2012/04/20

グーグルが悪者になれるか

Facebookに必要なのは独自ブラウザ--ウェブの覇権を賭けたグーグルとの次なる戦い  CNET
http://japan.cnet.com/news/commentary/35016287/

ブラウザがクロームになれば、Facebookを駆逐できるという、前時代的な考えは懐かしい。
たぶん、実際にグーグルがG+をユーザの意思に関係なく連携できるように組み込んだら、ユーザーの離反が起きるだけだと思う。(プライバシー保護との兼ね合いもあって、強硬手段は米行政や消費者団体の圧力に油を注ぐ結果になるのは目に見える。)
出来る事は、一歩控えめなレコメンド程度だろう。

電通ソーシャル

電通、ソーシャル・コミュニケーション事例を集約したポータルサイト開設 #宣伝会議 #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120419/article63436/

実験的サイト。ソーシャルは広告を駆逐する脅威となる・・・とは思っていない上層部と、現場の軋轢が生む現実。
まぁ、頑張って貰わないとね。

2012/04/19

スマホアプリなんて使われているか分からない

みんな持ってるけど、ほとんど使わないアプリ―Androidアプリ利用動向調査 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
http://www.venturenow.jp/news/2012/04/19/1153_017957.html

ダウンロード(インストール)されるアプリに選ばれるだけでも大変だが、使われるかどうかという高い壁もある。
一人平均41個か・・・。
フィーチャーフォンは2~3個平均だったから、比べても仕方ないが、スマホはアプリで出来ているといっても過言ではない。
データは全て公開されていないが、使われることに意味があるアプリは活性化がキモだな。

IAB調査でモバイル広告2011は2.5倍伸び

2011年のアメリカのオンライン広告売上は31億ドルで過去最高、モバイル広告は149%アップ(IAB調べ)  techcrunch 
http://jp.techcrunch.com/archives/20120418iab-revenue-report-2011/

うーん、全体の構成比が2011で5%なので、この伸びもあり得る。
で、原文を見る羽目になったが、モバイル広告の
2010年 $641、2011 $1,596
なんで2.5倍だよね。

Facebook広告の目標行動最適化

Facebook広告が購入、いいね!、共有などあらゆるアクションに対応して最適化が可能に(当面はAPI経由) techcrunch  
http://jp.techcrunch.com/archives/20120418facebook-ads-downstream-conversions/ 

たぶん問題は一つだけだ。
広告とは何か?
様々に計測可能な中で、広告をどう定義付けるかで、Facebookを始めとするネット広告の位置付けやら使い方が決まる。

効率化や最適化だけで考えれば、広告なんてしない方が良いに決まっている。
ドラッカーも言ってるじゃないか、「マーケティングの究極の目標は、売り込みを無くすことだ。」とね。

2012/04/18

スマホは20代女性がコア

女性のスマホ所有率が拡大--OSシェアはAndroidがiOSを逆転   cnet_japan  
http://japan.cnet.com/news/business/35016351/  

これは郵送式の調査という事で、ネットのバイアスが掛かっていない分、近い数字になるかな。だが、サンプル抽出は住民基本台帳ベースでも、収集した結果は人口比に合せて調整しているのか書いてないな。

【追記】
すまん、書くの忘れた。
首都圏の方が地方よりスマホ化されているという情報があるんだけど、誰も触れないんだよね~。ココでも触れてないよね~。

2012/04/17

Twitterのブランドページ

Twitter、日本でも「ブランドページ」開始 まずドコモなど3社 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/02/news069.html

静的ページになってるだけかと思いきや、ワーナーさんは多少フォロワーに対応している。
うんうん、運用限界があるんで、どこまで「ブランドページ」が機能するのやら。
様々なプラットフォームやデバイス別にミドルページがあるように、導線のボトルネックになるんじゃないかと危惧。
コミュニケーションを「どう」「どのように」円滑にするのかっていう永遠の課題。