2011/07/28

medibaがノボット買収

KDDIの子会社medibaがスマートフォン広告のノボットを買収――買収額は十数億円  jptechcrunch   
http://t.co/tfcjxaj   

medibaお金持ち。フィーチャーフォンの広告からは事実上の撤退だっただけに、親会社のKDDIとともにスマホは捲土重来といったところか。波乗りペンギンとmedibaは、創業期のある事件
を切っ掛けに仲良かっのだが、その後、事業統合による合併で事業方針やら体制も変わってコミュニケーションすらない状況になって久しい。広告事業が復調すれば、また、接触する機会もあるだろうが、さて、昔のように仲良くして貰えるだろうか?

ADKデジタル・コミュニケーションズ

電通とADK、ネット系メディアレップ新会社を合弁で設立 - ITmedia ニュース    
http://t.co/DPJQTsd    

あら、面白い展開だったのね~。これって、どう社内整理するのか気になることが沢山。
電通はcciやD2Cというメディアレップを持ち、ADKはDACというメディアレップを持っている。
ここに新たにメディアレップって、おいおい、そんなに沢山の媒体はないぞ。
ナショナルクライアントだって増えてないし、新設する意味はあるのだろうか。一体どんな戦略だというのだろう。あ、いや、ここで不用意な推測を書くのはやめておこう。真に受ける人も少なからずいるし。

2011/07/27

コンテキストと広告は微妙

偶然? パンパースのモバイル広告、セックス体位アプリ中に表示
http://t.co/QjMMIsF

必然だね。そういうターゲティングをしているんだし、結果から言えば想定される事象。
モバイル広告だけでなくPCネット広告でもあるし、これを排除するには人力でリストを精査するしか手はない。ただ、多様なアドネットワークが介在する昨今、サイト指定で掲載する以外に回避方法はない。(エロという意味でなく、望まない文脈での掲載という意味だよ)

2010タブレット出荷台数推計

矢野経調査、2010年度の国内タブレット出荷台数は96万6000台 - ケータイ Watch    
http://t.co/7eCeOQx    

iPadによる市場創世なので、多いか少ないか判断は難しい。今後は確かに多くのプレーヤーが参入するが、スマホとの競合というよりPCとの競合と見た方がシックリする。
日本の家は狭いから。
ただ、これから人口減少期に入るので、市場は変化するはず。どっちに振れるのかはデータ不足で読めないが。

WindowsPhone日本登場

初のWindows Phone「Mango」搭載スマートフォン「IS12T」 KDDIから登場 - ITmedia ニュース
http://t.co/l5TXWnN

市場予測では数年後に世界のモバイルOSで2割から3割を占めるといわれているWondowsPhone。日本では「無理だよ」という声が圧倒的だが、果たしてそうだろうか?

2011/07/26

アプリの売り込みは大変

アンドロイドアプリのマーケティング・コミュニケーション実践編 :コラム:アンドロイド最前線:VentureNow(ベンチャーナウ)    
http://t.co/ua5bfls   

一人でやるとは、さすがだと思ってピックアップ。
いろいろ考えて実践中という事で、今後に期待。
波乗りペンギンもスマホのアプリの認知経路は知りたいのだが、これといった調査結果も公表されていないし、聞いた話も「手探り中」が多い。
事にスマホ市場が立ち上り期の今、数年前から使いこなしている玄人肌と新規買換え参入の素人さんが入り乱れて、安定していないので分析も大変だ。

既得権益とフィルタリング

スマホアプリの「青少年有害情報閲覧制限機能」を、総務省の研究会が提言 -INTERNET Watch   
http://t.co/pMaIG2t   

青少年の利用に配慮していると第三者機関が認定したアプリを、そうした利用制限から除外する枠組みについても言及した。

という部分にビビッドに反応したのは波乗りペンギンだけか。
スマホは巨大市場になるし、PCやフィーチャーフォンを飲み込むだろうことは誰でも予想している。そんなところに青少年保護のために規制をかけたら、いろいろ面倒である。
いや、子供を相手にしなければいいのだが、制限解除は申請し解除しない限り成人になっても継続される機会損失は痛手となるメディアもあるだろう。