2012/03/21

ドコモ・インサイトマーケティング

ドコモとインテージ、調査・マーケティングの合弁会社 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120319_519891.html

えー、何ができるの~。
モバイルならではの調査は出来るの~。
考え中なの~。
プライバシー問題なの~。

って、それで会社作って大丈夫なのか!?
やはり、ドコモってお金持ち♡

2012/03/19

6000万人の契約者数は未来まで保証しない

Mobile IT Asia:スマートフォンの本格普及 デバイスの進化や関連ビジネスに与える影響は? (1/2) - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1203/16/news125.html

記事を見た後で、うーん、違うと思いなぁ・・・という違和感しか残らなかった。
6000万人の個人情報と決済をドコモは握っていると言うけれど、それは多面的な人間の一部を捉えたに過ぎない。だったらね、カード会社とか儲かって笑いが止まらないでしょ。

googleが出来過ぎSEOサイトを締め出す計画

グーグル、「過度に最適化された」サイトへのペナルティを計画か cnet_japan 
http://japan.cnet.com/news/service/35015279/  

たぶん、こう来るだろうと思った。
SEOは何を最適化していたのか、どんな意味があるのか、見つめ直す時期だね。

数年前にSEOとかマルチデバイスとかの先を見越して、シンプルイズベストでサイトを作ったら、エライ怒られたっけ…。
今はコテコテにリッチなサイトになっているけど、それでもSEOはやっていないみたいだ。
良し良し・・・。

人のやっていることを解釈しようというITCの基本的な方向を考えれば、「あるべきことをあるままに」「云うべきことを十分に」しておけば、テクノロジー側が進化し最適化するんだ。

もっとも、一般受けするデザインよりコンセプトを重視したから、前回は怒られちゃったんだけどね。一部の玄人筋からは評判良かったんだけどなぁ・・・。

2012/03/16

スマホで逼迫する通信帯域

Mobile IT Asia:“5年で25倍”のデータトラフィック、どうさばく?――KDDIの戦略を嶋谷氏が説明 - ITmedia プロフェッショナル モバイル
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1203/15/news088.html

Mobile IT Asia:ドコモ、真の4Gサービス「LTE-Advanced」を2016年度以降に開始 - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1203/14/news107.html

ソフトバンクが見当たらないが、KDDIは5年で25倍。ドコモは、4年で12倍。
対応できるかどうかは分からないが、出来なかった場合は悲しいことになりそうだ。
なお、従量制にもどったら、すべては振り出しに戻る(廃業だよ)だけなので考えない。
広告も軽くしとこうね。

グーグルの不正広告排除強化

グーグル、不正な広告の取り締まりを強化:MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/15371

グーグルの広告掲載に関する根本的な問題は、事後審査でしかないこと。
売り上げ拡大のためだろうが、事前審査や商取引上の信用調査、パートナーを含めた業界などへの啓発と理解をもとめる活動が少ない。
やっていないとは言わんが、セールス系のセミナーに偏り過ぎではないか。

Facebookの困った・・・は広告じゃなかったか

Facebookの友達申請で困るのは元カレや元カノ cnet_japan 
http://japan.cnet.com/news/society/35015235/   

あるある、な話か。
波乗りペンギンは名刺交換したり、一度飲んだ相手だったら、ちゃんと承認しているぞ。
どっちかというと、明確に、迷惑がられる側だが・・・何か?
別に無視されても会った時に「なんで承認してくれないの~、酷いな~、寂しいなぁ~、忘れちゃったのかなぁ?アンナこともコンナこともあったのにさぁ・・・。」と、昔を思い出して頂くだけ。うふっ!


ネット調査市場規模

ネットリサーチの今 ~市場規模、500億円市場~ - インターネットコム
http://japan.internet.com/wmnews/20120316/2.htm

一昨年のデータとなるが肌感は掴めるだろう。
出典だが正しくは「一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA) 第36回(2010年度) 経営業務実態調査 」のP2にある推計値だ。
タイトルは調査段階で考慮されていないサンプルを含めた執筆者の推測ね。
でも、スマホ広告市場より大きいww

それと、さりげなく書かれているが指摘は正しく
モニター提供のみ、モバイルリサーチ・スマートフォンリサーチ等は、JMRA 会員以外の企業が携わることが多く、JMRA 算出の市場規模に換算されていないと推測され
制作会社やレップ系なども事業としている。
ただし、小規模なので誤差の範囲だと思うが。