2011/11/14

携帯電波オークション

携帯の電波 オークション導入へ  NHKニュース   
http://nhk.jp/N3ye5qaD    

電波は国有財産という事で、オークション導入によって国民の利益を回収。
って、納得してちゃいけませんよ。同じ電波を使っているテレビ局、ラジオ局などもオークションになったらシャレにならない。そう、広告業界も一蓮托生。

1対3でも敵わない

AOL / Microsoft / Yahoo! が広告を共同販売、Google 対抗で連携 - インターネットコム   
http://japan.internet.com/busnews/20111114/7.html    

米国の話だが、AOL+MS+Y!のRTBを連携させてもGの半分にならないと・・・。
改めてGの凄さを実感。

NHK×ニコ動

ネットとテレビがタッグ!ニコニコ生放送 × NHKケータイ大喜利 #アドタイ   
http://www.advertimes.com/20111111/article39409/   

この取り合わせに違和感を感じなくなった今日この頃。10年前だったら有り得ない組み合わせでもある。位置的というか立場的に、倫理的に。
ナベツネに物申す今日この頃だわな。

2011/11/11

あらたにす、終了へ

日経・朝日・読売の新聞読み比べサイト「あらたにす」、2012年春終了 -INTERNET Watch   
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111110_489930.html   

発展的解消、昇華されるらしい。なんでも、「ANY連絡協議会」に変わるそうだ。
経営統合した方が早いと思うけど。

ハピネスクエスト

自販機を擬人化、名前を付けたりメールが来たり──日本コカ・コーラが新サービス - ITmedia ニュース   
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/10/news044.html   

いっその事、自立歩行型自販機の開発もお願いしたい。呼べば来る自販機…。
そういえば、特撮ヒーローものでバイクに変形する自販機があったっけ。

さて、自販機に愛着を持たせると売り上げが上がるという話らしいが、本当の狙いはどこぞ!?(笑)

Flashがモバイルにて散る

ジョブズの勝利──Adobeの降伏で終結したモバイルFlash抗争 (1/2) - ITmedia ニュース   
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/10/news073.html   

WEBアプリケーションとして一つの方法がなくなったわけだが、似たようなことはHTML5でも可能ではある。影響という意味では、Andoroid陣営のセールストークが一つ減るぐらい。
いや、そもそもFlashがなくなれば作り手側も手間が一つ減るので悪くない話だ。機種とブラウザの相性とか、動作検証に悩まされないからね。

2011/11/08

Google+ Pages

企業向けの「Google+ Pages」発表、ブランドや店舗もGoogle+へ参加可能に -INTERNET Watch   
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111108_489227.html  

ネットレイティングスの調査( http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111101_487867.html )で国内利用者は225万人とのこと。
あくまで調査でなく体感としてだが、企業ページはFacebookが活況。
数は多いmixiと成長期のG+は、どっこいどっこいの印象。
ただ、G+が一歩抜けているのは「検索結果に反映される」というポイント。
怖い、怖すぎる。