日本の携帯文化、これもまたガラパゴスである。
海外のどれと比較しても、まず、特異だ。
何しろ、
1.絵文字が標準装備。
2.htmlメールが可能。
3.PC並みのフラッシュが搭載。
4.テレビが見られる。
5.フェリカで決済できる。
6.デジカメ並みの撮影能力。
7.動画撮れる。
8.通信速度が速い。(3Gね)
etc.
そして極めつけは、
そんな能力がある端末を殆どの人が持っている!!
というところだ。
インターネット広告とモバイル広告を研究して貰おうという個人的(!?)な試みです。 あらゆる「シガラミ」「利害関係」を排除する目的で、ペンネームでの活動となります。ご容赦、ご理解下さい。
2008/09/30
2008/09/29
社内業務にパワポ資料作成
本来、プレゼンを演出するための魅せる資料作りとしてパワポは便利だ。
しかし、社内資料までパワポを駆使する事になっている。
何かヘンだ。
でも、誰もヘンだとは思わないらしい。
広告の裏側まで演出するなんて、無駄でしかないのに・・・。
しかし、社内資料までパワポを駆使する事になっている。
何かヘンだ。
でも、誰もヘンだとは思わないらしい。
広告の裏側まで演出するなんて、無駄でしかないのに・・・。
2008/09/23
ローレベル適合
インターネット広告業界が黎明期の頃は、一人一人のスキルやノウハウが濃かった。
しかし、市場が拡大しプレーヤーが増えると、一人一人はレベルが低くなった。
そして、モバイル広告業界も同じ道を歩んでいる。
しかし、市場が拡大しプレーヤーが増えると、一人一人はレベルが低くなった。
そして、モバイル広告業界も同じ道を歩んでいる。
2008/09/18
2008/09/15
広告媒体ではないもの
整理しなければならないのだが、業界的には利害が絡んで難しい。
個人的には、掲載コントロールが出来ないものは除外したいと思っている。
例えば、アフィリエイトを筆頭に、リスティングやRSS。
それからCGM系だと掲示板やSNS、ブログ。
もちろん、広告主がブランドを大事にするという前提があっての話なんだが・・・。
個人的には、掲載コントロールが出来ないものは除外したいと思っている。
例えば、アフィリエイトを筆頭に、リスティングやRSS。
それからCGM系だと掲示板やSNS、ブログ。
もちろん、広告主がブランドを大事にするという前提があっての話なんだが・・・。
2008/09/10
2008/09/02
次世代広告夜会
波乗りペンギンとして参加しました。
パネラーのADKインタラクティブ横山社長、D2C藤田社長には認識してもらえたんですが、博報堂の須田さんには認識してもらえなかったようです。(笑)
会場では、あのシンガポールに高飛びした(冗談ですよ)加藤さんに会えました。
そして、炎上評論家の伊地知さんと歓談する機会を得ました。
会場はネット系広告とはいえ異質な感じだったので、いつも通りコソコソして帰りました。(爆)
パネラーのADKインタラクティブ横山社長、D2C藤田社長には認識してもらえたんですが、博報堂の須田さんには認識してもらえなかったようです。(笑)
会場では、あのシンガポールに高飛びした(冗談ですよ)加藤さんに会えました。
そして、炎上評論家の伊地知さんと歓談する機会を得ました。
会場はネット系広告とはいえ異質な感じだったので、いつも通りコソコソして帰りました。(爆)
登録:
投稿 (Atom)