2011/08/31

スマホCMS海外

小企業が自分のモバイルアプリをネイティブでもHTML5でも作れるDIYプラットホームBizness Apps    

http://jp.techcrunch.com/archives/20110827native-or-web-bizness-apps-adds-html5-platform-to-let-smbs-create-their-own-apps-for-both/

アプリ制作が基本でHTML5にも対応という代物。日本でも似たようなサービスが検索すると引っかかるが、直接説明を受けたわけでもなければ関係者で利用実績があるのか知らないので、ちょっと紹介はやめておこう。

スマホ国内市場予測、シード・プランニング版

シード・プランニング、2016年度のスマートフォン契約は8000万超 - ケータイ Watch    
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110830_473930.html

直接、リリースを見た方が良いね。
予測としては手堅い感じで推移しているが、均衡した市場拡大なり成長はネットでは描きにくい。昔の流行語でいうところの「収穫逓増」。今は全体のビジネス構造から見た表現として「垂直統合」。まぁ、そんな言葉遊びは置いておこう。   
たぶん、調査にAppleのジョブス退任は織り込んでないだろうし、ジョブスがいなくなったAppleが過去どうなったかなんて参考にすべき問題じゃないかもしれない。
が、波乗りペンギンはMacでリアル体験してトラウマとなっている。
そんな「心の隙」と共に過去の世界は、PCの時はビルゲイツが覇権を握ったのであり、インターネットになると目まぐるしくトップは後退する。日本の総理並みに。

大きくストーリーは二つあると考えている。一つは、今回の予測に近いが最終的にOSは何処であってもスマートフォンがモバイルの市場を端末形態としては支配する。
もう一つは、スマートフォンではない端末形態が登場し、市場を奪っていく。この場合は、現在ある端末形態ではないという条件が付く。そんな感じ~

2011/08/29

WPPがDAC株主へ

英広告大手WPP、DAC株買い取り表明 日本で足場強化  :日本経済新聞
http://s.nikkei.com/pyKZ6F

正確には、ADKが手放すDAC株の一部を買い取るのだが、WPPというのがややこしい。
WPPはADKの株主でもあり、世界3大広告シンジーケーションでは電通と合弁企業を持っていて近い関係である。WPP系列のデジタル広告では24/7 Real Mediaが電通とADKで DAサーチ&リンク という体制になっている。なので、系列的にはWPPがDAC株を買い取るというのは「あれ?」という感じなのだ。
もしかしたら、WPPは日本で展開するマインドシェアやオグリビーがあるので、こっちで活用しようという意味で強化なのかもしれない。

GREE Platform Summer Conference 2011

【GREE Platform Summer Conference 2011】モバイル広告のいままでとこれから スマホ広告市場が成立するためのキーワードは“課金整備” - ファミ通App
http://www.famitsu.com/news/201108/05048057.html

拾い漏らしていた。申し訳ない。
日本のモバイル広告2大レップ(D2Cとスパイア)のスマホ広告とか海外展開の話が出ている。両者のスタンスの違いが明確に発言に出ていて面白い。
そして、スマホ広告が成立するには、課金とか定額制の前に必要なものがありますが、それは誰も言及しないんですね~(笑)

2011/08/26

ADK決断す

アサツー ディ・ケイがDACの全株式を売却--合弁会社も解散   cnet_japan  
http://japan.cnet.com/news/business/35006542/

電通(DDH)と合弁でメディアレップの設立を発表した流れだが、ADKはデジタル広告に関して電通とともに歩む決断を下したようだ。何も知らなかったのでびっくりである。これは小さくない決定であり、業界の勢力関係を大きく塗り替える展開となる。場合によっては、デジタル以外も視野に入れているはずだ。何も知らないけど、予想だから許してね。

スマホで見られているサイト

7月スマートフォン、トップは Apple サイト(VRI 調査) - インターネットコム    
http://japan.internet.com/atlas/20110825/1.html    

違和感あるなぁ、この結果。やはり、アプリの利用も調べないと、ダメなんじゃないかな。

2011/08/25

ブログ大国ニッポン

SNS隆盛も日本はいまだ「ブログ大国」。訪問時間/リーチ率ともに世界上位 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)   
http://www.venturenow.jp/news/2011/08/25/1051_014004.html    

えーっと、リーチ=浸透率ってコムスコアさんは訳してますが、到達率ではない理由ってあるのかな。それはさておき。ブログと対比されているSNSは、どーなの、って言及なし・・・かい。
たぶん、それはデータを買えって事ね。商売上手いなぁ。釣られたよ。
そんでもって、FC2がTOPというのがエロ強しか?と。