2011/06/20

webアクセスをブロックするNew York Post

New York Post、iPadのSafariからのアクセスをブロック――アプリ販売促進目的 - ITmedia ニュース    
http://t.co/MK3784H    

おったまげ。アプリを売るためにWEBアクセスをブロックするという荒業。
ここまで徹底してやるとダウンロードも伸びるだろうが、日本でやったらニュースメディアとして如何なものかという問題になりそう。
もっと、大人しい方法が良いかと思われ。

ソーシャルで難しくなる仕掛け・・・AKB48大型新人騒動

AKB48・江口愛実はなぜ生まれたのか――グリコ「アイスの実」CMの仕掛け人、電通関西・中尾氏が語る advertimes  
http://t.co/1F7VwnV   

企画意図は「ファンに楽しんでもらう」らしいが、確かに楽しんでいるユーザーが沢山いるようだ。どうやったら、究極のアイドルができるかという方向ではないが・・・。

2011/06/17

6時間もメディア漬け

スマホ含む携帯からのネット接続時間は1日32分、4年間で倍以上に -INTERNET Watch   
http://t.co/0bLmLPA   

できれば、スマホとPCとフィーチャーフォンでの比較をしてもらえると助かったかな。
あ、それは内部データか・・・。
とりあえず、人々は6時間もメディア漬けになっていて、その中に広告接触時間が申し訳ない程度にある。(が、ここで読み流さなかった人は気が付いてるね!デジタルでは広告接触時間をどう考えるのか課題がある)そこは調べたのかな。あっても、非公開か。

アクセルマークがエフルートを吸収合併

アクセルマークとエフルートが合併 - ITmedia ニュース   
http://t.co/PtQuWEo    

フィーチャーフォンからスマホへ対応するために合併という選択で生き残りをかける時代になっている。
諦めるベンチャーも多い中で、頑張ってほしいと思うこの頃。

2011/06/16

Facebookポイント義務化で3割も・・・

Facebookポイントが日本でも決済システムとして利用可能に - ITmedia ニュース   
http://t.co/1EPDG2R   

アップルと同じ手数料率です。
うーん、これは厳しいかも。

2011/06/15

意外な日本の捉え方

SurveyMonkeyが日本にやってきた理由―答え:日本は課金ビジネスが魅力的に見えるから techcrunch 
http://t.co/Hi6Xpwk  

そうだ、モバイルのキャリア課金に慣れたユーザーは、ビジネス的に美味しいはず。
海外を狙って玉砕したアプリ制作者やコンテンツ・プロバイダーは、身をもって知ったはず。

スマホはアドネットワーク?

モバイル広告は広告枠を買う時代からオーディエンスを買う時代へ :コラム:世界のモバイル広告:VentureNow(ベンチャーナウ)   
http://t.co/M4VVmEx    

そうなる可能性もあるが、スマホだけで何か完結する世界ができるという想像をしているのかな。基本デモグラのターゲティングは限界が来ている。
いや、セグメンテーションと言っても良い。
もっと、別な軸で切らなければ、そもそも広告それ自体が不要になるはず。