google日本法人が、ペイ・パー・ポストをプロモーションに使って、自らのガイドラインを破ったというニュースが出ている。
もちろん、ページランクは下がったし、素直な謝罪も公式に発表している。
事はこれで済んだわけではない。
ということを徳力氏のブログで知った。
そして、ブログに投稿された記事が広告に当たるかどうかという話がある。
この考察は非常に興味深いのでご覧頂きたい。
が、ちょっと引っ掛かるところがある。
広告はお金になれば何でもやるという意味で読まれる方がいると、
別な意味での誤解が発生しそうである。
広告は広告で、倫理要綱が業界団体で定められており、
ガイドラインも作られている。
ということで、広告か記事かという問題に切り込む前に
「その前」があるのではないだろうか。
今回のgoogleの一件は、自ら禁止した行為を行ったという事が問題であって、
広告だったか記事だったかは別ではないかな。
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