2011/07/15

モバキャス・・・?

携帯マルチメディア放送の名称は「モバキャス」に - ケータイ Watch  
http://t.co/dT9Wt3d    

いろいろ考えたんでしょうが、事業説明を見るとピンとこない…。
特に市場環境が激変してしまっていて、スマホ中心になる今後は、端末に受信チップを搭載するコストと消費者ニーズが噛み合わない危険が高まっている。
ことによると、代替されてしまうサービスの仲間入りかも知れない。
昔、モバHO!の失敗も考慮したとの発言もあったが、いや、価格や対応端末の普及という現象面よりも、その根幹となるサービス自体の魅力が問題なわけで、明確な消費者ベネフィットが打ち出せなければ意味はない。

また、モバイル端末はバッテリー消費が動画再生には鬼門で、スマホではさらに顕著だ。
結局、コンセントがあるところで固定化される視聴スタイルしか想定できなかったりする。

よくある発想と現実

その場にメッセージを残すモバイル向け位置情報SNS「PetaSpot」 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)   
http://t.co/Vim6lgz   

結局広告収入を考えると、どのくらいアクティブユーザが確保できるのかという母数と、配信対象者の実数に落とし込まれてしまう。
セグメンテーションは位置情報系では必然だからこそ、広告収入が得にくいことも必然。
それをひねって解決したコロプラは、やっぱり凄いんだな。

2011/07/13

無料か有料か

博報堂DYメディアパートナーズ、「コンテンツファン消費行動調査」 を実施 advertimes
http://t.co/yTLCmup

難しい問題ではあるが、複数のアイテムにまたがった消費は、キーアイテムを中心としたクロスマーチャンダイジングの賜物でしかないと思う。
最近は、なんとか制作委員会形式で体制を組んだコンテンツ開発も当たり前だ。
無料で撒き餌をして、利用者を釣るのはデジタル系では十八番である。
今更って感じの内容だが・・・。

電子マネーの普及って

RT:PayPalのVP曰く: 支払い系でトップ企業になるためには物理世界での利用増が絶対重要  jptechcrunch  
http://t.co/kohUrDa    

わかる、わかるんだけど、リアルでの展開はデジタルほどスピードが上がらない。このタイムギャップをビジネス的に吸収するには、企業体力が必要。
日本を見てみよう。

アプリの情報ポータル

MobileApps.comはモバイルアプリ版のAdsenseを狙う―東京のI-FREEKも出資 jptechcrunch
http://t.co/sVUQB9r

日本でも実は評価サイトや既存のITニュースサイトからモバイルアプリの情報を得ている人が少なくないそうだ。一方で、口コミという部分ではtwitterによる役割も大きいとのこと。
暫くは、スタンダードが固まるまで静観かな。

2011/07/12

デザイン、それは見た目だけでなく

日本の家電、デザインが課題に 韓国勢先行 (1/2) - ITmedia ニュース  
http://t.co/qwFlKdp   

デザインは見た目のことでなく、ビジネス自体もデザインする。そう思えばこそ、制作は最も大事な部分なのだ。特に、ネットでは受け側(オウンメディア)となる企業サイト、モバイルではアプリも含めユーザとのコンタクトポイントは全てデザインが重要だ。むろん、使いにくいとか分かりにくいは論外だ。

2011/07/11

企業は人なり

生き残れない経営:経営者は社員の働き方に大いに不満"傾向と対策 (1/3) - ITmedia エグゼクティブ   
http://t.co/n2axvOR   

人材育成も大事だが、経営側の意識改革が最も大事だと毎回思う。大体、経営情報だからと言って話さない輩が多いのだが、上司が部下と情報共有していないというのは意識共有もされていないわけで、それで仕事をしろとか解決しろっていうのは無理がある。
状況を把握できてこその立ち回りである。
どうせ、自分に拙いことがあるから話せないんだろうけどね・・・。(爆)