2011/07/25

モバイル広告は不調か?

ヤフーの4~6月、純利益8%増 データセンター関連好調  :日本経済新聞   
http://s.nikkei.com/pzGdon   

ヤフーの四半期決算発表を見ると、モバイルはECで激増したようだが、広告は言及されていない。スマホならともかく、既存のモバイル広告も含めて言及がないのは悲しいところだ。

流通とMVNO

街のイオンで買う“データ通信SIMカード”:980円で大丈夫か──「イオン専用b-mobileSIM」徹底検証 (1/3) - ITmedia +D モバイル    
http://t.co/fDIqCB6   

タイトルそのままではないが、まぁ、近しい事例としてピックアップ。
スマホの登場とシムロック解除の条件が揃わないと同様の展開や発展は望めないが、FSPを実践しようとしたら必要なデジタル投資の一つになると予測している。既にクレジット機能は保有しているので、モバイル統合化ができれば人口減少によるマーケットの縮小で勝ち残る武器ができるんだけど、最近は流行らない話かな。  

2011/07/21

スマホ広告の試し打ち

スマートフォン広告出稿状況――VRI 調査 - インターネットコム   
http://t.co/fDn9fW4    

どういう定義で調査しているのかわからないが、対象機種など課題が大きいところもある。何しろ、広告配信システムによって機種が限定されるからだ。

2011/07/20

なかなかスマホにはならない、とグーグル

Googleプレスイベント、最新Android OSなどをデモ - ケータイ Watch   
http://t.co/VhJsLv1  

GoogleのプロダクトマーケティングマネージャーRyan Hayward氏は、「たくさんの携帯電話でいろいろなことができていたので移行が進まない」と話す

別にガラケーだとか言ってないぞ~。ちゃんと敬意をはらってくれているわけで、卑下したがる日本人にはウンザリだよ。

もうひとつ。
スマートフォンは五感を拡張する? Androidを介して日英会話も数独もできるデモ  jptechcrunch   
http://t.co/r84Kl3T

ここで、残念なことを指摘しておくと、今年のJIAA新人研修からはモバイルの原理的な指摘が無くなってしまっている。既存メディアと明らかに異なった感覚を刺激するモバイル広告についての項目があったのだ。まぁ、企画営業レベルで必要ない示唆ではあるが・・・。

コロプラ登録者数200万人

コロプラの位置ゲー、200万ユーザー突破 1年強で2倍に - ITmedia プロフェッショナル モバイル   
http://t.co/ywq2Rba   

次から、アクティブ率も欲しいなぁ。

今度はスカイプをエクスクルーシブする電通

電通、Skypeの日本向けディスプレイ広告を独占販売 - ITmedia ニュース
http://t.co/J7QdRYG

とにかく買い捲る電通。おいおい、売れるんかいな・・・。

2011/07/19

IPO目的では世界に通用しない

IPOなんてどうでもいい、世界を目指そう――日本のベンチャーを見つめ続けたマイナー氏が語る (1/2) - ITmedia ニュース  
http://t.co/6QQzdJX    

分かっている経営者、企業家も多いんだよね。  
「シリコンバレーで注目を集めるためには、自分が持つビジネスモデルの面白さをしっかり伝えられる必要があります」とマイナー氏  

でもね、英語の資料作成とスピーチの練習を考えるだけでメゲちゃうんだ。