2011/06/29

ネット調査に見る疑問

ネット利用“スマートフォン派”が14%~インターネット白書2011 - ケータイ Watch
http://t.co/ljfMIcJ    

調査対象が
「自宅でネットを利用する13歳以上の男女3321人を対象」
って、パソコンをベースに調査をしているということで、
「ネット利用のメイン端末は“パソコン派”が27.3%と最も多く」
という結果は当たり前のバイアス掛かりすぎだろうと思うワケ。

電子書籍は専用機が有利か

電子書籍リーダーの普及率がタブレットを上回る――Pew Internet調査 - ITmedia ニュース  
http://t.co/u9Zoh7v  

過去に、某会計専用機の広告を担当したことがあるが、結局はPCにソフトを乗っけた方が主流になってしまった。ワープロもそうだったっけ。
最初は機能を絞って安価な専用端末が有利だが、汎用機が低価格になって利用者の選択肢が増えると逆転するのが常だと思う。
ということで、タブレット型が巻き返す日も遠くない。

2011/06/28

mixiの公式企業ページは大丈夫か

RT mixiの企業公式ページのスタートは8月。複数の大手企業が開設を決定済み advertimes   
http://t.co/Sm4owM4   

懸念としては、アクティブユーザー数、そもそもの接触態度(匿名だし)、ソーシャルメディアの企業ページはFacebookが盛り上がってしまっている業界環境を挙げたい。

クーポンビジネスのカラクリ

クーポンビジネスが崩壊する理由―パート2   jptechcrunch  
http://t.co/3xrWEMF   

ということ・・・。広告じゃなくて販促かと思いきや、客引き代行みたいなもの。

正直者が馬鹿をみるなど腹立たしいリパッケージ

違法性“大きい”:公式Android Marketで「リパッケージ」版のアプリが氾濫 - ITmedia ニュース   
http://t.co/VOXpZxH   

アプリに限らずWEBサイトでもコンテンツをパクってアフィリエイトで稼ごうというエテ公がいるのと同じ。

2011/06/27

PayPalが三井住友カードと提携するその先

PayPal、三井住友カードと戦略的提携へ 普及へ協力 - ITmedia ニュース
http://t.co/fQD0V3R  

この事実だけじゃ面白くない。もっと、面白くなる要素が双方の関係会社にあるでしょう・・・。(笑)

2011/06/24

何度も言うケド

mixiの「ソーシャルバナー広告」、21日間で213万人誘導 8割が友人経由、CTRが11倍に - ITmedia ニュース   
http://t.co/dTyYsZA   

最初は何でも効果が高いのさ。