モバイルは広告について再考する良い機会: “到達数”から”効果測定”へ techcrunch
http://t.co/FA65tvE
まずは記事を読んでもらいたい。
で、日本では5年以上も前に出ていた話だが、当時のメディアレップなり講演資料で「モバイルは刈取り媒体」という記載があるはずだ。その後、おサイフケータイ関連でクレジットカードや店頭POS連動によるCRMとか、いろいろあるはずだ。成功事例としては、数々の広告賞を受賞した日本マクドナルドの「かざすクーポン」がある。そう、日本では過去の話だ。
記事でいうところの“回収ループ(redemption loop)”とは、実はそんなものだ。日本が進んでいることが分かって貰えただろうか。
一方で、残念なことも指摘しておく。
広告効果に関する考え方については、ここ10年以上も進展していない。
相変わらずページビュー、インプレッション、クリックという単位で評価され続けているし、している。ここで犯人探しをしてはいけない。みんな悪いのだ。
いずれ、広告主と媒体と広告会社がオープンでフラットな関係に基づき、モバイル広告を生活者にとって良いものにしたいと協力するときが来れば、新しい評価について考えられる時が来るはずだ。いや、来ると信じている。
なお、広告の評価については海外や日本でも検討や研究が幾つか試みられているが、それ以上でも以下でもない状況だ。
現実には、お互いの利害関係が調整できずに平行線といった方が正しいだろう。
波乗りペンギンはデジタルを生かした統合評価を薦めている。
一定の大規模なパネルデータを使った「掲載前」と「掲載後」の意識調査だ。広告が掲載されたかどうかよりも、「広告で変わったことは何だったのか」が大事ではないだろうか。
50年以上も前にデビット・オグリビーが指摘していたように、どの媒体に掲載するかよりも「何を伝えるか」が大事なのだ。
何も伝えられない広告は、誰も変えられないのである。
100万人に到達するより、1万人に気に入って貰えた方が良いはずではないか?(到達したのは5万人でも10万人でも構わないよね)
インターネット広告とモバイル広告を研究して貰おうという個人的(!?)な試みです。 あらゆる「シガラミ」「利害関係」を排除する目的で、ペンネームでの活動となります。ご容赦、ご理解下さい。
2011/08/01
アンドロイドール
「つまらないものはつまらない」 アイドルがAndroidアプリを本音レビューする「アンドロイドール」 (1/2) - ITmedia ニュース
http://t.co/MsiKXX1
これは正しいアプローチだ。素晴らしい。そう、女子力を使わない手はないのだ。小汚い親父を見ているよりは、女の子の方が断然いい。
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これは正しいアプローチだ。素晴らしい。そう、女子力を使わない手はないのだ。小汚い親父を見ているよりは、女の子の方が断然いい。
2011/07/29
Twitterのタイムライン広告
Twitter、ついにタイムラインへの広告表示に踏み切る―ただし対象はブランドをフォローしているユーザーだけ techcrunch
http://t.co/0EFLpdY
なかなかいい判断だと思う。メールとウェブの間を行く広告表示の考え方だ。
パーミッションありきなのが嬉しい。ただ、引き際が難しいかもしれない。人の心は変わりやすいのだ。
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なかなかいい判断だと思う。メールとウェブの間を行く広告表示の考え方だ。
パーミッションありきなのが嬉しい。ただ、引き際が難しいかもしれない。人の心は変わりやすいのだ。
スマホ勢力調査
スマートフォン市場調査―OSのトップはAndroid、メーカーではApple(Nielsen調べ) techcrunch
http://t.co/lGCBFch
これは興味深い。日本でも同じ調査してよ、ネットレイティングスさん!!
といっても届かないか…。
さて、日本の将来を暗示しているかのようだが、ジョブスが生きている間はアップルの場所は確保され続けるだろう。だが、彼も人の子だ。安心して良い。
それより、がんばれニッポン。我々の力は出し切れていないぞ。
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これは興味深い。日本でも同じ調査してよ、ネットレイティングスさん!!
