2011/10/20

アディダス 津毛氏

アディダスのデジタルマーケティングの進化 - ITmedia エンタープライズ  
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1110/20/news041.html  

非常に心強いコメント、数字にかまけた結果への批判は素晴らしい。    
アディダスのように毎シーズンごとに新しい商品を扱うブランドでは、短期的なKPIの達成だけでは、顧客との長期的なコミュニケーションは取れない」(津毛氏)    
何度でも言い続けて欲しい。

アマゾンが日本でも年内に

アマゾンが日本で年内にも電子書籍事業に参入か  cnet_japan 
http://japan.cnet.com/news/business/35009425/   

であればiPadはゲーム機となっているので、Kindleで書籍を読みたいと思う。破格のKindle Fireも、iPad一台分で買えてしまうはずだ。
最適なデバイス(選択の余地がある)、豊富なコンテンツ(読みたいものがある)、リーズナブルな利用料(お小遣いで払える)、のであれば問題なしだ。
広告をどうするか?雑誌は厳しいなぁ。

インターネット経済報告書

Google有馬社長「インターネット産業こそが日本の経済を押し上げていく」 -INTERNET Watch  
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111020_484909.html   

相変わらず、上手くやりますね有馬さん。ヤフーの経験が生きている。
広告市場は電通が毎年発表しGDPとの関係もグラフ化されてるけどね。
で、この資料は他に誰が使えるのかな?

dメニューでも広告

D2C、ドコモのキャリアポータルサイト「dメニュー」上の広告商品を販売開始 #アドタイ
http://www.advertimes.com/20111020/article35368/  

あら、あんまり注目浴びてないですね。

2011/10/19

スパイクス アジア広告祭

スパイクスアジアにみる、これからのデジタルマーケティング #アドタイ   
http://www.advertimes.com/20111019/article35244/   

アジアは、アジアのテイストが広告にもある。
ということで、要チェックな記事。

バンダイ+電通=スペシャルフラッグ

バンダイナムコゲームスと電通の共同チーム「スペシャルフラッグ」がコンサルサービスを開始 #宣伝会議 #アドタイ 
http://www.advertimes.com/20111019/article35308/  

うーん、何処に行きたいのか・・・。
確かにアリなんだけど、パッケージ化するのは如何なものかと。

株式会社フレンゾ

ミクシィと博報堂DYメディアパートナーズ、「ミクシィ年賀状」運営を新会社に - ITmedia ニュース   
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/19/news078.html  

何で今更と思った。いかんよ、HDYMPからデジタルな人材移転は。もっと強化しなきゃ。