイ   
http://www.advertimes.com/20110914/article30101/     

 いい線行っている調査結果だ。 確かに、mixiは頻度が落ちている。リアルなビジネスコミュニティやスクールコミュニティは、後々生きていくうえで必要な情報が多い。たとえ、それが「二日酔い」や「休日の一コマを飾る動物の写真」であってもだ。
社会はコア・コミュニケーションだけ充実しても生きていけないから。 きっと、こういうコンテクストが活躍するんだから、リア充にも受け入れられるだろう。(笑)

株式会社BDNA

BDNA設立会見、急拡大のソーシャルゲームは四半期500億円市場に - ケータイ Watch     
http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/tgs2011/20110915_477739.html   
  
ガンダムロワイヤルはDeNAと協業で展開し、開発も一緒にやった。バンダイナムコが独自でやったコンテンツは、ガンダムロワイヤルの1時間の売上げにも満たなかった
そりゃパッケージ専門なんだから、当たり前のことではないかと思った次第。しかも、プラットフォームの流儀に合せなければ儲からないようになっているんだしね。公式サイトを作る時、学ばなかったのかなぁ~。