2011/07/07

ケータイ進化のポジティブ思考

フィーチャーフォンとスマートフォンの「いいとこ取り」ハイブリッド端末が増殖中 by 江端浩人   advertimes   
http://t.co/jIckGjg   

いや、やっぱり凄いや江端さん。そーなんだよ、いえ、そーなんですよ。日本は未来先取りしてたんですから、もぅ、日本のモバイル文化というかモバイルマーケティングはネタがいっぱいなんですよね。
ま、うまく海外に持って行けてないというか、過去の過ちを学習してない(そのまんま持って行こうという国際展開が通用すると思ってるのか!頭を使えよ)って人ばっかりでゲンナリだけど。

チラシだけ欲しい?

博報堂DYメディアパートナーズ、新聞無購読世帯へチラシを配達する「とどくる」を開始   advertimes     
http://t.co/atQnPaQ   

やってくれる。が、なぜ新聞を購読しないのか、その動機分析したうえでの施策だろうか。そもそもチラシを閲覧することと新聞購読の関係は、深いつながりがあったはずではないか。
どうせなら、oshigamiも配れば!?

変わり身早し

スマートなビジネス戦略を考えるセミナー:ソーシャルメディアを活用し、まだ見ぬ顧客を掘り起こせ――ネットイヤーグループ、石黒氏 (1/3) - ITmedia エグゼクティブ   
http://t.co/tMPiWPW   

あれ、モバイルに力入れてたんじゃなかったのかなぁ~。もう、ソーシャルですか。
そういえば、こちら側に入ってこなかったもんなぁ。

Windows Phone

マイクロソフト、3つの注力分野を表明――新経営方針 - ITmedia ニュース
http://t.co/9lT7q5k

力入れるって、こちら側にはアクションが全く無いんですけど…。
やる気あんの?(笑)

2011/07/06

Joiに聞いてみたい

ヤフーCUが失敗した理由、LinkedInが成功する根拠--伊藤穣一氏に聞いた  cnet_japan  
http://t.co/sImTSWu   

インタビュー記事が出てきたので、これでOK。
しかし・・・「でもLinkedInはSNSじゃないんですよ。SNSじゃなくて「ビジネスネットワークを使ったプロダクティビティサイト」で、本当の意味のユーティリティなんだよね。」
って、また分からない言葉が出てきた。
「プロダクティビティサイト」って、またですか。
そのあとの言葉にある「結局SNSというのは人を増やして、バリューを生み出さないと意味がない。」という発言を参考に解釈するか・・・。

モバイル決済の3大市場

モバイル決済は2015年までに3倍増の6700億ドルへ―デジタルコンテンツが40%を占める jptechcrunch    
http://t.co/uZm6Wrp   

日本のように端末内蔵という事でなく、プラスチックカードを使っての決済でSquareが伸びている。スマホで弾みを得たPayPalだが、利用者の手間と安心感の間でどんな評価が市場でなされるのか興味深い。
悲しいかな、記事中には「モバイル決済の3大市場(東アジアと中国、西欧、北米)」とある。おいおい、日本って書いてくれよ・・・。

スマホのアプリは何で知る?

調査リポート:スマートフォン、有料アプリ購入の実態は?――MMD研究所調べ - ITmedia プロフェッショナル モバイル  
http://t.co/cFUvgC8   

うーん、意外とフツーな結果でした。
「 アプリを選ぶ際の情報源(複数回答)としては「Webのニュースサイトやアプリ紹介サイトのレビュー」と答えたユーザーが最も多く、72.2%だった。続いて「友人・知人の口コミ」が44.1%」
という事は、皆さんちゃんと情報収集をしているという事で、情報感度が高いワケだ。まぁ、近くに詳しい人が増えていないという現状もあるだろう。自分で調べなきゃ・・・てことだね。