KDDI、国内初のNFCサービス開始へ - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/16/news045.html
気合入ってる。ロゴも刷新。
auはやる気だよ、ただ、iPhoneがね・・・。
インターネット広告とモバイル広告を研究して貰おうという個人的(!?)な試みです。 あらゆる「シガラミ」「利害関係」を排除する目的で、ペンネームでの活動となります。ご容赦、ご理解下さい。
2012/01/16
2012/01/13
スマホ広告出稿量調査VRI
スマホ広告拡大、11月の広告主が5月比で1.5倍に、3割が新規出稿 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120113_504369.html
そうね、VRIが「広告主が定着するのかどうかわかんないよ~」と暗にコメントしているが、市場が急拡大している時は忘れちゃうんだよね。
キャンペーンの中でスポット的に使われている状況で、でもデータとして示せないから、コメントで補足したんだろう。
そこまで、深読みしてもしょうがないけど。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120113_504369.html
そうね、VRIが「広告主が定着するのかどうかわかんないよ~」と暗にコメントしているが、市場が急拡大している時は忘れちゃうんだよね。
キャンペーンの中でスポット的に使われている状況で、でもデータとして示せないから、コメントで補足したんだろう。
そこまで、深読みしてもしょうがないけど。
Androidアプリガイドライン
Google、Androidアプリのデザインガイドラインを公開 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120113_504347.html
公式版という事で、これを参考にすればいいと・・・。
うーん、これなら他がとやかく言わんでも済むかな。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120113_504347.html
公式版という事で、これを参考にすればいいと・・・。
うーん、これなら他がとやかく言わんでも済むかな。
2012/01/12
悩ましいよTCA携帯契約数
ドコモの「Xi」が100万契約を突破、MNPはKDDIが3カ月連続でトップ――2011年12月契約数 - ITmedia プロフェッショナル モバイル
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1201/11/news092.html
この発表には数種類の用途が異なる端末が隠れている。
・携帯電話といわれるフィーチャーフォンとスマートフォン
・データ通信端末
・タブレット型
・PC内蔵型
・ゲーム端末(PS vita)
である。
キャリアの勢力指標として使うのはイーモバが言うように不適切になりつつある。
かろうじてIP接続サービス数でモバイル(~フォンとタブレット型)については近似と考えられる程度だ。
もちろん、補足されていないiPodのようなwifiからのモバイル端末としてカウントすべきものも漏れている。
もう、キャリアに主導権がないというのは明らかだろう。
全てを把握できる立場にないのだから。
で、広告的には媒体の影響力を測る指標は何処に置けばいいのかという問題がある。
そう、モバイル端末の向こうにいる生活者は何人いるんだって話。
波乗りペンギンですら契約数で言えば5件ある。
個人用のケータイとスマホと通信カード、業務用のスマホと通信カードだ。
ま、異常なんだろうけど・・・。
さらに、wifiではiPadとiPodがあるんで端末数で7台。
ハード別の切り分けられた場合は一匹で7人分のカウントとなる。
これは新聞を中央紙+ブロック紙を全部取っている場合と似たようなものだが、モバイルの場合はコンテンツがみんな同じだったりする(アプリは置いといて・・・)わけで、構造が全く持って違う。
SNSサイトの登録者数とかアクティブユーザーとか、いやもう、全く持って意味なしなんだけど・・・だからって、他にデータもないというお粗末な事態。
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1201/11/news092.html
この発表には数種類の用途が異なる端末が隠れている。
・携帯電話といわれるフィーチャーフォンとスマートフォン
・データ通信端末
・タブレット型
・PC内蔵型
・ゲーム端末(PS vita)
である。
キャリアの勢力指標として使うのはイーモバが言うように不適切になりつつある。
かろうじてIP接続サービス数でモバイル(~フォンとタブレット型)については近似と考えられる程度だ。
もちろん、補足されていないiPodのようなwifiからのモバイル端末としてカウントすべきものも漏れている。
もう、キャリアに主導権がないというのは明らかだろう。
全てを把握できる立場にないのだから。
で、広告的には媒体の影響力を測る指標は何処に置けばいいのかという問題がある。
