2011/09/16

SNSの利用調査と体感

3大ソーシャルメディアで一番利用しているサービス「Facebook」33.5%  アドタイ   
http://www.advertimes.com/20110914/article30101/     

 いい線行っている調査結果だ。 確かに、mixiは頻度が落ちている。リアルなビジネスコミュニティやスクールコミュニティは、後々生きていくうえで必要な情報が多い。たとえ、それが「二日酔い」や「休日の一コマを飾る動物の写真」であってもだ。
社会はコア・コミュニケーションだけ充実しても生きていけないから。 きっと、こういうコンテクストが活躍するんだから、リア充にも受け入れられるだろう。(笑)

株式会社BDNA

BDNA設立会見、急拡大のソーシャルゲームは四半期500億円市場に - ケータイ Watch     
http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/tgs2011/20110915_477739.html   
  
ガンダムロワイヤルはDeNAと協業で展開し、開発も一緒にやった。バンダイナムコが独自でやったコンテンツは、ガンダムロワイヤルの1時間の売上げにも満たなかった
そりゃパッケージ専門なんだから、当たり前のことではないかと思った次第。しかも、プラットフォームの流儀に合せなければ儲からないようになっているんだしね。公式サイトを作る時、学ばなかったのかなぁ~。

著作権は70年間消えない

EU、録音物の権利保護を50年から70年に延長 - ITmedia ニュース     
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/15/news021.html    

 講義じゃないから省くけど、著作権の権利が生きている期間は「どんどん延びて」いる。 これはコンテンツホルダーが強力にロビー活動をしているだけじゃなく、国力にも影響する話なんだけど、日本は「クールジャパン」すら盛り上がっていないので理解されていないんだろうね。

出版デジタル機構(仮称)

全出版物のデジタル化目指す──講談社など出版20社、共同出資会社設立へ - ITmedia ニュース    
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/15/news098.html    

 コンテンツ側が一つに窓口を絞る動きだが、場合によっては独占状態になるわけで、ビジネス的にはリスクもある。 たとえば、着うたで似たようなことがあったのを知っているかな?

インモビにソフトバンク出資

ソフトバンクがモバイル広告の InMobi に出資、アジア/世界で協業 - インターネットコム      
http://japan.internet.com/busnews/20110916/2.html     

 ソフトバンクはモバイル広告に否定的な立場を孫さんはとっていたはずだが、Yahoo!ケータイのトップページでなければOKなのは確かだし、アジア圏のアド・ネットワークをモバイル連合(ボーダフォンとチャイナ・モバイルとの)でシナジーを図るには、必要な一手だろう。 他にも着々と手は打たれているようだしね。

2011/09/15

Facebook日本で500万人突破

フェイスブック、日本での利用者500万人超す  :日本経済新聞    
http://s.nikkei.com/r1OH6C    

 スマホの普及にもよるが、1000万人到達はアリ得る話になってきた。業界関係者の予想では無理らしいが、いや、到達するよ。

スマホのアプリはtwitterで売る!!

iPhoneアプリダウンロードランキング急上昇とTwitterの口コミの関係は5割   techcrunch    
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20110915iphone-application-twitter/    

 これまでtwitterで呟きが増えることが、ランキングに影響を与える<ダウンロードされる>ちことが、ちゃんと分かったのだ。 決して、東京ゲームショウのクエリーアイ展示ブースで、美人のコンパニオンやら美人モデルに囲まれたからではない。

水野社長から昨年の課題であった相関性について説明をちゃんと受けたからだ。

アプリを作っているSAPより、プロモーション用のアプリを作っているモバイル・マーケティング・ソリューション系の人には効果検証するのに最適なツールにもなる可能性が高い。過去に遡れるしね。