モバイルアプリの“無料”にはプライバシーという費用が伴う–ケンブリッジ大学が対策を提案 techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120306in-mobile-apps-free-aint-free-but-cambridge-university-has-a-plan-to-fix-it/
話的には今更だ。
慈善事業や個人の趣味でなければ、いや、そうであっても収入は必要な場合もあって、どこかで対価を得なければならなくなる。
まぁ、それが「どんだけ」支払わされているのか利用者は認識できていない。
といっても、利用規約に書いたところで、すっとばされちゃうんだけどね。
【追記】
SXSWの賑わいに乗じた集団訴訟–モバイルアプリのプライバシーの扱いがついに俎上に
http://jp.techcrunch.com/archives/20120314austins-other-event-a-class-action-mobile-app-privacy-lawsuit-filed-against-facebook-twitter-apple-15-others/
毎度のパターンなんだけど、単発の手段訴訟からはじまって複数の集団訴訟へ拡大し、最後はFTCあたりが出てくる。一応、MMAも先手打ってるんだけど、まぁ、力及ばずといった状態だ。うーん、日本も対応中だしなぁ。え、知らない!?
ははーん、もぐりだね。
インターネット広告とモバイル広告を研究して貰おうという個人的(!?)な試みです。 あらゆる「シガラミ」「利害関係」を排除する目的で、ペンネームでの活動となります。ご容赦、ご理解下さい。
2012/03/07
スマホのアクセスデータ、海外
Android、他を圧倒する検索に加えブラウザ利用件数でも首位に立つ。但し後塵を拝する分野もあり techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120305androids-now-on-top-for-mobile-browsing-and-search-but-still-a-challenger-elsewhere/
くっ、日本のデータが欲しいぜ。
なんも言えないじゃないか~!!!
で、日本の場合はフィーチャーフォンの文化があるので、プリインましたはデフォルト設定のブラウザが基本だと予測している。
つまり、アプリを後でダウンロードする人は圧倒的に少ないはずだ。
それさえ証明してくれる統計データが出てくれば、導き出せる「解」もあろうに。
http://jp.techcrunch.com/archives/20120305androids-now-on-top-for-mobile-browsing-and-search-but-still-a-challenger-elsewhere/
くっ、日本のデータが欲しいぜ。
なんも言えないじゃないか~!!!
で、日本の場合はフィーチャーフォンの文化があるので、プリインましたはデフォルト設定のブラウザが基本だと予測している。
つまり、アプリを後でダウンロードする人は圧倒的に少ないはずだ。
それさえ証明してくれる統計データが出てくれば、導き出せる「解」もあろうに。
2012/03/06
「伝え広める価値のある広告」とは?
「広める価値ある広告」 - TED2012が発表 #ブレーン #アドタイ
http://www.advertimes.com/20120306/article56983/
さて、広告に価値があるのか、商品に価値があるのか、「伝えるだけの意味」をどこに見出すかが難しい・・・かな。
ま、受け手次第なんだけどね。
http://www.advertimes.com/20120306/article56983/
さて、広告に価値があるのか、商品に価値があるのか、「伝えるだけの意味」をどこに見出すかが難しい・・・かな。
ま、受け手次第なんだけどね。
2012/03/02
機能だけじゃiPhoneは倒せないよ
スーパースマートフォンは iPhone キラーとなるか? - インターネットコム
http://japan.internet.com/allnet/20120302/2.html
プロダクトアウト発想というんだろうか。
ムリだ。
もちろん、プロダクトイン発想で取り組んでも無理だ。
iPhoneを潰すには、商品そのものの作りを超えて、「総合的に優れる」存在を創造しなきゃだめだ。
人によってはiPhoneの成功はitunesにあるというけど、いや、デザイン力だ。
これだけの市場を創り上げたんだから。
http://japan.internet.com/allnet/20120302/2.html
プロダクトアウト発想というんだろうか。
ムリだ。
もちろん、プロダクトイン発想で取り組んでも無理だ。
iPhoneを潰すには、商品そのものの作りを超えて、「総合的に優れる」存在を創造しなきゃだめだ。
人によってはiPhoneの成功はitunesにあるというけど、いや、デザイン力だ。
これだけの市場を創り上げたんだから。
2012/03/01
Facebook、すべてはタイムラインに沿って
Facebookページのデザイン、完全リニューアル―タイムラインの導入・使用法を解説する techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120229how-to-use-timeline-for-pages/
法人と言えども人とみなす訳だ。
いろいろできないこともあるが、この方が自然じゃね?
ブランディング向きとかいう話も出ているが、いやいや、別にこれでブランディングが出来るわけじゃないし…、あくまで一要素だよ。
http://jp.techcrunch.com/archives/20120229how-to-use-timeline-for-pages/
法人と言えども人とみなす訳だ。
いろいろできないこともあるが、この方が自然じゃね?
ブランディング向きとかいう話も出ているが、いやいや、別にこれでブランディングが出来るわけじゃないし…、あくまで一要素だよ。
2012/02/29
スマート・ショッピングカート
道案内もする「スマートなショッピングカート」 wired_jp
http://wired.jp/2012/02/29/shoppingcart/
日本ではカートが自走できる広さを持つ店舗が圧倒的に少ないので、まぁ夢。
だが、ネットと同じようにリアルでもレコメンドされたら、そりゃ、買い物が変わりそうじゃないか?
それと、「Kinect」がくっ付いていて、買い物がゲーム化する予感も十分だ。(気のせい!?)
http://wired.jp/2012/02/29/shoppingcart/
日本ではカートが自走できる広さを持つ店舗が圧倒的に少ないので、まぁ夢。
だが、ネットと同じようにリアルでもレコメンドされたら、そりゃ、買い物が変わりそうじゃないか?
それと、「Kinect」がくっ付いていて、買い物がゲーム化する予感も十分だ。(気のせい!?)
2012/02/28
過去三年間の記事ベスト10
2009/12/14
|
237 ページビュー
|
2012/1/23
|
149 ページビュー
|
2011/6/28
|
89 ページビュー
|
2010/10/3
|
74 ページビュー
|
2011/12/26
|
70 ページビュー
|
2009/7/5
|
67 ページビュー
|
2012/2/7
|
54 ページビュー
|
2011/8/22
|
50 ページビュー
|
2011/7/28
|
49 ページビュー
|
2011/7/8
|
40 ページビュー
|
登録:
投稿 (Atom)