といっても届かないか…。
さて、日本の将来を暗示しているかのようだが、ジョブスが生きている間はアップルの場所は確保され続けるだろう。だが、彼も人の子だ。安心して良い。
それより、がんばれニッポン。我々の力は出し切れていないぞ。
Facebookビジネスか・・・
Facebook、Google+の企業アカウント開始前に「Facebookビジネス」を公開 - ITmedia ニュース
http://t.co/dAIGO2N
企業は冷徹でもある。利用者が多いプラットフォームに流れていく。使い勝手の良し悪しだけで決まったためしはない。予算も人も限られているのだから。
http://t.co/dAIGO2N
企業は冷徹でもある。利用者が多いプラットフォームに流れていく。使い勝手の良し悪しだけで決まったためしはない。予算も人も限られているのだから。
ニンテンドー3DSの値下げ
ニンテンドー3DSが1万円値下げ、1万5000円に 「今思い切った手を打たねば」 - ITmedia ニュース
http://t.co/e3QHICi
値下げで活路が見出せるかと言ったら、かなり難しいというのが皆さんの意見だろう。我々は、プラットフォームの成長は「価格」ではなく、そこから生み出される「価値」によって成否が決まることを知っている。つまり、DSiで提供されているソフトが生み出す「価値」を超えるものが3DSのソフトには「今」ないのだ。いわゆる「キラーコンテンツ」となるものだ。
何のかんのと言いながら、PSPは「モンハン」がある。それに相当するモノが今はない。
立体視だけに捕らわれて、本質的なエンターテイメントを見失っている。
※一人のユーザーとして3DSは「糞ゲーの集まり」という意見ではあるが。
http://t.co/e3QHICi
値下げで活路が見出せるかと言ったら、かなり難しいというのが皆さんの意見だろう。我々は、プラットフォームの成長は「価格」ではなく、そこから生み出される「価値」によって成否が決まることを知っている。つまり、DSiで提供されているソフトが生み出す「価値」を超えるものが3DSのソフトには「今」ないのだ。いわゆる「キラーコンテンツ」となるものだ。
何のかんのと言いながら、PSPは「モンハン」がある。それに相当するモノが今はない。
立体視だけに捕らわれて、本質的なエンターテイメントを見失っている。
※一人のユーザーとして3DSは「糞ゲーの集まり」という意見ではあるが。
2011/07/28
モバイル広告、コンシューマーは低評価?
モバイル広告の弱点は評価の低さ―定期モバイル調査「広告閲覧」(1) - インターネットコム
http://t.co/U5serZA
ネット広告から見れば、とっても耳に痛いリサーチ結果である。レップのメディア担当や媒体社の広告担当は、この数字が全てではないが、可能性のある事象なので無視してはいけない。
というのはネット広告なら死んでいる。
しかし、モバイル広告は「役に立つかどうか」という視点で作ってきたものだろうか。違うよね。違わないって思った人、あんたモグリだよ。中には相当な役職者でも勘違いしている・知らない人が多いが、モバイル広告はエンターテイメント足るべく、感動と楽しさを提供する存在にならなアカンのや。そう語る(熱意を込めて教えてくれる)人も今はいなくなったが、データオリエンテッドなネット広告化によって、モバイル広告が死んだ時、思い出してもらいたい・・・先人たちの想いを!
http://t.co/U5serZA
ネット広告から見れば、とっても耳に痛いリサーチ結果である。レップのメディア担当や媒体社の広告担当は、この数字が全てではないが、可能性のある事象なので無視してはいけない。
モバイル広告を認識している人の3分の2以上が有用性をあまり感じていないことになる。
というのはネット広告なら死んでいる。
しかし、モバイル広告は「役に立つかどうか」という視点で作ってきたものだろうか。違うよね。違わないって思った人、あんたモグリだよ。中には相当な役職者でも勘違いしている・知らない人が多いが、モバイル広告はエンターテイメント足るべく、感動と楽しさを提供する存在にならなアカンのや。そう語る(熱意を込めて教えてくれる)人も今はいなくなったが、データオリエンテッドなネット広告化によって、モバイル広告が死んだ時、思い出してもらいたい・・・先人たちの想いを!
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