2012/02/02

Facebookの過半数はモバイルから

FacebookのS-1申請書で明らかに:月間ユーザー数8.45億人、半数以上が毎日、半数以上がモバイル  TechCrunch  
http://jp.techcrunch.com/archives/20120201facebooks-s-1-845-million-users-every-month-more-than-half-daily-and-nearly-half-mobile/   

2011年12月時点で8.45億人MAU、モバイルからの利用は4.25億人MAU。
50.3%がモバイルだ。
今後もモバイルからのアクセス比率は高くなる一方だろう。
もちろん、モバイルといってもスマホが主流になる。
何しろ、初めて使うケータイはスマホになりつつあるからだ。日本だけでなく…ね。

2012/01/31

au、スマホで自社プロモ炎上

auが通知バーでの宣伝自粛、スマホ時代の情報配信の形 - ケータイ Watch    
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120131_508769.html  

 どうやら、記事も混乱してるな。
自社の販促をするんでよろしくと許諾を取ればいいのに、あれもこれもでデフォルトオンというグーグル並みの一括許諾をさせたから、大いなる誤解と迷走が起きたという事だ。

 なお、PCのターゲティング広告についてはJIAA(インターネット広告推進協議会)がガイドラインを発表しているが、厳密にスマホというものはない。
その意味では、性急すぎたんだろう。

グリー+アイスタイル

グリー、@cosme と女子力アップメディアを今春リリース予定 - インターネットコム  
http://japan.internet.com/allnet/20120131/2.html   

スマホという切り口でのメディア展開ね。
いまは主軸となるメディアがないから、悪くないかも。
スマホだからって新しい女性サイトが誕生するのも悪くないが、広告媒体としては実績がある方が安心できる。まぁ、誰に文句言えばいいのか「顔」見知りだからだけど。

で、既存メディアのトップがスマホでもトップに立てるのかというと、難しいと思う。
エールは送っておこう。

CESAソーシャルゲーム調査

CESA、ソーシャルゲームやスマホ向けアプリの利用動向調査 - ケータイ Watch  
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120130_508496.html   

うーん、5,250円で買えって言われてもなぁ。
とりあえず、パッケージゲームのユーザにとどまらず、非ゲームユーザをソーシャルゲームが取り込んでいるのは定説だ。波乗りペンギンだけかも・・・だが。

なお、アイテム課金制のソーシャルゲームは「勝とう」とすると高くつくので個人的には嫌い。(笑)

スマホのリアル決済スクエアの来日はまだか?

オバマ選対は資金集めにジャック・ドーシーのモバイル支払いデバイス、Squareを全面活用  techcrunch   
http://jp.techcrunch.com/archives/20120130the-obama-campaign-is-now-using-mobile-payments-device-square-for-fundraising/   

これは日本でもイケるサービスだ。路上で一発、簡単だ。
まさに、プラスティック・ラブ。

車もモバイル

Wi-Fi化するトヨタ車 KDDIとトヨタ、テレマティクスで協業 - ITmedia ニュース  
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/31/news016.html  

電気自動車と親和性が高いケータイ。ま、だからこそKDDIの株主でもあったりする。
いや、それは嘘。ITSね。

で、電気スタンドにWiFi付けて、イロイロしようという話。
ま、電気を有線で繋ぐんなら、大容量データも有線でやり取りした方が早いんじゃないかと思った次第。電気だけじゃなくコンテンツも「補給」するイメージ。
あ、充電ソケットの規格統一しないとダメか…。
え・・・、テラバイト級じゃなきゃ無線化で十分か、そうね。充電は一分で終わらない(プリウスPHVは200Vで90分万充電)し、動画コンテンツでもテラバイトは使わないだろう。

となると通信の混雑よりも、充電待ち混雑の方が問題か…。

2012/01/30

テレビは王様のまま?

多メディア化が進む中で「テレビの役割は今後も揺らぐことはない」と番組製作者、視聴者の6割が賛同 #アドタイ    
http://www.advertimes.com/20120127/article51969/    

いやいや、記事の内容だけでは釣られないぞ。
コミュニケーションで大事なのは、より多くの時間を割いている・・・という視聴率に根差した判断ではネット時代は乗り切れない。
もっと、役割なり影響力を明らかにしないとネットの詭弁にじり貧になる。
やな時代なんだ・・・。