そう、モバイル端末の向こうにいる生活者は何人いるんだって話。
波乗りペンギンですら契約数で言えば5件ある。
個人用のケータイとスマホと通信カード、業務用のスマホと通信カードだ。
ま、異常なんだろうけど・・・。
さらに、wifiではiPadとiPodがあるんで端末数で7台。
ハード別の切り分けられた場合は一匹で7人分のカウントとなる。
これは新聞を中央紙+ブロック紙を全部取っている場合と似たようなものだが、モバイルの場合はコンテンツがみんな同じだったりする(アプリは置いといて・・・)わけで、構造が全く持って違う。
SNSサイトの登録者数とかアクティブユーザーとか、いやもう、全く持って意味なしなんだけど・・・だからって、他にデータもないというお粗末な事態。
google八分のFBとtwitter
Google+の検索連動は上場を控えたFacebookを反トラスト法調査に巻き込む巧妙な戦略? techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120111googleface/
Twitter、Google+とGoogle検索との連携を激しく攻撃 techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120110twitter-really-really-hates-googles-new-google-integration/
googleの検索結果に表示されないという事が目に見える問題となっているが、背景は複雑である。収入、影響力、法律、などのカテゴリーごとに根幹にある課題は別のものがある。
また、今のソーシャルはモバイルを抜きには成立しないという問題を忘れてもいけない。
モバイルOSのAndoroidだけでなく、PCではChromeブラウザーもある。沢山ある。
googleはインターネット上の怪物だということを忘れてはいけない。
全てを検索するという使命のために、企業として利益を捨てることはない。
実際は、極東の日本でグチャグチャ言っても聞き入れられることはないし、そんなところに希望を持つだけムダでしかない。(同様の事例としてアップルもあるね)
悲しいことに、こちらには武器も力もないのだ。
http://jp.techcrunch.com/archives/20120111googleface/
Twitter、Google+とGoogle検索との連携を激しく攻撃 techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20120110twitter-really-really-hates-googles-new-google-integration/
googleの検索結果に表示されないという事が目に見える問題となっているが、背景は複雑である。収入、影響力、法律、などのカテゴリーごとに根幹にある課題は別のものがある。
また、今のソーシャルはモバイルを抜きには成立しないという問題を忘れてもいけない。
モバイルOSのAndoroidだけでなく、PCではChromeブラウザーもある。沢山ある。
googleはインターネット上の怪物だということを忘れてはいけない。
全てを検索するという使命のために、企業として利益を捨てることはない。
実際は、極東の日本でグチャグチャ言っても聞き入れられることはないし、そんなところに希望を持つだけムダでしかない。(同様の事例としてアップルもあるね)
悲しいことに、こちらには武器も力もないのだ。
2012/01/06
花王のCMは字幕で
花王、テレビCMに字幕 高齢者に伝えやすく :日本経済新聞
http://s.nikkei.com/y5qUnz
なるほど、最近のテレビは文字が画面に踊っている。漫画チックに。
ニコ動っぽく見せても良いんじゃないかと思った次第。
高齢者といわず、ユニバーサルデザインの発想で、他の広告主にも拡散しそうだ。
http://s.nikkei.com/y5qUnz
なるほど、最近のテレビは文字が画面に踊っている。漫画チックに。
ニコ動っぽく見せても良いんじゃないかと思った次第。
高齢者といわず、ユニバーサルデザインの発想で、他の広告主にも拡散しそうだ。
2012/01/05
年頭インタビュー、mixi、D2C
CNET Japanの記事からピックアップ
http://japan.cnet.com/interview/35012684/
昨年についてはこの一言でしょうね。
ただ、フィーチャーフォン向けの市場の減少幅が予想以上でした。
mixiだけでなく、フィーチャーフォン広告の減収打撃は、ほぼTKO。はぁ・・・。
http://japan.cnet.com/interview/35012673/
結局、枠を売るとかではダメなわけで、
本当はもっとアイデアベースのアプローチができると思っています。
そう、スマホとかケータイとかを超えて、広告主の問題を突破できるコア・アイデアが提案されなければ、広告市場そのものが日本では縮小する。
乱暴な言いきりかも知れないが、広告主の予算額が増えない以上、メディアは分配率の違いでしか市場は形成されない。
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