2011/10/26

Android 4.0は日本仕様に対応?

「Google仕様のスマートフォンを日本でも」、グーグルがAndroid 4.0説明会 -INTERNET Watch   
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111025_486219.html  

記事後半に、
また、GALAXY Nexusでは、緊急地震速報などを受信できるNTTドコモの「エリアメール」にも対応しているが、これも日本向けにこだわった点だとして、Android 4.0の標準機能として対応していることを紹介した。 
 とあるように、日本のフィーチャーフォンにあった基本機能が取り込まれていく方向もある。そら、ガラスマとか言っている人たちは、この状況は認めるのかな。

cookieは使い方次第

アドネットワークは、常にあなたを監視している - インターネットコム   
http://japan.internet.com/wmnews/20111025/5.html  

きっと、編集側は取り上げるだろうことを見越して翻訳アップしたんだろう。(んなことはないが・・・)
さて、業界関係者でもこの内容は知らなかったりするんだけど、そんなものなので一般の人は心配しなくていいだろう。何しろ何千万のユーザーデータは「Aさん、Bさん、Cさん・・・」と識別しているわけではなくて、単なる通し番号の数字にしか過ぎない。
そりゃ「波乗りペンギンを特定した広告」が送られた日にゃあビックリするだろうが、せいぜい住んでいる近くやオヤジ向けの広告が出るぐらいだ。
それより、SNSが主流となった今、そっちのプライバシーとセキュリティをどうするかの方が、よっぽどクリティカルである。

2011/10/25

ICT総研、スマホ電波調査

ICT総研、iPhone 4Sなどでスマートフォン電波状況を調査 - ケータイ Watch   
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111024_486013.html   

うーん、参考にならない…。
スマホといえどもモバイルなので、どうしたってダウンロードスピードだけでは評価できない。レイテンシが問題。
そりゃ、どのWEBページもMBクラスのファイル単体で構成されているなら納得もするが。

デジタルメディアの使い方

マスメディアと違う、インターネットコンテンツ作成時に悩む点とは? by 江端浩人  #アドタイ   
http://www.advertimes.com/20111019/article35227/   
ビッグデータ時代を勝ち抜くマーケティングコミュニケーション:【第1回】感性に頼ったマーケティングから抜け出せ! (1/3) - ITmedia エンタープライズ    
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1110/25/news007.html    

えーっと、コメントし難い記事二つ。
なんにしても使い方次第なんですけどね。

2011/10/24

ヤフー2011 2Q

ヤフー4~9月期は増収増益 ヤバゲーなどゲームサービスが成長 - ITmedia ニュース   
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/21/news112.html  

スマホのところだけ切り出した数字が見たかったなぁ。

2011/10/23

学習したな、電子書店パピレス

クラウド型EPUB配信の「電子書店パピレス」、iPhone/Android対応 - ケータイ Watch   
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111021_485350.html    

だが、まだだ。
端末側にコンテンツをダウンロードしないため(キャッシュは保存される)、端末毎に閲覧アプリをセットする必要はなく、Webブラウザで閲覧する。サーバー上のコンテンツはEPUB形式で保存されている。
不便だろ…。

Dynamic Search Ads

未知の検索語に対応するAdWords広告を自動生成、「動的検索広告」ベータ提供 -INTERNET Watch  
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111021_485374.html     

略してDSAなんて、あ~止めてくれ~。
ということで、在庫を増やし販売効率は上がる。巧いね~。
しかし、一体何処まで広告漬にされるんだ!?どこかで線は引いて欲しいものだ。