2011/12/06

ちゃんと苦労しましょうSAPの仁義

「ソーシャルゲームが酷似」 KLabがクルーズを提訴、配信差し止め求める - ITmedia ニュース   
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1112/06/news075.html   

結果は裁判によって決まるが、似たようなケースは沢山あって許容される上限をギリギリ攻めるんだろう。
広告も酷似キャンペーンが溢れているが、訴えてみると面白いかも。広告主も巻き込んで、笑えない事態になること請け合いだ。

まぁ、不毛だよ。

ゲームプラットフォームGREEで10億人

「GREE Platform」が目指す「10億ユーザー」 - ITmedia ニュース   
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1112/06/news115.html    

ゲームと広告はなじんだことがない。アドバゲーミング、ゲーム内広告、ゲーム広告と名称は幾つかあったが、市場の一角を担うことはなく数年が経過している。
パッケージ型ゲームでは解決しなかった課題はソーシャル・ゲームでほぼ解決している。
アプローチとしては逆方向だったが、昨今話題となっているゲーミフィケーションは悪くないアプローチだ。

広告枠をゲーム内に設けたり、広告主の商材をゲームに埋め込むプロダクトプレースメントは、広告主の売る気満々を押しつけるだけで、エンゲージメントとは程遠い。
ブランドが持つ世界観をゲームによって伝える、醸成する方向でいかないとダメだろうと考えている。
しかし、そうなると広告ではないものになっちゃうわけだが、どうかな。

2011/12/05

都下地下鉄でモバイルネット全線整備へ

都営地下鉄と東京メトロ、走行中でも携帯利用が可能に - ITmedia ニュース   
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1112/05/news073.html   

立役者は孫さん。しかし、これで言い訳が一つ減ったことを嘆く人もいるだろう。
もっと別な部分で通信環境を整備するべしとし言う声も多いらしいが。

2011/12/02

苦情だらけのスマホかな

突然の電源断、思わぬ高額料金――国民生活センターにスマホ相談急増 - ケータイ Watch    
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111202_495418.html   

ということで、フィーチャーフォンを勧めたらいかが!?(笑)

{TBS(毎日新聞)×日経(テレ東)}+ドコモ+三井物産

TBSと日経新聞が提携 スマホ向けコンテンツ開発、ドコモなど協力 - ITmedia ニュース   
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1112/02/news047.html   

おー、この組み合わせでどうすんだ?
いや、なんか分かる気もするが、分からなくなりそうだ。
落ち着いたら関係者に聞くとするかな。

新分野(新聞屋?)と新市場(辛市場?)を狙うらしいが、まずは情報にお金を払ってもらえるのかが分岐点。まさか、広告収入だけなんてオチ・・・ないよね。

リクナビ落ちる

就職サイト「リクナビ」アクセス殺到、一時停止 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111201-OYT1T01111.htm   

なんだ、単なる設定ミスだったようだ。そう、サイトに書かれてたよ。
このシステム障害は、アクセス集中を分散化させるために、サーバーの再設定をしたところ、不具合が発生致したことによるものです。
引用元 http://job.rikunabi.com/2013/media/announcement/001.html

Carrier IQ

キャリアが仕込むプライバシー侵害アプリ、Carrier IQの発見、対処法―iPhone版も存在した  techcrunch   
http://jp.techcrunch.com/archives/20111201carrier-iq-how-to-find-it-and-how-to-deal-with-it/

最近は明示しておくこと自体がプライバシーに関しては重要なので、結果的に隠していたと騒がれても仕方ない結果ではある。
集める側にとっては商品の改善に使うという事だが、昔と違って消費者は文句をネットで言ってくれるようになっているから、自動収集が必要かという根本的な問題がある。
している割に不具合が減らないというのも不満ではあるが・・・。