2012/02/28

出版デジタル機構

電子書籍新会社を4月設立 180の出版社が賛同 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022801001496.html   

うーん、別会社で切り出すのね。
手っ取り早いが動けないよ。
しかし、大手の場合は複数のルートを使って電子書籍化しているのを、どーすんだ!?

【追記】
本の電子化、100万点目標 出版界が4月に新会社 http://t.asahi.com/5pot

こっちの記事には書いてあったな。
日本市場に参入準備を進める外資企業にも、要望があれば電子データを提供する。」
もうそりゃあ、Amazonしかないだろ。ニャロメ。


【追記】
電子出版のインフラ整備を目的とした新会社「出版デジタル機構」設立 -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120329_522489.html 


器が出来て資金も準備できた。
が、新しい革袋に腐ったワインを入れたようなものだという懸念は消えない。

おサイフケータイの世界デビューは2013

おサイフケータイが海外へ、FeliCa互換NFCチップが2013年登場 - ケータイ Watch   
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120227_515016.html  

いやいやいや、もうAndoroid端末で3億台、800機種以上が出回ってしまったわけで、このペースで1年待って、プラスの買い替え需要期なんて考えると、対応チップの普及はビジネス成立まで何年かかるんだ?

実装コストが反映されればハイエンドかミドルクラスの端末が限界だろうか。
NFC搭載そのものが100%じゃない今、強制も出来ないし、(利用者)対象と用途が限定されそうだ。富裕層向けとかになるんじゃないだろうか。

まんま、おサイフケータイとはいかんなぁ。

andoroid端末は全世界で800機種以上

Google、Androidアプリは45万本突破、端末累計販売台数は3億台超と発表 - ITmedia ニュース    
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/28/news033.html   

OH!NO!
と叫びたくなる800機種以上って・・・。
iOSは3G,3GS,4,4SとiPad,iPad2の6機種だから、比較にも何にもならないし、Andoroidの端末対応コストはメチャメチャ高くなるわな。

なお、実際には端末とOS(更にはブラウザ)の掛け合わせなので、もっと数は多いよ。(アップデートした端末としてない端末があるし)

Facebookモバイル決済の為に

二つ記事があって、一つは環境整備。

ソフトバンク、KDDIも参加:Facebook、モバイル決済簡易化に向け世界のキャリアと協力 - ITmedia ニュース   
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/28/news042.html  

ちなみにメンバーには楽天とjig.jpも入っていた。
うん、正しい。が、ドコモや他のモバイル関係企業は入らなくていいのか?
不味いぞ。

Facebookのモバイル事業者課金はアプリ経済をクレジットカードのない層にも拡げる techcrunch   
http://jp.techcrunch.com/archives/20120227facebook-mobile-operator-billing/   

こっちがFacebookがモバイルで収益を上げるための話。
うーん、モバイル広告については言及されてないなぁ。
まぁ、いいや。

【追記】

年内に搭載端末が登場?:Mozilla、オープンモバイルプラットフォーム「Open Web Device」を発表 - ITmedia ニュース   
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/28/news050.html  

まぁ、ブラウザも準拠してくれなきゃ、という事かな。
Facebookももちろん参加メンバーだ。

DoubleRecall(ダブルリコール)

ユーザーのキーワード入力を促す広告「ダブルリコール」が日本上陸へ #宣伝会議 #アドタイ  
http://www.advertimes.com/20120227/article55873/  

言いたいことは分かる気がした。
間違いクリックじゃなくて、ちゃんと広告を見て「ブランド名を打ち込んだ」ロイヤリティの高いゆーざーなんだな・・・と。

検索でブランド名を打ち込むのと何が違うのかな~って、感じる。
仮にも広告スペースでやる訳で、媒体企画の一手法程度かなと思ったわけだ。
もっと深い、深ーい意味があることを祈りつつ。

2012/02/27

DNSの浸透待ち、はゼロにできないぜ結局

「DNSの浸透待ち」は回避できる――ウェブ担当者のためのDNS基礎知識 -INTERNET Watch   
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20120227_514853.html   

昔は二日待ちとか言われたけど、今は一日無い程度・・・半日ぐらいだろ。最近はキャンペーンで新規立ち上げも少なくなったと思われ、ティーザー手法で事前にサイトだけ立ち上げとけば回避できるし、まぁ、使わなくなったセリフの一つかもしれない。

雑誌広告オンライン入稿

雑誌広告のオンライン送稿サービスを開始 NEC - ITmedia ニュース   
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/24/news091.html

デジタル送稿と言われていた分野で、まぁ、十年前から一般化していたものだ。
今更って感じで、結局、今年日本でも登場するkindleとかiPadの人気を考えると、電子雑誌へコマを進めた方が現場は建設的と感じていながら、百年続く歴史というか業界の流れに棹差せずという現実。
省力化と言いつつデジタル化の投資は違うところに振り向けられちゃうんだよね。