2011/10/21

LinkedIn日本語版はじまる

LinkedIn、 日本語サイト開設で日本市場に進出 - インターネットコム   
http://japan.internet.com/busnews/20111020/11.html   

日本にいると職歴なんて転職の時に書くだけ。LinkedInでまめに更新する癖がつけば、転職市場も活性化されるだろう。また、異業種同職種のネットワークとか、期待するところや刺激が見込まれることもある。自分のキャリアアップのために、使ってみる向上心がある人は、一体どのくらいになるのかな?

クーポン売上番付

クーポンサイトの夏休み、終わる? シェアリーの売上が1億円の大台に :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)   
http://www.venturenow.jp/news/2011/10/21/1102_015095.html   

参考指標として良きかな。2強1弱その他大勢という構図。

アップルの日本外し

Apple、iOS開発者向けツアーの受付開始 東京では開催せず - ITmedia ニュース   
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/21/news043.html   

ジョブスがいなくなったからだろうか?それとも、単に見限られたのだろうか?

米国いまごろSNSモバイル化

モバイルからのSNS利用が米国で急増 クーポン利用も活発に――comScore調査 - ITmedia ニュース    
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/21/news051.html   

日本ではmixiもモバイル端末アクセスが殆ど。米国はこれから・・・。
がんばれ日本!

2011/10/20

Mobile Apps Extensions

米Googleがアプリ連動型モバイル広告を発表 -INTERNET Watch  
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111020_484975.html  

いきなりダウンロードは不味いだろうと思うが、ミドルページを挟むなりワンクッション置ければ何とかなるだろうか。
ユーザーの興味を損なわない形で行動に移行させる仕掛けとしては良いかもだが、アダになるケースも否定できない。

アディダス 津毛氏

アディダスのデジタルマーケティングの進化 - ITmedia エンタープライズ  
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1110/20/news041.html  

非常に心強いコメント、数字にかまけた結果への批判は素晴らしい。    
アディダスのように毎シーズンごとに新しい商品を扱うブランドでは、短期的なKPIの達成だけでは、顧客との長期的なコミュニケーションは取れない」(津毛氏)    
何度でも言い続けて欲しい。

アマゾンが日本でも年内に

アマゾンが日本で年内にも電子書籍事業に参入か  cnet_japan 
http://japan.cnet.com/news/business/35009425/   

であればiPadはゲーム機となっているので、Kindleで書籍を読みたいと思う。破格のKindle Fireも、iPad一台分で買えてしまうはずだ。
最適なデバイス(選択の余地がある)、豊富なコンテンツ(読みたいものがある)、リーズナブルな利用料(お小遣いで払える)、のであれば問題なしだ。
広告をどうするか?雑誌は厳しいなぁ。