アサツー ディ・ケイがDACの全株式を売却--合弁会社も解散 cnet_japan
http://japan.cnet.com/news/business/35006542/
電通(DDH)と合弁でメディアレップの設立を発表した流れだが、ADKはデジタル広告に関して電通とともに歩む決断を下したようだ。何も知らなかったのでびっくりである。これは小さくない決定であり、業界の勢力関係を大きく塗り替える展開となる。場合によっては、デジタル以外も視野に入れているはずだ。何も知らないけど、予想だから許してね。
インターネット広告とモバイル広告を研究して貰おうという個人的(!?)な試みです。 あらゆる「シガラミ」「利害関係」を排除する目的で、ペンネームでの活動となります。ご容赦、ご理解下さい。
2011/08/26
スマホで見られているサイト
7月スマートフォン、トップは Apple サイト(VRI 調査) - インターネットコム
http://japan.internet.com/atlas/20110825/1.html
違和感あるなぁ、この結果。やはり、アプリの利用も調べないと、ダメなんじゃないかな。
http://japan.internet.com/atlas/20110825/1.html
違和感あるなぁ、この結果。やはり、アプリの利用も調べないと、ダメなんじゃないかな。
2011/08/25
ブログ大国ニッポン
SNS隆盛も日本はいまだ「ブログ大国」。訪問時間/リーチ率ともに世界上位 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2011/08/25/1051_014004.html
えーっと、リーチ=浸透率ってコムスコアさんは訳してますが、到達率ではない理由ってあるのかな。それはさておき。ブログと対比されているSNSは、どーなの、って言及なし・・・かい。
たぶん、それはデータを買えって事ね。商売上手いなぁ。釣られたよ。
そんでもって、FC2がTOPというのがエロ強しか?と。
http://www.venturenow.jp/news/2011/08/25/1051_014004.html
えーっと、リーチ=浸透率ってコムスコアさんは訳してますが、到達率ではない理由ってあるのかな。それはさておき。ブログと対比されているSNSは、どーなの、って言及なし・・・かい。
たぶん、それはデータを買えって事ね。商売上手いなぁ。釣られたよ。
そんでもって、FC2がTOPというのがエロ強しか?と。
G社の+1ボタン
Googleの+1ボタンがGoogle+のサークルで共有されるようになった techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20110824googles-1-button-gets-its-treat-now-lets-you-share-to-google-circles/
そうそう、押してどーなるのだと思って放置してた。検索結果に反映されるのか。これはFBのいいね!ボタンを上回るメリットかも知れない。SEM的には・・・。
だが、サークルで共有される点は疑問。たぶん、指数関数的にストリーム上で膨れ上がるわけで、世間で注目されたネタは重複も多くなるはず。これ、解決できるとグーグルらしいかも。
http://jp.techcrunch.com/archives/20110824googles-1-button-gets-its-treat-now-lets-you-share-to-google-circles/
そうそう、押してどーなるのだと思って放置してた。検索結果に反映されるのか。これはFBのいいね!ボタンを上回るメリットかも知れない。SEM的には・・・。
だが、サークルで共有される点は疑問。たぶん、指数関数的にストリーム上で膨れ上がるわけで、世間で注目されたネタは重複も多くなるはず。これ、解決できるとグーグルらしいかも。
規制されるトラック広告
NHKニュース 車体全体広告の車 都が規制へ
http://nhk.jp/N3xL6LcF
ラッピングバスは自主規制してるのに・・・という背景があったり、教育関係者が眉をひそめる広告が目立ち、見た目も(音についてはあえて言及されていないが)騒がしい、ということで規制へ。儲かれば良いという人が増えて突っ走ると行政規制のしっぺ返し、というパターンはネット広告だけではない。悲しいかな歴史。いつの世もグレーへゾーン勝負でベンチャーぽい感覚は、「大人たち」からベシベシ叩かれる。回避方法はあるんだけど、関わると調整は大変。自分だけ良ければいいという、難敵の多いこと多いこと。(誰とは言わんけどな)
http://nhk.jp/N3xL6LcF
ラッピングバスは自主規制してるのに・・・という背景があったり、教育関係者が眉をひそめる広告が目立ち、見た目も(音についてはあえて言及されていないが)騒がしい、ということで規制へ。儲かれば良いという人が増えて突っ走ると行政規制のしっぺ返し、というパターンはネット広告だけではない。悲しいかな歴史。いつの世もグレーへゾーン勝負でベンチャーぽい感覚は、「大人たち」からベシベシ叩かれる。回避方法はあるんだけど、関わると調整は大変。自分だけ良ければいいという、難敵の多いこと多いこと。(誰とは言わんけどな)
グーグルが払う罰金
米グーグル、違法広告で罰金5億ドル : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110825-OYT1T00081.htm
日本円(レート76円)で380億円。この罰金だけで、日本の中堅広告会社が一年で稼ぐ売上高に相当。最大手の広告会社の純利益も吹っ飛ぶ金額。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110825-OYT1T00081.htm
日本円(レート76円)で380億円。この罰金だけで、日本の中堅広告会社が一年で稼ぐ売上高に相当。最大手の広告会社の純利益も吹っ飛ぶ金額。
2011/08/23
タブレットと言えばiPadだが
「iPad以外はとにかく売れない」──Appleと戦えるタブレットメーカーはあるのか (1/2) - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/23/news065.html
スマホといえばiPhone、タブレットといえばiPad。ブランド化したものは強い。
これを突き崩すには、コモディティ化させるしかない。あまり幸せな展開じゃないんだけどね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/23/news065.html
スマホといえばiPhone、タブレットといえばiPad。ブランド化したものは強い。
これを突き崩すには、コモディティ化させるしかない。あまり幸せな展開じゃないんだけどね。
登録:
投稿 (Atom)