2011/11/08

Google+ Pages

企業向けの「Google+ Pages」発表、ブランドや店舗もGoogle+へ参加可能に -INTERNET Watch   
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111108_489227.html  

ネットレイティングスの調査( http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111101_487867.html )で国内利用者は225万人とのこと。
あくまで調査でなく体感としてだが、企業ページはFacebookが活況。
数は多いmixiと成長期のG+は、どっこいどっこいの印象。
ただ、G+が一歩抜けているのは「検索結果に反映される」というポイント。
怖い、怖すぎる。

2011/11/04

モバイルが変えるグーグル

Google、検索アルゴリズムを大幅アップデート―35%の結果に影響  techcrunch  
http://jp.techcrunch.com/archives/20111103googles-new-algorithm-update-impacts-35-of-searches/  

リアルタイム優先のアルゴリズムになる、それはモバイルによって情報の更新制や伝達速度が上がっているわけで、グーグルも考慮することに繋がった一因じゃないかと考えてみる。
いずれ、モバイル前提の仕組みやサービスに、すべては最適化されて行く。
ただ、部分最適の段階なので、全体最適された場合は・・・!だ。

mixi急降下開始

ミクシィが業績予想を下方修正 モバイル広告落ち込み、減益に - ITmedia ニュース  
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/02/news088.html  

分かっていたことだけど、問題はトンネルの長さ。
 mixiアプリなど課金収入の増加を見込むものの、下期もモバイル広告で厳しい状況が続くと見込み、売上高の見通しを下方修正。
モバイル広告の不調が半年続くのか、もっと長いのか、永遠なのか…だ。

フィーチャーフォンのモバイル広告からスマホのモバイル広告へシフトの最中だけに、市場動向の読みは困難。波乗りペンギンは2015年説(市場構造が劇的に変わる節目)を唱えているが、ここ二年~三年は予兆に過ぎないと思っている。
本当に変わり始める2015年頃には、波乗りペンギンもネットという大海原で溺死しているかも。いや、マジで。

2011/11/02

電通 team DoIT!

電通グループのITソリューションを提供するプロジェクトチーム「team DoIT!」が発足 #アドタイ   
http://www.advertimes.com/20111101/article37855/  

なんで、モバイルがフィーチャーされていないのか?というのが、大きな問題だぞ電通。ITだろうがでじたるだろうがソーシャルだろうが、モバイルは生活者に対する重要なコミュニケーションツール以上の存在になっているというのに。

2011/10/31

グリーもモバゲーもアゲアゲ

DeNA、売上高35%増の693億円に 4~9月期、「モバコイン」消費が5.5倍に - ITmedia ニュース   
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/31/news100.html  

グリーが業績予想を大幅に上方修正 課金好調、売上高1300億~1400億円に - ITmedia ニュース   
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/31/news092.html  

この勢いが止まらない。さて、ヤフーを追い越すのは何時だ!?
いや、違う土俵のものと比較してはいけない。
まずは、両社が競いあってくれる方が日本の活力にもなるはず。
ただ、日本を背負っているという自覚はないかもしれない。法人格は子供だから。

フィーチャーフォン衰退

ACCESS、今期黒字から一転、最終赤字22.5億円へ下方修正。鎌田社長は辞任 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)    
http://www.venturenow.jp/news/2011/10/31/1212_015585.html   

これは怖い。フィーチャーフォン市場が急速にしぼんでいる。
しかし、それをカバーするだけスマホ市場は伸びていない。そう見えるだけだけどね。
違うカテゴリーで成長しているからで、フィーチャーフォンの延長線にあるカテゴリーじゃないんだ。

2011/10/30

3DSはハード限界ではなく戦略的敗退

「ゲーム専用機限界論を払拭したい」──3DS年末商戦にかける任天堂 - ITmedia ニュース   
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/28/news097.html   

少なくともドラクエが3DSで発売されないことで、ほぼ敗退フラグ確定。
大事なのはソフトだ。機能はキラーにはならない。コンテンツこそキラーになりうる。
巻き返すには、FFやモンハンなどの人気シリーズを投入し続けねばならない。さて、できるのかな。