2011/10/30

3DSはハード限界ではなく戦略的敗退

「ゲーム専用機限界論を払拭したい」──3DS年末商戦にかける任天堂 - ITmedia ニュース   
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/28/news097.html   

少なくともドラクエが3DSで発売されないことで、ほぼ敗退フラグ確定。
大事なのはソフトだ。機能はキラーにはならない。コンテンツこそキラーになりうる。
巻き返すには、FFやモンハンなどの人気シリーズを投入し続けねばならない。さて、できるのかな。

スマホはアップデートが続かない?

Android端末の“短命ぶり”が一目瞭然のインフォグラフィック - ITmedia ニュース   http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/28/news027.html   

5万円以上を払っても2年と持たない端末。宿命だな。
OSのバージョンアップは諸刃の剣。しかも、PCと同じようにハードウェア・スペックもハードルが高くなる。場合によっては、ハード側の実装がない場合は無意味になることもある。
ケータイでは一体の発想なので、買い替えするだけなのだが、キャリアの販売支援金が適用されなくなってユーザの恩恵はなくなった。総務省、馬鹿だろう。
スマホでは復活気味だがな。

仕込みの限界と法律

「完全無料!」が実は──消費者庁、「無料」サイトや口コミのサクラで問題になる場合を例示 - ITmedia ニュース    
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/28/news090.html   

アフィリエイトも仕込みブログも何もかも、事実でなければ嘘である。
そして、どんなにトラフィックを発生させても顧客化ができないECサイトが広告主では、いずれ先は見えているとは思わないか?

2011/10/28

ad:tech tokyo 2011 有益な日だった人

という事で、参加しました。
セッションは4つ平行、ワークショップも5つ平行、+αでスペシャルセッション、展示も昨年の二倍。どうしたって、ほんの一部しか見聞きできない。分身が10体は欲しいてところ。

しかし、キーマンと一気にまとめて会えて話が出来て、非常にありがたい場である。
なんといっても開催場所が良い。これが、晴海とか幕張なら、まず参加しない所だ。
イベントは規模も大事だが、交通アクセスというか立地も大事。

今年からアンバサダーも登場して海外と同じになっている。アンバサダーは2人と話をしたが、普通の人は怖い?偉すぎて話しかけられないようだ。アンバサダーと聞くと、ファンタジーなイメージがあるだけに辛いね。(笑)

恐らく、このイベントで実り多い時間を過ごしたのは、名刺交換だけでなく共通の話題で知見共有したり、後日会う約束をした人だろう。
みんなは、どうだったかな?

2011/10/27

グーグルよ、日本を大事にね

グーグルなど、世界30カ国のスマートフォン利用調査を公開 - ケータイ Watch   
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111027_486666.html   

何度も書くとうんざりだろうが、それでも書く。日本はモバイルで世界の先を行っているのだ。ユーザーのリテラシーも高いし、世界一厳しい消費者として日本のサービスを洗練させている原動力となっている。
グーグルでは、同調査で得られた日本の特徴として、アプリインストール数が平均45個で調査対象国では最多となったこと、1日4回以上モバイルインター ネットを利用しており、これはアジアで最も高いこと、日本のスマートフォンユーザーのうち45%は、スマートフォン経由で通販を利用したことがあり、英米 やドイツの約2倍にあたることなどを挙げている。
今のところスマホのシェアは高くないが、世界に追い付き追い越すのはあっという間だ。
しかも、LTEなど高速通信の普及でも先を行くはずだ。(国土が狭いというメリット)

2011年度上期はiPhoneは思ったより出てない

MM総研調査、2011年度上期の国内携帯電話出荷は2000万台市場に - ケータイ Watch    
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111027_486681.html    

iPhoneフィーバーは4Sなのであって、3GSではないという事実の追認。
5位はAppleで、出荷台数は40.3%増の188万台、シェアは2.3ポイント増の9.3%。
下期はau効果もあってシェアは激増するはず。

2011/10/26

D+MS+DRF=ソシオブリッジ

MSと電通、ソーシャルマーケティングで協業~第1弾はFacebook -INTERNET Watch  
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111026_486317.html  

どうせなら、面倒なので、Linked-inとtwitterも併せた統合ソリューションにしてほしい。
あ、でもLinked-inは電通が手を出してなかったか。
でも、twitterのルート(日本の運用は何処が手掛けているでしょう!)が使えるので、できんじゃね!?