2011/10/13

FFFTPの開発は引き継がれる

FTPクライアント「FFFTP」開発継続へ 有志が引き継ぎ、新バージョン登場 - ITmedia ニュース   
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/12/news098.html   

FFFTPは定番というか必須。最近、サイトの方は更新してないけど…。

メディアファクトリーを角川が買収

角川、メディアファクトリーを子会社化 - ITmedia ニュース     
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/12/news072.html    

記事の通りか。
めメディアをミックスできても、クロスさせるのは難しいという事か。
いまひとつ、ドコモとの提携も生かし切れていない。その原因が「クロス」させるノウハウというか人であるならば、解決への糸口になるかもね。

2011/10/11

スマホを超えるもの

AppleはポストPC時代向けチップに、エンジニア1000人を投入している    techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20111009apple-1000-engineers-chips/     

 非常に示唆に富んだ内容であり、事実は追従する気がしている。 我々はまだイノベーションの途中であり、新たな概念と具現化した道具が生まれてくるのだ。 スマホで青息吐息だが、広告は自らが適応した形で、生き残る術を見つける努力をしなければならない。 このままだと広告会社がお払い箱になり、マーケティングだけは進化していくことになりそうだ。

2011/10/07

楽天S4でソーシャルコマース本気

楽天市場がソーシャル化加速、店舗向けにFacebookページ開設代行 -INTERNET Watch     
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111007_482064.html     

 入り口としての展開だが、単にページを作るだけでは伸び悩んでしまうわけで、次の一手に興味がある。 どのみち、顧客のロイヤリティを上げなければ売り上げは安定しないし利益も出ない。

ソーシャル系広告の世界市場規模推定

世界のソーシャルネットワーク広告の売上、今年は54億ドル、2013年には100億ドルの見込み   techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20111005global-ad-revenues-from-social-networks-to-reach-5-4b-in-2011-10b-in-2013/

 ま、ザックリ4000億円チョイてとこでしょうか。ポータルからSNSサイトへカテゴリー移動があったという解釈で良さげな感じ。 より、コミュニケーション戦略を戦術に落とし込むときに頭を使うこと、クリエイティブに細心の注意を払うこと、技術よりも感性が必要になりそうだと思える。生活者のコンテクストに入り込む広告であるためには・・・だ。

2011/10/06

ad:tech tokyo活用術・・・ね

デジタルマーケティングの最先端を学べ! -- 今さら聞けない「ad:tech tokyo」活用術 - インターネットコム     
http://japan.internet.com/wmnews/20111006/1.html     

 リテラシーの高い人でないと意味がないと思う。そりゃ前提で。 まず、テーマごとの市場概況やら課題が分かっていないと聞いてても「へぇ~」だけ。 でも、ある程度分かってたりすると、単に知識の復習で終わることも少なくない。 現場にどっぷり使ている人は、新たな視点や切り口との出会いは望めるけど、管理職以上で同じ反応だとしたら終わってるよ。それを確認するために参加するのも良いかもね。
 できるなら、同じチーム数人で参加して、後日ディスカッションをすると良いかも。単独で参加して、レポート共有じゃ効果なしと思うよ。 予習、復習は大事なんだけど、その方法が重要。 なお、ある程度のレベルに達している人は、別の活用法をしてるよね~。